ブルトレ


▼ページ最下部
001 2011/06/02(木) 01:49:22 ID:bGjq2Nz2/A
乗りたかった

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002 2011/06/02(木) 09:23:24 ID:C/TrP.gIo6
まだ日本海があるっ。

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003 2011/06/02(木) 15:51:30 ID:RMRm919w2Q
これ最後尾?

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004 2011/06/02(木) 20:33:34 ID:nkhemk4znQ
違うんじゃない?

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005 2011/06/02(木) 22:14:06 ID:qcC8O5rCzg
食堂は中ほど7号車。

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006 2011/06/05(日) 18:25:13 ID:NP3mMYea36
583だろ

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007 2011/06/05(日) 21:01:59 ID:dhTo.kDOWc
北斗星,カシオペア,トゥワイライトエクスプレスとかは
ブルトレって言わないんだっけ?

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008 2011/06/05(日) 21:11:54 ID:4Pwq83asPY
レストランがある現役の列車って日本にどの位残っているの?

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009 2011/06/06(月) 13:32:44 ID:foayb/Lm6o
>>8
>>7が書いている3列車と
ゆふいんの森が時刻表でビュッフェマークあるけど実質飲み物メイン
あとはスーパービュー踊り子でレトルトだけどカレーが食えたはずだが

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010 2011/06/06(月) 21:39:17 ID:IqblOSzT8M
>>7
北斗星・・特にDD51とつながってる時なんか
完全無欠のブルートレインだと思うけど。

なんかそんな話を聞いた事はあるけど、もうブルートレインって呼び名でいいと思う。

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011 2011/06/07(火) 21:34:43 ID:BAeZvHlarM
30年以上前、受験で初めて上京したとき、おやじと一緒にカレー食べた。4人がけテーブルに相席で。
そんな混んでた記憶はないけど、当時は相席当たり前、人間関係も濃密だったかな〜。

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012 2011/06/08(水) 00:43:15 ID:1sNqpZAeJM
>>11
自由席が満席で座れない時、食堂車に居座る人が多かった。
コーヒー1杯とかビール1本で1時間以上。
なので相席にしないと稼げない。
で、食堂車は消えた。

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013 2011/06/08(水) 01:01:35 ID:F.fun460Sw
>>12
そ〜いえば、立席(カウンターと窓際)ってのもあったね。景色を眺めながらの
コーヒーとサンドイッチってのはおつなもんだった。大学に入ったばかりの頃、
帰省列車の食堂車でコーヒーのんで、おとなの階段一段登った気がしたもんだ。

教育実習のため母校に向かう列車の食堂車では、退職したおばあちゃん先生から
初めて他人に話すという教え子との悲恋を打ち明けられたり・・片道6時間半の道中には
今では小説のなかでしかお目にかかれないような、いろんな出会いがありました。
そーいうのも(東北)新幹線開業であっという間に昔話になってしまいました。

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014 2011/06/08(水) 23:08:34 ID:1sNqpZAeJM
>>13
立ち席は、ビュッフェだね。
子供の頃、急行「なにわ」のビュッフェでカレーライスを食べたのを覚えてる。
子供には窓位置が高く、景色を見ながらってわけにはいかなかったなぁ。

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015 2011/06/08(水) 23:25:19 ID:F.fun460Sw
>>14
急行「なにわ」で検索したらこんな写真あったよ

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016 2011/06/09(木) 05:06:58 ID:jep57d8Tsg
>>15
良いね。
ありがとう。
あの左下に見える窓下の棚、おそらく手荷物を置く場所だろうけど、
そこにカレーの皿を置いて食べたのを覚えている。
外の景色は全く見えなかった。

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017 2011/06/12(日) 00:36:10 ID:oHngEN3bZs
ひばり号サシ481食堂車車内

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018 2011/06/12(日) 08:36:20 ID:31H/YjSY6w
ブルトレから食堂車スレに変わってしまいそう。

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019 2011/06/12(日) 10:14:09 ID:GAQe30mJKM
>>1
九州に住んでいるのだとしたらちょっと遠いが,全滅したわけではないので乗れないことはない.
使うことによって列車は生き延びる.是非乗ってみてください.

写真は北斗星のグランシャリオ.
最近の食堂車は豪華になったが,パブタイムなら「ビーフシチューとビール」は今でもできる.

25年くらい前に門司から名古屋まで富士に乗ったのが,自分にとっての初めての寝台特急.
その頃既に食堂車はガラガラだった.そこで食べたビーフシチューセットが懐かしい.
大宮の鉄道博物館で食べたけど,食堂車はやはりあの雰囲気を味わうものだと思ったね.

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020 2011/06/25(土) 05:32:17 ID:opuMwC6BLM
のぞみに食堂車連結希望

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021 2011/09/22(木) 00:29:25 ID:sIu9BBXIPA:au
>>6

583系に堂車ね〜だろ!!!

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022 2011/09/22(木) 02:12:51 ID:DGaFngZDKc
>>21
>>6はwiki世代だろうね。
キハ17系をキハ10系、モハ73系を国鉄72系、「サボ」を「サイドボードの略」と言う世代。
wikiを仕切ってる連中は、新たに自分で言葉を作って残そうと、過去の経緯や伝統を全て無視して
自分規格で書き換え進行中だもんな。

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023 2011/09/22(木) 02:28:17 ID:SxzvVfFW6s:DoCoMo
JRですらなくなるけど、近鉄特急に食堂車を作る話はどーなったの?

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024 2011/09/23(金) 07:45:19 ID:uNeKxKgQ7o
100系の食堂車がなくなるっていうんで乗ったなあ。
でも、ウェイトレスがやたらツンケンしていたことしか覚えていない。

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025 2011/09/24(土) 17:17:45 ID:.7/c/Fzmxw
この夏タイでブルートレインに乗ってきました。
ボディは塗り替えられてましたが中身はほぼそのまま使われてました。
人生はじめてのブルートレインの旅はタイで実現しました。

2年前は寝台は別の車両でしたが
上段の快適さはブルートレインの圧勝。
他の設備も含めて、限られたスペースをいかに有効に使うかの工夫が
あちこちに感じられました。
揺れもタイではありえないスムースさで、
日本の鉄道の技術の高さを再確認しました。

バンコク・チェンマイ間の寝台でした。

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026 2011/10/10(月) 19:43:32 ID:AUsQ.cNLFg
グランシャリオって食事の服装に浴衣禁止とか
いってるけど浴衣&スリッパのババァ軍団がドヤドヤ
通り過ぎたりする。中央に通路を設けたのがダメだな、
>>20みたいに脇にオフセットしなきゃ・・

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027 2011/10/12(水) 19:43:29 ID:cXaAWD0nos
>>20
新幹線で青森 東京 鹿児島
新青森〜東京:3時間10分、東京〜博多:5時間10分、博多〜鹿児島中央:1時間20分

2回の乗り換え時間を入れたら新青森駅から鹿児島中央駅までは
約10時間といったところかな?
 
これを乗り換え無しで乗りっぱなしで移動できたら食堂車欲しいよなぁ〜
でも東京駅と博多で駅直結するのは、東京はともかく博多はしんどいだろな。

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028 2011/10/12(水) 22:03:02 ID:PFmhIefyQY
東海道新幹線と東北新幹線を相互に乗り入れるという発想が、何故出来なかったのかね。
直通運転すべき。

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029 2011/10/13(木) 21:26:16 ID:Dpt.3ayzG.:au
北斗星はブルートレインでええやん。
子どもの頃は北海道に無くて指くわえて見てただけに、北斗星の運行は本当に嬉しかったわ。

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030 2011/11/18(金) 16:08:23 ID:gphi5SjsPI:au
>>2
来春廃止決定とか…。

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031 2011/11/18(金) 18:22:43 ID:gjcT231vKo
>>26 仰るとおりと思う。確か電車の食堂車の転用だったからそこまで考えられてなかったんでしょ

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032 2011/11/20(日) 04:40:06 ID:ZMpza3CkRI
>>21 >>22

なにを言ってるのかさっぱり分からない。
583系にはサシ581あったよね?
>>1の画像はオシ24だけど。

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033 2011/11/20(日) 10:52:35 ID:/azjT541bc
>>32
wikiが普及するまで、先行形式名を系列名にしてたんだよ。
なぜなら、581系登場時に製造されてもいない「583系」なわけが無いだろ?
「サシ581」は、その型式名から分る通り「581系 月光形」の食堂車だよ。
後発の583系には、食堂車が「583系」としては新造されなかった。
長年の伝統や慣習を平然と破って、自分達の思惑通りにしようとやってるwiki厨が諸悪の根源だね。

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034 2011/11/20(日) 16:04:59 ID:QaHWJFqoTg
カシオペアとトワイライト、サンライズを除くと、
ブルトレは北斗星、あけぼの、北陸だけになってしまうのか・・・。

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035 2011/11/21(月) 02:18:15 ID:SO/TeAZ9cE
削除(by投稿者)

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036 2011/11/21(月) 02:59:37 ID:SO/TeAZ9cE
>>33
そんなこと言いたかったのかww
>>33の言いたいことは分かるが、Wikiが出現するずっと以前から
先行形式名を系列名なんかにしてなかったぞ。

たとえば113系。
113系は、111系登場時は113系自体この世になかったから誰ももちろん
113系とは呼ばなかったが、113系登場後は113系って呼んでた。
電動車ユニットがモハ110+モハ111で組成された編成を113系と呼ぶかといえば、
それは111系(つまり110形と111形の付随車と電動車)車両で組成された
編成であって、111系車両は113系列に属すると捉えていた。
だからクハ111も113系(列)の一員であって、クハ111は113系と呼ぶのは間違い
とは言えないだろう?
もっと言えば、サハ111は113系登場後に製造。これは113系に併結するために
開発されたわけで、113系サハ111と言うのがしっくりくるんじゃないか?
113系のサロに至っては、181系や153系、165系からの改造車なんかもあって
サロ110〜113・124&125とやたら形式が多かったが、これをひとまとめに
113系のグリーン車と呼んでも、伝統や慣習を破ってはいないと思うし、
Wiki出現以前から、これらのサロを111系のグリーン車と記述したりしている
文献を見たことがない。

485系も、481系→483系→485系ってな時系列で開発されていったけど、
そもそも481・483系電動車ユニットは数が少なかったこともあって、
ほとんどが485系電動車ユニットだったから、「系」という漢字の意味からも、
ひとまとめにするのに485系って正式に呼んでいた。
九州は481系が配置されていて、481系で編成された編成もあったが、
481系特急有明なんていうキャプションを昭和50年代の趣味誌では見かけなかった。

583系の場合、クハネが581も583もあるから、581系と583系をひとくくりに
583系とするには抵抗があるのかもしれないな。でも581系月光形と呼んでいたのは
583系登場までで、東北特急用に583系とサロ581系が開発されてからは、
東北特急のクハネ583で組成された列車をサロとサシは581形だったけど
「581系みちのく」とは呼ばなかった。

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037 2011/11/21(月) 05:07:48 ID:1sNqpZAeJM
当然、111系登場時から「111系」って言ってた。
113系は111系に含まれるってのは、かつて常識だったんだよ。
wikiがキハ17系を無理矢理キハ10系にしてしまったのは有名だろ。

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038 2011/11/21(月) 11:42:46 ID:Z5YZ9bBNF.
>>36
だから、大きなくくりとして先行形式の「581系」があって、その中に改良版の「583系」があるんだよ。
111系と113系115系の関係も同じ。
大きなくくりとして先行形式の「111系」があり、その中の発展系として「113系」や「115系」がある。
それを無視しておかしな事をやってるのが、wikipediaを仕切ってる連中。
先行形式登場時に、存在しない形式で「系」を名乗って系列化するのは、不自然極まり無い。

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039 2011/11/21(月) 17:37:51 ID:5KZWMquxjE
>>37 >>38
たいへんな勘違いぶりだな。
「言ってた」「キハ10系にしてしまった」
そう指摘するけれど、それは誰が言っていたんだ?
キハ10系にしてしまったというが、では正しいのはなんだ?
つまり、この趣味の世界において「正しい」のは、
国鉄や民鉄の定めた規則や、現場で使われていた言葉だろ?
キハ10系云々とWikiの件はオレも承知しているし、それは国鉄の現場では
用いられなかったからこそ「誤り」と言われるんだよ。
一般型気動車は総括制御で形式を問わず連結して営業運用に
就けるようにしていたから、系でくくりを表す意味はなかった。
だからキハ58系と言って、キハ28やキハ57もひとくくりにするのは
国鉄の現場では不要であって、趣味的に見て共通項の多い
これらをキハ58系と趣味人が言っていたに過ぎない。

でも、国鉄新性能電車は違うんだよ。
113系は、お前の言うとおり111系のパワーアップ改良版だ。
その改良版のため、モハ111+モハ110などの電動車は製造中止となって、
113系が増備されていった。つまり、113系登場以降は113系が製造されている
現行形式となったんだ。
だから、草津線投入用の113系2000番台を、ピクなどの趣味誌で国鉄職員が
紹介記事を書いているのに111系2000番台とは記述していない。
国鉄の現場職員が言わないことを、否定するのはキハ10系云々で承知済みだろ?
まさか113系2000番台も111系2000番台というべきものを、趣味人が言い出したから
国鉄の現場も追随したと言い出すんじゃないだろうな?

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040 2011/11/21(月) 18:01:32 ID:5KZWMquxjE
>>38
>>111系と113系115系の関係も同じ。
>>大きなくくりとして先行形式の「111系」があり、その中の発展系として
>>「113系」や「115系」がある。

その発想がある意味趣味的な発想だからおかしくなるんだ。
111系がおおきなくくりというのは意味がない。それはまさに趣味的。
111系はあくまでもベース。
電動機を換装してパワーアップしたのがモハ112形+モハ113形の113系。
圧倒的に両数が多く、長年増備され続けてきたこのユニットを含め、
クハ111もサハ111もサロ110も113系とくくることで、基本的にこれらは
編成の組成をして営業運用に就ける判断がつけるようにするための呼称なんだよ。
先行形式がどうのとか時系列や歴史は国鉄の現場では無意味だろ?
111系のくくりの中に113系や115系があるというなら115系は111系と呼ぶか?
少し乱暴な表現だが、115系は113系に抑速ブレーキと戻しノッチを追加装備した
車両だと言え、113系や111系と併結しての営業運転は不可能。
だから115系を113系とは呼称しないし、111系と呼ぶなんてもっての他だ。
逆に111系車両を113系と呼称するのは、それぞれが併結して編成を組成
できるわけだから113系と呼称してもいいし、111系と呼称してもいいのだが、
電動車ユニットは製造中止になっているのだから、それを呼称するのも
「不自然」だろ?

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041 2015/01/28(水) 18:54:04 ID:sIY.92lzKQ
まだ日本海があるっ。

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