京王線は複々線化すべき、朝は完全に容量オーバーだ


▼ページ最下部
001 2014/04/21(月) 22:12:45 ID:Lk5V9Tt6SI
京王線の朝の遅れは複々線化前の小田急線のように深刻化してきたと思う

返信する

002 2014/04/21(月) 22:43:41 ID:O7xsHZquWc
ひとまず20輌編成くらいにしてみるか

返信する

003 2014/04/21(月) 23:02:20 ID:fLphoiZIyI
踏切長ぇよ。

返信する

004 2014/04/22(火) 00:09:59 ID:zCLS9Ld7Oo
固定概念は捨てて、動く車両化。

返信する

005 2014/04/22(火) 00:34:10 ID:m9EmmLY3HE
簡単に言うが、建設費用が凄まじい事になるぞ。

返信する

007 2014/04/22(火) 08:31:13 ID:bjaanifCGw
始発駅から終点まで車両を繋げば
乗ったと同時に到着・・・
しかしまあ
降りたい所まで
ちょっと歩くのが難点だね

返信する

008 2014/04/22(火) 10:34:32 ID:5jGexs9kcI
>>7
新宿駅であの列車数をたった3本のホームで折り返してるのが一番ネックな気がする。
都営の笹塚始発なんかやめて、もっと直通を増やして逃がせばいいんじゃないかなぁ。
いっそ新線駅のホーム数を増やして、新線折り返しをすれば、ホーム数問題はだいぶ楽になるかも。
それなら複々線化はど金はかからんでしょ。

返信する

009 2014/04/22(火) 16:11:55 ID:zzuX9./WDo
部分的複々線はすでにあるよ、新宿とか
でも小田急と違って観光客乗せる特急もないし、系統も比較的シンプル、ほぼ前線都内走行
まずは明大前と千歳烏山を2面4線にすればマシになるよ
むしろ京王は限られた設備で割とうまく回せちゃうんだよね

返信する

010 2014/04/23(水) 17:30:45 ID:TqfbKvygVQ
朝だと、八王子発と橋本発が調布で合流するから
新宿までがノロノロ運転で困る。

返信する

011 2014/04/23(水) 17:56:56 ID:8UPd6BEsHs
そこで2階建て車両ですよ

返信する

012 2014/04/23(水) 22:02:15 ID:rU.Mbs932Q
>そこで2階建て車両ですよ

現在の線路の敷地上に高架線建設とか、地下線建設ってどう?
線路の2階建て。

返信する

013 2014/04/23(水) 22:46:55 ID:KOpKq1qxQA
>>12
それは30年以上前から複々線化する場合の案として検討されてた
沿線の立地上、横幅を広げることが不可能なのは自明だったので

でも2層構造でも費用的にとても無理なので断念
結果、複々線化のために保留してた金融資産が不要になったので運賃値下げした
ソレが元で、さらに混むようになった

返信する

015 2014/04/23(水) 23:13:58 ID:AKw/brCnyc
ずっと都営線直通京王線下り、調布まで使ってきたけど今年から
下りまで上りの混雑遅延の影響を十数分受ける場合が出てきた。
今まで上りの混雑せいで下りが影響を受けるってなかったのに・・

調布が再開発されて人口が増えるし、千歳烏山あたりにも確か巨大
マンションが建つはず・・住民増えすぎなんだよ・・笹塚なんてホ
ームから人が落ちそうになってるぞ。

返信する

016 2014/04/23(水) 23:16:35 ID:AKw/brCnyc
巨大マンションは千歳烏山じゃなくて桜上水だったっけな?
まあとにかく増えてるんだよ調布〜都内間の住人が。

返信する

017 2014/04/24(木) 06:07:41 ID:Fbit3QEYRE
通勤時間帯は各駅停車のみで、
ATC化に物言わせ1分30秒間隔の並行ダイヤで
本数増やすってのはだめ?

返信する

018 2014/04/24(木) 21:07:11 ID:4CgTAWbhks
各停だろうが特急だろうが、京王だと朝の通勤時間帯は関係なし

JRなんかの場合、前が詰まってるっつーても、前の電車は200m以上先にいるが
京王の場合は50m間隔で、駅構内に入ってからの加減速3回なんて日常茶飯事

返信する

019 2014/04/27(日) 18:20:22 ID:e8yhHJ28Tk
朝の上りは、明大前停車が一番のネック。
あそこの上りホームをなんとか二線化して
中央快速線の新宿上りホームみたいに交互進入発車できれば、
かなり違うと思うんだよな。

返信する

020 2014/04/28(月) 21:26:43 ID:KW2fGD.Rbk
ラッシュ時は椅子を全部跳ね上げるべし

返信する

021 2014/05/01(木) 00:06:06 ID:vc0Oj74OZ6
線路廃止で、綺麗に塗装して自転車専用道路にしてよ。

都内まで自転車通勤するがよろし

返信する

022 2014/05/30(金) 11:30:36 ID:.YRmCH8br6
>そこで2階建て車両ですよ
2階建は乗降に時間がかかりすぎるため却下する。

返信する

023 2014/06/21(土) 14:42:02 ID:ViFnpom4Y2
その割に京王線沿線の不動産価格は高い。

返信する

024 2014/06/22(日) 14:18:38 ID:6uK/L614K6
俺の従弟は一時この沿線にいたが、ラッシュに耐えられず、
生まれ故郷にUターン転職した。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:京王線は複々線化すべき、朝は完全に容量オーバーだ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)