「JR福知山線脱線事故」の犯人「井手正敬」
▼ページ最下部
001 2019/06/30(日) 01:32:16 ID:kw51i86etg
002 2019/06/30(日) 02:14:28 ID:7l8FLuLmLc
諸悪の根源は国鉄の分割民営化を推進した中曽根だけれども
返信する
003 2019/06/30(日) 07:09:26 ID:V1Mj0XIOKU
004 2019/06/30(日) 07:16:00 ID:avpa84OXqk
5代目社長の山崎によって井手と井手派が徹底的に排除されてる
返信する
005 2019/06/30(日) 22:34:08 ID:nHm9vVgmoc
その事故で死んでしまったとは言え、絶対的に事故を防げた筈の運転士の責任を問わないのは何故 ?。
返信する
006 2019/07/01(月) 04:49:50 ID:hK6kSO71lw
007 2019/07/01(月) 15:36:53 ID:nbDag87MhE
「責任を取らない責任者」
高い給料をもらい、辞めて退職金もせしめて悠々自適。
返信する
008 2019/07/02(火) 02:55:21 ID:stlMec.EBw
>>6 死者に鞭打つのと、主たる原因責任を追及するのとは違うだろ ?。
例え事故防止の機器が未設置であったとしても、ミスを犯した者への再教育が厳しすぎるものであったとしても
運転士が決められた通りに運転していたら、絶対に起こらなかった事故だよ。
返信する
009 2019/07/02(火) 23:21:24 ID:gLNxLz33qw
010 2019/07/03(水) 11:15:48 ID:hc4Gq/9p1.
運転士は「多くの乗客の命を運んでいる。荷物を運んでいるわけではない」
基本的な感覚が麻痺したヤツに電車の運転をさせた責任が会社にはある。
他人の命を預かる仕事に厳しさは当然だろう、出来ないヤツは直ぐに排除すべきだったんだ。
いつもと変わらずに「乗車した客」が無責任な運転士に殺傷された事件であり、事故とは言えない!!
返信する
011 2019/07/06(土) 04:21:58 ID:sG7TFiidsM
>>10 列車を停止位置に正確に停車させる事も出来ず、
自らの失敗で運行時刻に乱れを生じさせ、
遅れを取り戻そうと制限速度無視で脱線転覆。
ATSの不備とかじゃない。
基本的な技術も何も無い糞野郎。
こんな運転出来ない糞野郎を、「運転士」にしていたことに問題がある。
この押しつぶされて死んだ糞野郎、こんな野郎を運転士として雇用していた責任は逃れられないよな。
返信する
012 2019/07/06(土) 14:25:01 ID:J2YpFWxnhI
>>11 その通りで同意もするけど、事故を起こせと指示した訳では無く
雇用側としての責任は、被害者への賠償と言う形で応じているのに
スレ主のように「犯人」などと断じるのは間違っていると思う。
このような誤った評価が、結局は雇用側の保身意識を高めてしまい
片線の事故でも全線停止のような、過剰対応とも言える措置に至る
結果を招いているのではないかと思う。
もっとも「自動非常ブレーキが作動したので運転士を交代させます
・運転を打切ります」と言われて、乗客が納得するのなら それでも
良いだろうけどね。
返信する
013 2019/07/07(日) 07:25:41 ID:dyf4rWdAG.
>>8 運転士が既に亡くなっているのに
原因の一つとして運転士に責任があるのは事実
でもこれ以上責めても事故で亡くなった人たちは生き返ってこない
今の状況が好転するあるいは死んだ人たちが生き返ってくるなら
いくらでも運転士を攻めれば良い
>原因追求する俺(
>>8)ってカッコイイ
と思っているんだろうけども死者に鞭うった時点で
>>8の思考はシナ人と一緒だよ
返信する
014 2019/07/07(日) 13:32:57 ID:cY1Dt78Tr2
>>13 責任はあっても、事故の原因となった訳では無い者を犯罪者扱いして責め立てるのが
君の言う カッコイイ事なのか ?。
俺には、いつまでたっても この事故を金蔓にしようとしている輩が、煽り立てている
ように見えるよ。
「死者に鞭打つな」の美談も都合のいい言い方だよね、死人からは毟れないのだから。
実際には運転士の生死に係わらず、取れるところを責め立てているだけなのに。
返信する
015 2019/07/07(日) 17:12:09 ID:qEmLVB63go
>>14 なんかいきなり的外れな回答だねぇ。
死者を責め立てても何の解決にもならないでしょ。
解決にもならない事を延々と議論しても仕方がない。
>事故の原因となった訳では無い者を犯罪者扱いして責め立てるのが 君の言う カッコイイ事なのか ?
>>13のコメントにそんなことが書いてあったか?
ちょっと飛躍しているぞ。
>>13は「死者に鞭打つな」と言っているだけ。
死者に鞭を打てば事態が好転するなら好きなだけ打てば良い。
でも死者って死んで仏(ほとけ)=ブツになったんだよ。
ブツって文字を仏から変えると「物」って書き表す。
物に何を言っても解決しないんだから
これ以上死者に鞭打つ発言ばかりしていても誰も相手にしてくれないよ。
あなたの発言には何の発展性もないからね。
だからと言って
>事故の原因となった訳では無い者を犯罪者扱いして〜
と言うのには同意するが亡くなった運転士があの精神状態にまで
落とし入れられた環境を作った人間は確実に居る訳だ。
その者は責任を追及される必要はあるかと思う。
でもそれが
>>1の写真の人物かどうかなんて自分は知らないし
それを責め立てるつもりも無いけどね。
返信する
016 2019/07/08(月) 18:10:25 ID:L19SdfHK7Y
>>12 >片線の事故でも全線停止のような、過剰対応とも言える措置
>「自動非常ブレーキが作動したので運転士を交代させます ・運転を打切ります」
ナニ阿呆なこと書いてんのよ。
複線の片方で事故が起きれば、すぐ隣を並行している反対線も運行を止めるのは当たり前。
自動的に非常制動がかかったら運転士交代? 運転打ち切り?
ゲームじゃあるまいし「ライフゼロになったから交代」じゃないだろ。
訳わからんこと書くなよ。
返信する
017 2019/08/12(月) 15:35:07 ID:Nnd3LXPsoU
運転未熟というのが事故の最たる原因。
こういう甘々な大人を生み出してしまった日本社会全体の責任。
それは今も絶賛継続中、色んな甘い誘惑で未来ある日本の若者を堕落させているだろう。
いつまでも人のせいにしていてはやがて日本は衰退する。
いやすでに衰退は始まっているかもしれない。
非常に行儀が良いが人的創造パワーが失われ、過去に作り上げた建造物で観光客を呼び込む観光立国化。 もう後がないつなぎのアイディア。
こうした日本の現状をみているといよいよ末期だと思わずにはいられない。
返信する
018 2019/08/13(火) 02:26:41 ID:VdGMiNQZdI
親方日の丸体質な組織で「民間ではなぁ!」を口癖にムチふるう奴は一見格好良いが
実はそいつ自身、実はミンカンを理屈で知ったつもりなだけのお勉強出世型キャリア、逆に民間の「アメ」の使い方は知らなかったりすると悲劇。
あっという間に下手な民間より酷い組織の出来上がり。
最近じゃブラック運送屋&詐欺金融の日本郵便グループ、J酉からなんも学んで無かったんだな。
返信する
019 2021/03/06(土) 13:02:00 ID:cKw4KhRCvo
運転手のミスが事故原因であるが、そもそも遅延が常態化するような
無茶なダイヤを会社が作らせてそれをクリアできないと罰則という
会社側にも問題があるわな。
返信する
020 2021/03/10(水) 23:33:56 ID:OY284ok/Cw
肝心なのは今後同じ事故を起こさないようにすることだろう
運転手個人の責任で済ませてしまったらまた同じことが起きる
下手な運転手でも事故が起きないような仕組みを作るために組織の責任を追及するんじゃないかな
返信する
021 2021/04/25(日) 10:03:56 ID:ugNvrX4SxM
022 2022/04/25(月) 13:27:01 ID:cYO/RGS8vw
023 2022/05/15(日) 09:57:57 ID:75Ae2cmgXs
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:23
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:「JR福知山線脱線事故」の犯人「井手正敬」
レス投稿