満州鉄道/樺太鉄道
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001 2017/02/24(金) 03:53:27 ID:387WBM2eLI
002 2017/02/24(金) 03:56:51 ID:387WBM2eLI
003 2017/02/24(金) 04:00:40 ID:387WBM2eLI
004 2017/02/25(土) 04:31:35 ID:8h0sFkN2mc
樺太に渡った9600やD50は、どうなったんだろうか?
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005 2017/02/25(土) 06:48:00 ID:YxEQm.0M.Y
鉄道利権って話としてはわかるけど、感覚的になんだよそれって子供の頃思ったわ。
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006 2017/03/11(土) 03:25:39 ID:WD8lIxgM1Q
要するに「ポッポや」というのは…アレか
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007 2017/03/11(土) 03:45:49 ID:WD8lIxgM1Q
【九四式装甲列車】
>大日本帝国陸軍の装甲列車で、南満州鉄道株式会社にて製作されました。
火力を正面に集中できるように火砲車が配置され、走行射撃ができるように設計されています。
また装甲列車としては珍しく歩兵車を廃止して単独での戦闘に重点を置いています。
自慢の戦闘力で中国戦線で暴れまわったそうです。
(具体的には中国軍の占領する駅に突入して奪取するとか)
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008 2017/06/02(金) 06:51:17 ID:xy.D9pk692
満鉄って、ロシアの敷いたレールを分捕ったの?
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009 2017/06/02(金) 16:58:15 ID:MfMQp9dGVE
満鉄は誇り高き大日本帝国が国の威信をかけて作ったものです。
豪華な特急列車、流麗な国際的にもトップに立つであろうデザインの機関車。
ああ、あれは夢と消えたのか。
ソ連と協定なんかを結んで、満州を何とか出来なかったのか。この際、中国は関係ない。
あの当時の日本政府、要するに程度の低い連中が牛耳っていた、まあぶっちゃけ政策の中枢部を握っていた長州(山口県)や薩摩(鹿児島県)のお偉いさん、
そんな薩長の田舎者が政治の実権を握っていたのが間違いのもとだ。攘夷攘夷と叫びながら明治維新が成ると急に西欧にスリ寄る、
ああ、満州国も夢と消えたが、第二次大戦で日本国の威信も消えてなくなった。
みんな山口県人や鹿児島県人、少しは高知県人や佐賀県人もいるが、そいつらのせいだ。
みんな、これらの県人が日本国を滅ぼしたということを、忘れるで無いぞ!!
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010 2017/06/02(金) 19:02:25 ID:8sf3KoHffk
西欧にすり寄ったのは生き残るため。 どう言い訳しても当時、文明はかの地が優れていたのは事実。
それができなかった半島と清は滅びて植民地になり下がった。
日本の民はある程度民衆レベルで読み書きそろばんができたの異文化と技術を素早く取り込めた。
いくつも国が変わる連中と違いお天子様がずっと国を統治する形式を保った。
心に拠り所のある民衆は強い。
長州とクマソが悪いというがどこがやってもあの程度。
維新の勢いでよく引っ張った。 慢心と過信が敗戦の主要因。
当時の日本はよく頑張ったが資源と物量と権謀実数の前に敗れ去った。
満州鉄道はそんな底力を示した大事業。
日本人で本当によかった。
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011 2017/06/02(金) 22:26:40 ID:W/hv92f9CQ
私の伯父は 県工卒業後に満鉄へ就職し、現地応召で満州軍ではなく日本陸軍の
兵士となり、本来の職場でもあった鉄道部隊に配属されたそうです。
終戦間際にソ連軍の攻撃に遭い 応戦する弾薬も尽きてしまい、半ば腹を括って
貨車に積み上げた 弾除けの枕木にもたれて ウォッカを飲んでいたと言います。
その枕木さえも 次第に敵の銃弾が貫通するようになると、死を覚悟してか
酒のせいか 眠り込んでしまったそうです。
ところが それが幸いして、貨車の上の伯父は 構内に進入して来た ソ連兵に
気付かれず、助かったそうです。
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012 2017/06/03(土) 04:05:54 ID:jIm.6Zhai6
>>11 で、危機一髪だった伯父様、どうやって帰国なされたのですか?
将校だった私の伯父二人は、満州で亡くなっています。
軍刀として持って行った、実家の刀二振りは行方不明です。
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