旧国鉄の借金の原因は何なの?


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001 2014/09/02(火) 23:51:06 ID:2jB8jKnRuY
今、旧国鉄の債務は約28兆円ぐらいあると言われているけど、
コレの原因は何なの?
誰かわかりやすく教えてくれ

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002 2014/09/03(水) 00:16:27 ID:fs4w8U/aZI
ググレカス

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003 2014/09/03(水) 00:57:56 ID:FPRA7aA2Sg
なんでもかんでも手当てをやり過ぎたのも原因かと。
親父の従兄弟が旧国鉄職員だった。
『風呂手当て』とか貰ってたらしい。
そんな体質だったから潰れたんだろ。

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004 2014/09/03(水) 06:58:59 ID:Dhu7lIC3pE
国営だったため、採算が取れない赤字路線も廃止できなかったのが一番の原因。
民営化して採算重視もいいけど、寝台特急がなくなったり、寂しい部分もあるね。

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005 2014/09/03(水) 14:46:33 ID:A1u/GUUZR2
100円稼ぐための経費が3000円とかw

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006 2014/09/03(水) 21:17:02 ID:GlhziziVvo
鉄ちゃんには最高の時代w

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007 2014/09/04(木) 00:08:43 ID:NsLugNBvdE
 まだ幼稚園児の頃、 朝の誰一人入っていない 竜華機関区の大きな風呂から
どんどん お湯が溢れているのを見ました。

 機関士さんには昼夜が無いと 小学生の頃に理解しましたが、その後に 赤字国鉄の
ニュースを見たとき、風呂から溢れる湯が 頭に浮かびました。

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008 2014/09/04(木) 00:51:26 ID:oK.TxPtRbo
「我田引鉄」なんて言われてたように、議員が票集めのために採算の取り用が無いような過疎地へ路線を建設させたってのもあるな。
組合の力も強過ぎて人員整理が出来ず、上からも下からも押さえつけられて、どうにもならない状態だったね。

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009 2014/09/05(金) 20:22:46 ID:60LzNpxF3Y
国労&動労委員長
俺が国鉄をつぶした、老後は祖国でのんびりKTXでもいじめて暮らすニダ

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010 2014/09/06(土) 16:11:27 ID:MZpSOacaFo
最近JRハイウェイバスが復刻塗装で走ってるが
「国鉄」の文字まではっきり復刻してるのはいかがなものかと

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011 2014/09/08(月) 19:31:54 ID:dUFiF3ry22
田舎の祖父ちゃんが国鉄退職者なんだけど
年金50万近く貰ってるって母が言ってた
やりすぎだろ

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012 2014/09/20(土) 21:55:40 ID:KH6icgdIAM
政治家。
俺とこにも作れ。
俺とこにも、俺とこにも
えっ、こんなとこに電車?駅?

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013 2014/09/22(月) 08:18:57 ID:7YezElospU
その昔、ありがとうございます国鉄です、という御題の風刺漫画が掲載されていた。
(カラ出張、居眠り、潤沢な手当、労働組合、高給)x過剰職員 そりゃ潰れるわ。

駅も今の快速停車駅程度で本数も少なくて不便。
2大都市圏はともかくそれ以外では使えたものではなかった。

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014 2014/09/23(火) 12:45:18 ID:j9HOG0Pbdo
鉄道弘済会の本部には「義手や義足」を作る部署もあったらしいね

昔は運用関係の仕事だと手足を失う事が多かったらしい

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015 2014/10/03(金) 16:15:04 ID:xWIgrh4HVo
マスコミ報道のような怠慢放漫も事実であろうが、
古い産業共同体で、傘下に莫大な組織人員があった。
これを一社もあるいはひとりも切らない。という古式な経営が大停滞を招いた。
という側面もある。いずれにしても時代に取り残されたんだが、
その古い時代のすこし夢のある話が祖父の日記にある。
祖父は満鉄の局員で、関東軍の介入と対峙しながら、その独立を守った人々との語らいだ。
「いつか我らの線路が萬蒙から天山の北をサマルカンドにおよび、
 トラキアからヨーロッパにとどく。
 大ユーラシア横断鉄道がいつか東京からロンドンまで繋がれば、
 人もものも世界中を自由に行き来できる。国家なんぞ無用になり
 したがって戦争もなくなる。鉄道会社が国家を越えるんだ」
鉄好きのわたしを夢中にした日記を残した祖父が死んでもう10年になるか…

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016 2014/10/08(水) 03:42:47 ID:Py.SmDVqHs
古賀誠が作ったともっぱら噂の九州新幹線の越後豚小屋駅(で合ってるよね)
あ、筑後豚小屋駅か、あの駅は卑怯駅だと思うが。

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017 2014/10/11(土) 23:00:41 ID:Z8X4y8ij06
原因はユダヤ

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018 2014/10/12(日) 11:38:25 ID:lRlCWycxME
>>2
くぐっても分からなかったんだけど。
なんか文句ある?

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019 2014/10/19(日) 14:44:01 ID:LgFEHWP.iU
>>2
ググっても難しくてよくわからなかったョorz
まぁ、国有企業として避けられない様々な利権が絡みまくって闇がドンドン深くなっていった。
親方日の丸体質の職員と、比較的大きな発言力を持つ労組が内部を蝕んでいった。
それくらいのことは分かった。
あと、藤井フミヤが元国鉄職員だって事も分かったw

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020 2014/10/20(月) 16:43:05 ID:w2ctxu0HR2
諸悪の根源は労働組合にある。
今の野党を見てみろ、極悪朝鮮組合出身が一杯いるぞ。

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021 2014/10/23(木) 01:01:02 ID:vAazFMz73Q
JR総連って革マル派の影響が強い組織なんだね
そう考えると、一時JR北海道で多発した事故もテロに思えてくる

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022 2014/10/26(日) 23:43:14 ID:qOzqyGbwec
国鉄千葉動力車労働組合ってあるけど、なんで靖国神社参拝に反対してるの?
列車の運転と靖国参拝は関係ないだろ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E5%8D%...

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023 2014/12/06(土) 10:41:51 ID:oujmQh1OIg
有権者が、赤字になる様な路線を作る政治家に投票したのも原因
有権者の税金で払うのは当然だろ?
そもそも、作った赤字路線の建設費を税金で返金するのではなく、国鉄の収入で返金しようとしたのが間違いじゃないのか?

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024 2014/12/07(日) 01:20:45 ID:uKTruz3MHs
>>15
ロマンを感じるなあ…

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025 2014/12/21(日) 17:49:40 ID:vROFp1P5rA
労組が諸悪の根源、それが汚鮮されてるから始末がわるい

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026 2014/12/31(水) 18:37:54 ID:o94qNNIv56

国も裏の組織を作って労組幹部は密かに処分するべきだ、どうせ日本人ではないんだから

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027 2014/12/31(水) 20:58:52 ID:3B3UoYOZ26
政治家ってのは角栄でしょ
あいつが無意味な鉄道を引きまくった

今の自民のバラマキ政治の根幹は角栄
それと左翼の利害が一致した
いい形で時代に合わせて合理化できないと
良い部分も悪い部分も味噌糞に潰して新しくしないといけなくなる

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028 2015/01/02(金) 12:09:36 ID:g1RGH5qBXs
地方の発展が重要な目的であって、鉄道運営が目的じゃないから

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029 2015/01/31(土) 02:24:41 ID:y387I5zM9o
このババァのオヤジが国鉄を赤字にした元凶か?

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030 2015/02/01(日) 09:34:29 ID:xoiP1S/Kiw
韓国のばばあのオヤジもコレイルの赤字の元凶かもな。
>>29のオヤジの最大の犯罪は日中国交正常化、これに尽きる。
やってなければ中国は未だに未開発鎖国の後進共産独裁国だったのに。

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031 2015/02/11(水) 00:02:43 ID:ZXCAco3jmo
国鉄の赤字の元凶はこの本から始まったのかな?
対中ODAに毎年300億円あるのなら、これを全部旧国鉄の毎年の借金返済に使えよ。
どうせ中共に渡しても人民弾圧にしか使わないんだし・・・・・・

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032 2015/02/11(水) 20:36:45 ID:62zAJHTv6M
お役所仕事で経営という考え方が無かったから。
また自動車の普及が想定を超えてしまい建設費を回収できなかった路線も多かった。

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033 2015/02/15(日) 13:13:27 ID:kWJlS5kGO6
ヨーロッパだと、鉄道建設も道路建設と同じインフラ整備と考えられているから、色んなところからの財源があるみたいだな。
日本だと道路と鉄道は同じインフラと絶対に考えないからな。
運輸省と建設省を統合して国土交通省にして権限を一本化しても、そんな考えにならないし、
道路財源であるガソリン税等を流用すると、道路族の政治家からモーレツに反対されるから鉄道整備がなかなか出来ない。

要するに、有権者がそういった議員に投票していることが原因。

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034 2015/02/15(日) 15:22:09 ID:/isCGZXiFs
JR北海道も赤字のローカル線を廃線にして身軽になるべきだ。
同時に道内全ての廃鮮もやらなくてはならぬ。勝手にハウスを
作る奴らに行政を任せておいてはダメだ、除鮮、防韓を完璧に!

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035 2015/02/16(月) 07:41:46 ID:BRYbwHDJP.
北海道の場合はわかりやすいよ
走行距離と駅数に人口がぜんぜん見あってないんだよ
だけど一次産業が札幌以外の全ての町でしょ?
廃線したくてももう無理なとこまで耐え抜いて時代は平成になってる
日本の中のアメリカだから少数が持つ土地面積が広大すぎて、鉄道利益
なんてビビタだよ
おまけに解氷と除雪と暖冷房、後進国なら隣国までいけそうな距離の線路長
日本という感覚でなく、米国だと思って理解しないと北海道は大変なんだと思う
なんせ電線も水路もライフラインはアレ丸ごとで一社だから、埋めれる黒字地帯
なんて道央道南しかないもの(札幌、小樽、函館)
旭川は北海道の中の北国だから、またこれまた別世界のコスト負担なんよね
近隣を食わせなきゃならんものね
なんせ冬は通行止めで陸路を一方向だけで封鎖されちゃう町もあるんだからw

写真は羊の開き 大好物です

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036 2015/02/16(月) 16:34:23 ID:8itnUP5Ykw
少ない仕事を大勢で分けて、
自分らの雇用を守るために、
わざとグズグズしてたもん。
日教組の教員らと同じ構図。

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