旧国鉄の借金の原因は何なの?


▼ページ最下部
001 2014/09/02(火) 23:51:06 ID:2jB8jKnRuY
今、旧国鉄の債務は約28兆円ぐらいあると言われているけど、
コレの原因は何なの?
誰かわかりやすく教えてくれ

返信する

※省略されてます すべて表示...
037 2015/03/06(金) 15:08:56 ID:ZKdWi3Jsh2
諸悪の根源は朝鮮人と労働組合である。

返信する

038 2015/03/10(火) 23:34:23 ID:Z8ap6A5fvU
国鉄の時代、北海道に「白糠線」と言う超赤字ローカル線があった。
当初は国鉄は赤字必死なのは目に見えてるので運営を断ったが、
当時の第1次田中角榮内閣の運輸大臣が強引に国鉄に移管させて開業させた
(白糠線は1983年10月に廃線)。
この赤字元凶の運輸大臣はコイツのオヤジ。
JR東海のリニアーでもそうだが、鉄道に政治が関わりすぎるとロクな事がない。
結局、バカに投票する有権者が国鉄の赤字の元凶になるのか?

返信する

039 2015/03/12(木) 14:58:04 ID:gWvF9eMGWg
今だってJR東日本の大卒はコネ採用だらけだってよ
そして利益は出ているのに子会社に分業して人件費を下げる
子会社には契約社員がたくさんいて使い捨て

返信する

040 2015/04/16(木) 22:46:09 ID:tDq7hsuhVA
国鉄マネーロンダリング隠れみの
運輸省天下り
議員献金
職員縁コネ入社

返信する

041 2015/04/27(月) 15:51:32 ID:GvPjYNlysg
労組や
  浜の真砂は
      尽きるとも
   世に鮮人の
       悪は尽きまじ

  by JNR

返信する

042 2015/04/30(木) 01:01:50 ID:mA1PYEbnNI
[YouTubeで再生]
国鉄同時多発ゲリラ事件(1985年)

昔は、分割民営化反対でこんな事件を起こしたんだな。
この主犯格の人間が教科書採択問題でもタイホされてるな。

返信する

043 2015/05/01(金) 21:49:34 ID:lLB8goGWWo
元々税金が投入されている会社。
それをいいことに仕事なんて暇つぶし程度にしかやらない。
儲かろうが儲かるまいが給料は人一倍。

赤字で当然。

返信する

044 2015/05/14(木) 00:39:41 ID:PjFv0WLImQ
[YouTubeで再生]
上尾事件
昭和40年代の国鉄の過密ダイヤと国鉄労使交渉の難航による度重なる列車の遅延にブチ切れたサラリーマンのおとーちゃんたちが、昭和48年3月13日、高崎線上尾駅で遂に起こした暴動劇。
•参加者は推定10,000人。
•運転席の窓ガラスに石を投げて割りまくる、ヘッドライトや車内のイスを壊す、新聞紙に火をつける。命の危険を感じた運転手は民家へ避難。
•乗客の一部は駅事務室へなだれ込み、駅長や駅員に対して、「駅長出て来い!」と詰め寄り、ロッカーを手当たり次第に倒すは消火器をぶちまけ、書類を室内に放り投げるは。蹴られまくった駅長は頭や顔に全治5日間のけが。
•さらにおとーちゃんたちは切符自動販売機や信号機などを壊し、現金20万円を奪う。
•駅300メートル手前でストップしていた特急「とき」に対しても石を投げて運転席の窓ガラスを割る。
•埼玉県警は機動隊員550人を出動させるも、あまりの乗客の多さとすさまじさに手が付けられず、乗客とずーっと睨み合い。
•比較的穏健な乗客達は、約8キロ離れた大宮駅へ向かって線路上を歩き始める。しかし途中の宮原駅で駅の助役の腕をつかみ、大宮駅まで大宮駅にたどり着くと駅構内の列車への投石や助役室を占拠。
•事件が起こった直後から、近くの桶川、北本、鴻巣や東北線にも波及。同じような事態が発生。
•お昼過ぎになって、おとーちゃんたちやっと落ち着く。結局高崎線は夕方まで10時間20分全線不通。
•これだけの大騒動にもかかわらず、逮捕者は、駅の現金を盗んだこそ泥4人、公務執行妨害1人、駅前での朝日新聞記者への暴行2人だけ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%E5%C8%F8%BB%F6%B7%...
そりゃ、こんだけストやりゃ利用客はブチ切れるな。

返信する

045 2015/09/14(月) 00:48:37 ID:lgMoIOUzPI
国鉄がストやらなくなってからブラック企業が蔓延する世の中になっちまったぞ

返信する

046 2015/09/15(火) 22:45:23 ID:TKRG7Rij/g
>>33
自動車はしこたま税金を取られているんだが、それを鉄道に流用した場合に地方民が
黙っていると思うのか??

返信する

047 2015/09/25(金) 15:16:56 ID:zPSRgodGnw
新幹線作るのにたくさん借金したのはわかるが
親方日の丸の会社だったからカネは使い放題やった
身近なところ見ると昼間でも駅の照明消してない駅がまだある
電気も使い放題かもしれんが誰が払うんだ
そんなもの運賃に上乗せされたら客が怒るぞ

返信する

048 2015/11/07(土) 15:15:11 ID:UllpEv67OM
留萌—増毛間、経費4161円で収益100円 JR北海道が収支公表

JR北海道は6日、輸送密度(1キロ当たりの1日平均輸送人員)500人未満の7路線10区間について、
100円の営業収益を得るのにかかる費用を示す「営業係数」を発表した。同社が営業係数を公表するのは、
1987年の国鉄分割・民営化で発足して以降初めて。採算性が極めて低い数字が並び、沿線自治体からは
「近い将来の廃線につながるのでは」など、戸惑いの声が漏れた。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0198978...

返信する

049 2015/11/11(水) 18:20:42 ID:w/cIBC4YIQ
[YouTubeで再生]
これを元気よく歌っているJR組合員がいる限り
借金なんてとてもとてもw

返信する

050 2015/11/16(月) 22:00:39 ID:EFmqi2G66E
労組が諸悪の・・・・・

返信する

051 2015/11/22(日) 02:19:53 ID:GKO5CbYlhg
組合は中核が幅きかせてるモナ
国労時代もずいぶん職員は対立先を殺してるし
総裁まで線路の上で惨殺死体だもな
まったく国鉄は狂ってるわ

返信する

052 2015/11/25(水) 23:32:08 ID:hmqoQUXH06
×まったく国鉄は狂ってるわ
○まったく労組は狂ってるわ

返信する

053 2015/12/13(日) 01:00:12 ID:ic8/K.CH9w
組織が衰退※しつつモータリゼーションが拍車をかけた

採算の合わないローカル線の支線まで線路を作り続けても
田舎は江戸時代の農家気質が色濃く、お役人様とおだてられ、誰も工事を止められず
気がついた時はみんなスバル360やパブリカを買えるようになっていた

※パーキンソンの法則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%...

返信する

054 2015/12/13(日) 01:27:29 ID:ic8/K.CH9w
>>3
俺の親父元国鉄職員。郷ひろみやフミヤなんかも同じ環境だったと思うけど
物資部(スーパーマーケット)とか家族はパス見せれば乗車賃タダ
とか昭和50年頃を境にいろいろ無くなったのを覚えてる
因みに親父は1984.4.1付けで民間企業に転籍。引越しやら転校やらで大変だったよ

そういやあちこちにあった国鉄病院もなくなったなー

要するに国家的リストラだったのよね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%...
そろそろNHKの番だろw 民営じゃムリな業種は限らえてきてるしねw

返信する

055 2015/12/13(日) 02:03:12 ID:ic8/K.CH9w
[YouTubeで再生]
>風呂手当て
昭和40年頃まで風呂も便所も長屋で共同とか珍しくないし
ジープにツルハシスコップ積んで道なき原野を開拓して線路引いてた
ろくな建設機械もないのでリアルヨイトマケだし
そういう境遇の人と事務員をごっちゃにするから誤解を生むのよ
蒸気の時代はPM2.5どころじゃなかったのに局地的に突然電化とかしても
制度は追いつかなかっただろうし。

なぜ収支が合うのか理解している労働者って現在も大組織は稀でしょ

返信する

056 2015/12/21(月) 00:16:06 ID:MKM7B22Qio
>>1
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%...
>優良な資産については当初の「できる限り高く売却して債務の償還に努める」という目的に反した処分が行なわれた

返信する

057 2016/01/20(水) 19:54:20 ID:P7FOJ1EhBo
労組のかんぶは鮮人だらけ、暴力団か

返信する

058 2016/07/14(木) 19:43:22 ID:6KlqgcQj.2
日高線の前面展望動画を見たけど、ありゃひどいねえ。
早く廃止して楽にしてやりなよ。
JR北は労組解体を目的に一度倒産させたらどうよ。

返信する

059 2016/07/22(金) 23:46:34 ID:RSj5o1I2ps
日教組とNHKは最優先で解体すべきである。

返信する

060 2016/11/21(月) 04:59:29 ID:ZotzGZzBSc
061 2017/01/05(木) 19:02:09 ID:/0A8Jmdpow
諸悪の根源JR労組死ね、この用法は合法だよな、民進党に聞いてるんだぞ!

返信する

062 2017/01/09(月) 12:50:27 ID:Fm/2tRJXiU
じゃあソフトバンクやトヨタに経営させなよ
労組や経営陣が悪いだけだったら余裕で黒字になるだろ

返信する

063 2017/02/04(土) 15:46:31 ID:a2ztECCM2Y
ソフトバンクやトヨタも朝鮮労組は嫌いです。あ、損ってチョン公だったんだ

返信する

064 2017/02/06(月) 15:35:07 ID:R8nNN0QfWU
赤字ローカル新線のこれ以上の延伸はまずいと自民の意向に逆らいだした国鉄の拒否権を奪うため
鉄建公団なんてもん作ってトドメを刺した、自民の責任はスルーっすか?w

返信する

065 2017/02/09(木) 17:42:17 ID:DC7vLwZ7CI
我田引鉄のじゃまだ鮮から廃止しよう。
北海道は絶対倒産させて労組を解体させよう
革マル派と手を切るチャンスをやろう

返信する

066 2017/03/19(日) 20:56:32 ID:5jnpg5LYHs
韓菌で
  不治の病の
      北海道
  もはや手遅れ
       JRかな

労組対策で一度倒産させ、鮮人のいないJR北海道を立ち上げろ

返信する

067 2017/03/21(火) 00:53:42 ID:ei8s.Hp7Rw
国が金を失うって何度聞いたことか
国 金失

返信する

069 2017/03/23(木) 20:06:41 ID:3ulaAknvGs
JR東海とJR北海道、それぞれの営業キロ数と営業利益の関係を考えると、
両社を経営統合させるぐらいしか、JR北海道の赤字体質を補える道は無さそう・・・。

営業キロ数:JR東日本 > JR西日本 > JR東海
営業利益:JR東海 > JR東日本 > JR西日本

https://allabout.co.jp/gm/gc/444763...

返信する

070 2017/03/23(木) 22:58:42 ID:EpJHHnuZ0.
JR東海:JR北海道は引き受けましょう、だが労組は一人と言えども必要ありません。
しかしリニアで忙しいので100年後に出直してくれますか(笑)

返信する

071 2017/04/06(木) 01:38:05 ID:W5mn8asKeM
友好提携道の全裸南道と極道に助けてもらえ、テコン道もあるぞwww

返信する

072 2017/04/09(日) 11:59:53 ID:ctBEDrNgcM
[YouTubeで再生]
国鉄は衰退しました

返信する

073 2017/05/11(木) 15:38:18 ID:2N68pdHd8Y
こんな時に韓国への修学旅行を画策する教育委員会と日教組と詭弁学園。死ね!
「保育園落ちた、日本死ね」以来「死ね」は民進党の党是になってるんじゃないの?
だから俺たちも気安く使おうぜ(笑)

返信する

074 2017/05/12(金) 18:59:37 ID:Z1ItM.J1ko
>>72
外注業者の素人ミスで運休したり、
災害後、復旧でも廃止でもない、路線「放置」という新たなジャンルを築いたり
外壁が錆びて崩落した寝台車に平気で客乗せたり・・・

「国鉄時代には考えられない事」って、良い意味ばかりじゃない。
鉄道業の基本に関しちゃ「JRは衰退しました」に思えるけどな。

返信する

075 2017/06/02(金) 09:44:43 ID:qGd6AmEXLU
田舎モノが悪い。

返信する

076 2017/06/05(月) 00:37:27 ID:nYsRWB9fMc
077 2017/06/25(日) 00:15:45 ID:VgPnhlv7Bo
で、国鉄の借金は返せるの?

返信する

078 2017/06/27(火) 19:50:48 ID:xsqPTuLGXc
アジ電車で営業運転

返信する

079 2017/07/12(水) 03:33:40 ID:zmCr33venM
公務員の今の体質みてみろよ。仕事というシステムという完成度なんて変えようがないせいか誰も求めていないんだよね。ただ時間が過ぎることだけと自分が儲かることだけを考えている。崇高な理念なんて存在してないのばかり。
公務員はなまじ安定した収入と権力があるから、儲かることが生死に直結する民間人に比べると精神的に幼い。 そんな連中に正常な経営なんて期待できないよな。
公務員のシステムはマジで変えたほうがいいと思う。精神衛生上非常に良くない。

返信する

080 2017/07/16(日) 21:58:35 ID:S2klmWSPuE
世界各国の鉄道遅延の認識

韓国  「15分から」 それも一週間遅れのダイヤで運行中  ウェーハッハッハ
ドイツ 「15分から」
イギリス「30分から」
北朝鮮 「24時間から」 ホルホル
日本  「1分から」
    

返信する

081 2017/07/17(月) 19:11:17 ID:Yku4Z23FUU
>>80 キタチョーセンの鉄道に遅れが認識されるはずはないだろ。 遅れているなんて口走ったやつは銃殺刑だ。

政治屋が働きかけて選挙区の過疎地に引っ張りまわして
公務員のくせにアカがストを連発して緩い勤務と潤沢な報酬、組織が非効率弱体化した放漫経営で借金の山。

国鉄は国営が理想だがこれではな。
自衛隊が管理していればこうはならなかっただろうに。

諸悪の根源はアカ。

返信する

082 2018/02/28(水) 23:07:36 ID:a95na9UJ6s
JR東日本労組、脱退者相次ぐ
http://www.sankei.com/life/news/180225/lif1802250005...
今春闘でストライキ権行使の可能性を検討していたJR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」で、脱退者が相次いでいるとみられることが24日、JR関係者への取材で分かった。同労組は同日、事前に行っていたスト予告の解除を会社へ通知したという。
 JR関係者によると、同労組がスト権行使を検討していることが今月中旬に判明して以降、本社や各支社、建設系職場を中心に組合員が脱退する動きが広がっているという。複数支部ではストに反対しているもようだ。同労組の組合員は、平成29年10月時点で加入資格のある全社員のうち約80%を占める約4万6千人。

返信する

083 2018/03/03(土) 12:11:33 ID:4XcXo4M3pU
諸悪の根源、反日労組
労働貴族と言われる労組幹部の地球からの排除ぐらいやらないと日本が綺麗にならない。

返信する

084 2018/03/04(日) 05:44:05 ID:L59.TPvjFc
国鉄あるあるネタが随所にちりばめられてる
現在のJRからは想像もつかんだろ http://bbs47.meiwasuisan.com/train/img2/14096694660084.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 5754506

返信する

085 2019/04/28(日) 05:31:35 ID:0jcEPvMooM
https://ja.wikipedia.org/wiki...こくろうラーメン
JR不採用問題の民主党政権下における政治決着に伴い、2011年夏に絶版

1987年に国鉄が民営化してJRになった際、基本的に国鉄労働者は再雇用されたけど、1047人が再雇用されなかった。
この1047人の大部分を占めていたのが国労組合員だった。以後、国労は1047人の再雇用を目指して、法廷闘争・市民運動を繰り広げてきた。

民主・社民・国民・公明の4党が和解案を提出、同年6月に最高裁で国との和解が成立し、国が不採用者のうち904人に対し、1人当たり約2200万円、合計約200億円を解決金として支払うことで、政治的には決着が付いた。
再雇用闘争を金銭的に支援するために、国労は単なるカンパを良しとせず、あくまでも物品販売を通して資金援助をし・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:84 削除レス数:1





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:旧国鉄の借金の原因は何なの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)