在来線もまともにメンテ出来無いのに大丈夫なのか??
▼ページ最下部
001 2016/02/06(土) 22:37:00 ID:???
2016年3月26日、北海道新幹線[新青森−新函館北斗間]が開業します。
でもちょっとまて、JR北海道って道内在来線のあちこちでヒデーメンテナンスやって
事故もトラブルも絶えないのに、本当に大丈夫なのだろうか・・
ちょっと心配になってきた。
返信する
002 2016/02/06(土) 22:58:24 ID:yox8WxG8pg
003 2016/02/06(土) 23:03:52 ID:G7uPZ9.B3U
おれ道民だけど、
>>1が心配しているように北海道新幹線が、今まで築き上げてきた新幹線神話を打ち砕いてしまうのではないかと思っていた。
返信する
004 2016/02/06(土) 23:34:58 ID:izKaf0ZXbk
てか、ここのどこが函館だよ!ってとこに駅作るなや!!!
返信する
005 2016/02/07(日) 00:30:53 ID:aiv/HimvxY
これ実際はJR東日本の業務委託みたいな感じじゃないの?
遅れなどがあった場合迷惑こうむるし、線路の不備などで
東日本の電車が壊れるのもなんだし・・・
ってゆうか、そうであってほしい。
返信する
006 2016/02/07(日) 01:51:45 ID:RzGUriPKEI
何かあったらすぐ新青森で運転打ち切って乗り換えろってなるだろうな。
東北新幹線のダイヤにまで悪影響が及ばないように。
冷たいようだが「北海道まで○時間」なんて話は開業後の東日本にとってはどうでもいい訳で。
それどころか北海道行きが割り込むせいで、ドル箱区間の東京-仙台間の運転本数に悪影響及ぼす
厄介者としか思われてないかも。
まあ、東海が九州新幹線走らせねえような、あそこまであからさまなことはしないだろうがw
返信する
007 2016/02/07(日) 02:14:21 ID:.FhzgNISgY
四国なんか100年経っても新幹線こねーよ、
返信する
008 2016/02/07(日) 11:55:49 ID:kxjirwn0OU
009 2016/02/07(日) 11:57:05 ID:ogSPw/Ve8U
北海道直通は朝昼夕の3往復であとは新青森乗り換えで
十分ではないだろうか。
返信する
010 2016/02/07(日) 13:55:07 ID:.Qev1FfjTM
スレ主です。
皆も同じ危惧しているので
不安が倍加しました。
北海道で新幹線作るのなら
道南—道央—道東がベストなんだろうけど
色々前代未聞の事故が頻発してアウトやろうな
返信する
011 2016/02/07(日) 18:53:41 ID:FTS.6xtUjA
>>6 青森までだったのが函館まで延伸したからと言って、東京-仙台間に
何ら影響は無いと思うのですが、違うのですか?。
返信する
012 2016/02/07(日) 23:24:58 ID:hLAqVyZUYk
何も無いような原野の中の線路維持は大変だろうけど、区間の限られている新幹線は大丈夫だろ。
枕木と砂利の線路じゃなくて、コンクリートのスラブだろうしね。
返信する
013 2016/02/07(日) 23:55:58 ID:yl6fNXT5FU
>>11 北海道まで最速の新幹線は東京−大宮−仙台−盛岡−新青森−函館北斗だ。
それが増えると、大宮〜仙台間の駅に停車する列車が増やせない&最悪は減少を危惧してるんだろう。
返信する
014 2016/02/08(月) 19:50:35 ID:74y4jjOKNw
こまちとの併結はあるんだよね・・・
併結ダイヤがある場合、仮に函館北斗発のはやぶさに遅れた時、
こまち単独で東京へ行くのかな?
その後を遅れたはやぶさが単独で走ったら
東京駅のホームが混乱するよね?
余裕をとっているのかしら
返信する
015 2016/02/09(火) 10:35:15 ID:4ilX563EC2
大昔の上り東北夜行急行なんかは、大宮着が30分以上遅延すると
その先、朝のラッシュ〜昼の過密L特急ダイヤに割り込ませる余裕がないため、
そのまま夕方まで大宮のホームで「通過待ち合わせ」になったりした・・
返信する
016 2016/02/11(木) 08:15:08 ID:smDtfU79BY
あのさ、北海道函館出身の俺が言う!
北海道人って 太平洋ベルト地帯の技術者と比較して、いろいろと劣っているよ。
仕事への誇り、責任感など。
北海道人にとって、新幹線工事が増えて雇用が増えると思っていた。→工事始まったら、工事できる力の工事会社がない(ダンプすら足りない)→下請けまで本州資本の工事会社に発注する。→本州資本の品質(施工要領、報告書の質、仕事を定期以内に終わらせない、ほか)に、下請けが付いていけず、末端の作業員は逃げる
だから細かいところまでヤバい。
返信する
017 2016/02/11(木) 09:12:58 ID:???
色々ヤバイと思うよ
北海道新幹線大事故、大惨事、前代未聞のお粗末な整備。
過去には在来線で腐った枕木を放置して脱線事故も
JR北海道の管理体制は・・・・・・・・・・!!
未曾有の人災でJR北海道首脳陣の謝罪会見が目に浮かぶは
今の体制のままなら20年後には現実化するであろう。
交換時期、目視検査もいいかげんな奴が判断することが多いし
未だに組合でも揉めてるし、従業員の士気は限りなく低い。
返信する
018 2016/02/11(木) 23:34:30 ID:/qHZ.MtLbE
>>16 どうもこう、気骨のない、逃げ腰っていうか、(そういうタイプは何処でも多いんだが)
1人でも気骨のあるのが組織に居れば異なってくるんだがな
そういうのに5年ほど住んで貰って
若い奴をそこで揉まれて大志をいだかせ、増やさないと、永遠に第三次産業メインのままだな・・・
もしくは2‾3人セットで3年本土研修とか、子供のうちに留学とか
返信する
019 2016/02/13(土) 20:57:50 ID:1KAmSy/dVo
北海道で工事現場の監督をしていた俺が言う。(俺は北海道出身で千葉の大学出て、現在ゼネコン勤務)
北海道人→仕事が遅い、トロイ、1日の仕事は8時間までと体に刻まれている。
仕事がないので、とりあえず工事の職人になる(しかも日給が安い。日給7,000円とかマジであるから)
(人件費安くて資材費は高いんだよ。逆なのが愛知県。人件費高くて資材安い。)。
給料安いからやってられるか!って投げやりの職人ばっかり。
雑(大雑把で、北海道らしいと言われる)。
楽観的(適当に仕事やるってこと)。
高校まで北海道で、大学進学で東京出てきて意味幸せだった。 大学のバイト生活で東京の仕事スピードを体感できたんだ。
今までどれだけ甘く生きていたか、資本主義、客主義を味わった。
返信する
020 2016/02/14(日) 21:55:16 ID:OuVaFhVmUw
まーでも、本土っても
国道16号あたりから外側は緩いがなw(京浜工業地帯を除く
言い値で買った契約の締め切りに対し、ズルズル遅れて
あーだこーだと言い訳つけるのはまだマシで
にやにやしながら顔色伺ってきたり、しまいにゃスルーしたり・・・ホント納期調整苦労するのよ
人口密度が少ないので、競争が甘いんだろうね
しょうもないので納期に1.5倍〜3倍の余裕見てさ、だから人件費が安いのよ
返信する
021 2016/02/18(木) 18:13:29 ID:Ph3T96ntxM
022 2016/03/18(金) 21:38:59 ID:???
もうやばいよやばいよやばいよ
大事故起きるよ
新幹線安全伝説崩壊だよ。
返信する
023 2016/03/27(日) 21:29:17 ID:uI/XDTFuwo
まあ、俺も函館出身の北海道人だけど道民の肉体職はグダグダなのは確かだけど
新幹線と旧幹線は別者だから本州から新幹線専属のメンテ業者が来てるんだと思いたい。
返信する
024 2016/03/30(水) 16:22:42 ID:RSGPtt4P6k
東京から函館まで4時間、札幌まで8時間なんだね。
あんま速くねーな。
返信する
025 2016/03/30(水) 22:10:21 ID:RnT3XUyrag
初ウィークの搭乗率悪すぎ。
やばい、赤字確定!
返信する
026 2016/04/01(金) 19:49:03 ID:dzKPkMioSk
JR北海道の保線技術は中国と同じなんだろ
返信する
027 2016/04/07(木) 15:25:43 ID:JZy1pEebC2
028 2016/04/08(金) 06:53:01 ID:hlh0iYmmc2
JR北海道では信じられない故障や不祥事が相次いでいるが、これが実力。
頑張ってもこれ以上どうしようもない。
JR東日本やJR東海など他のJR各社にしてみたら新幹線の栄光を汚す可能性が高い北海道新幹線は新幹線と呼ばせたくないだろうね。
そもそも新青森から函館北斗まで150kmしかないのに1時間かかる。
新幹線にしては遅すぎる。
返信する
029 2016/04/08(金) 13:01:19 ID:14Lyeafi4M
在来線特急がパンクしそうな区間に新幹線作るのが常識なのに、なんで「山線」?
そりゃ函館-札幌間のみの距離的有利性+トンネルとなれば海線に勝るかもしれないが
函館小樽と内地の観光客はともかく、都市間輸送捨てたJR北海道になんの旨みがあるのか?
トンネル工事でゼネコン儲けさせてオシマイじゃんこんなの。
返信する
030 2016/04/09(土) 00:02:33 ID:qJT6DhFiCo
>>29 海線は有珠山噴火のリスクがある。
在来なら海がダメなら時間がかかっても
山を走らせられるが新幹線は一本なんで
そうはいかないから。
返信する
031 2016/05/08(日) 11:13:06 ID:my.wl3TT9A
032 2016/05/11(水) 22:13:27 ID:edY8Iscwyk
それよか
どこでもユキちゃん
改良しようぜw
返信する
033 2016/05/12(木) 22:59:52 ID:rcH4J1a/5A
JR北の改革は労組の解体から。
患部を朝鮮犯島へ追放せよ!
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:33
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:在来線もまともにメンテ出来無いのに大丈夫なのか??
レス投稿