寝台設備をつけた新幹線車両は無意味か?
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001 2014/12/30(火) 01:17:20 ID:tFO5qFpYuU
国鉄時代考えられていたみたいだけど?
鹿児島や札幌まで開通した時に導入しようと考えていたのかな?
深夜高速バスが発達した現在では、JRは設定しようと考えないだろうけど、
もし設定したら「北斗星」は寝台電車になるのか?
(ムリムリ、新幹線はたしか深夜は走ってはダメと言う決まりがあったと聞くが)
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002 2014/12/30(火) 02:11:22 ID:4oqThXAXJ2
移動時間によるんじゃね
というかグリーン代金ぐらいで寝台があって移動中一時間、二時間でも寝て休めるなら利用したいって人はいるでしょ
座りだと疲れない程度だけど、寝て移動なら回復するからね
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003 2014/12/30(火) 02:31:45 ID:KyeFnA5942
騒音と振動問題が起きないスピード営業をすればええやん。
寝台特急だけでは客数ニーズで採算が取れないやろうから、
貨物輸送をドッキングすれば深夜バスやトラックの、
道路輸送より安心安全で時間も正確、深夜電力で省エネやん。
トラック協会だのがクレームするし失業運転手が・・・やね。
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004 2014/12/30(火) 23:28:06 ID:TNfOQ8f.eo
新幹線に寝台を付ける発想は良いが、真夜中は点検整備のために運行停止の時間が必要。
故に寝台新幹線は厳しいかと思う。
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005 2014/12/31(水) 10:46:50 ID:OhLGN9iB6A
それより車を積む貨車引いて
乗客と共に長距離移送してくれると助かる
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006 2015/01/01(木) 21:29:33 ID:4mAL7XSF9o
かき入れ時の昼間に遊んでる車両作ってもなぁ…
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007 2015/01/01(木) 23:26:28 ID:Sba2tEwP12
統計によると移動時間が2時間を超えると飛行機を選択する人が増え始め
3時間以上になると80パーセント以上が飛行機を選ぶらしい
なんで鹿児島から札幌いくひとは新幹線は使わない
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008 2015/01/02(金) 23:46:10 ID:9fdHbgFkjM
>>7 テレ東の特急乗り継ぎの旅の新幹線版だな
まぁ鉄道好き及び飛行機嫌い以外は飛行機を選択するだろうね
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009 2015/01/03(土) 03:25:15 ID:bzp.d0/AEo
>>7 東京も成田がそうだが、地方の空港なんてロクでもない辺鄙な場所にあって
行くだけで金と時間かかるから
本州でも端と端でない限り新幹線じゃないかね
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010 2015/01/03(土) 10:16:35 ID:nLn7spHsjg
>>1の需要なんて鉄道マニアだけだろ。
もし作られたとしても、普段は利用しないのに、
廃止が決まった時だけ利用するパターン。
移動手段として考えれば、圧倒的に飛行機が有利。
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011 2015/01/03(土) 10:18:25 ID:8apaeqcuX2
料金を高くして旅客機のファーストクラスと同等の車両を連結した方が儲かると思う。
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012 2015/01/05(月) 22:25:08 ID:OIokBWiK26
それだったら、普通の新幹線車両を非有効時間台(ヒトが寝てる時間)のみ時速130キロで運転して24時間営業した方がいいじゃん。
保守点検もあるだろうから2時間に1本で単線運転すればよくねーか?とウチのオヤジが言っていたが・・・・
国鉄では新幹線の寝台を写真の様な物を考えていたらしい。
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013 2015/01/30(金) 05:27:27 ID:V0UjlydlFM
>>004
そういえばだいぶ昔だけどそういったサービスがあったと思う。
カートレインだと思う、東京駅から車ごと貨物で運ぶものだった。
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014 2015/12/12(土) 23:12:33 ID:RuyjVXHHVw
東京〜大阪1時間リニア実現時代の日本列島にそれは無かろう
満州、シベリア、インド、南北アメリカサイズなら
飛行機と新幹線の間のニッチニーズはあるかも
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015 2016/03/12(土) 13:49:25 ID:JdEZTIyaq.
寝台車は夜行のものって発想変えてもいのでは?
大幹線を行き来する奴の中には寝不足で昼寝したい需要もかなりあるはず。
青函連絡船の寝台でさえ、昼行便の、たった4時間の航海でもそれなり利用者いたもん。
100系のホスピタリティーの思想をもちっと進化発展させられないものか?
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016 2016/05/13(金) 10:23:36 ID:KxSfBHc4dg
017 2016/05/13(金) 11:00:00 ID:5f7xAkNfKs
018 2016/05/13(金) 20:06:08 ID:/Pm4zupNj2
新幹線の営業距離が、シベリア鉄道くらいないと、寝台を利用する人はいない。
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019 2016/05/23(月) 21:59:28 ID:5tJz3ctzso
札幌住まいの観点で言うが
札幌を夜10時か11時とかに出て
東京に朝6時位に着くダイヤとかなら
あってもいいかな・・・
出張とかで羽田〜新千歳間飛行機でも
意外に半日位時間潰れちゃうんだよね。
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020 2016/06/02(木) 01:03:51 ID:IxacVk.wd2
昔は東京-福岡間6時間だったからね。仮眠取るにはちょうどいい時間だけど、座るだけで6時間は結構きつい。
座ったままだと2,3時間できつくなってくるねえ。 飛行機もそうだけど横になれるのがいいね。
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021 2016/06/05(日) 13:01:19 ID:UvfagR/G4I
寝台車いらない。食堂車ほしい。食堂車というか、うどんやそば、軽食を販売するブースに立ち食いカウンターね
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022 2016/06/15(水) 09:31:08 ID:GyLZtbv7pw
東北上越北陸新幹線と東海道山陽新幹線が直通運転したら話は変わるかも
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023 2016/06/16(木) 17:48:10 ID:IyTJ432T4I
>>20 同意。だけど横になっても
仮に寝つきが良くても10時間が限度じゃね?(欧州や南米行きのヒコーキのキツさったら)
長時間の客車てのは食事、便所、寝台と輸送効率悪い。
だったら、子一時間休憩して風呂でも入ってたほうが良い
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024 2016/07/16(土) 21:37:39 ID:vvPcFCxunU
ネットカフェの車両作ってほしい。
料金3倍でも需要ありそう。
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025 2016/07/17(日) 06:34:39 ID:MgTdEq/vIA
>>22 結局はそれよ。
なんで仙台行くのに、いちいち東京で乗り換えせにゃならんのよ。
直通列車運行しろよ。
周波数や電圧の違いぐらい、回路で適応可能だろが。
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026 2016/07/18(月) 21:47:18 ID:.x5uV4Pmgs
>>25 JR東日本とJR東海が仲悪いからだな。
昔は直通の構想もあったのにね。
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027 2016/07/18(月) 22:29:37 ID:ZlzENbeuf6
例えば
東京発21:23で新大阪23:45着(のぞみ265号の時間)そのまま翌朝まで停車
新大阪6:00発で博多8:29着(みずほ601号の時間)で運転。
東京発博多行きの夜行新幹線としてはいかがか。
深夜走行しないので保線作業の妨げにはならない。
新大阪で停車中は保安上何らかの対処が必要だろう。
車両も昼間遊ばせないよう583系のようなものを開発しなければならないかも。
需要があればだけど。
調べたら
羽田発福岡行きの飛行機、8時台につくの4便もあるんだな
北九州だと最終22:55発なんてのもあるし。
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028 2016/07/19(火) 11:28:53 ID:8uJRXAd.ZU
留置された列車ホテル。
むかしエキスポドリーム号なんてのに乗ったけど、揺れない列車って逆に眠れなかったな。
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029 2016/07/23(土) 08:06:08 ID:fPt3284Bow
今月のジャーナル見たけど、ヨーロッパの夜行も廃れていってるのな
新幹線寝台が仮に実現しても長持ちしないんじゃないかな
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030 2016/07/24(日) 23:38:18 ID:hm2S3Rio3I
でもこれは在来線にも言えるけど
高速バスで夜行便使う人はいるんだから
料金とダイヤ次第ではそこそこ需要ありそうな
気がしないでもないけどな。
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031 2016/11/01(火) 09:13:27 ID:O/YpL6Zb6g
ラブホにすれば、2時間単位でお金を取れる。
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032 2016/11/02(水) 20:43:59 ID:qB.pjbQTiw
エコノミー、グリーン、グランクラスの上にプレミアムクラスを作ってってカタカナは沙羅臭いから
一等弐等参等四等車でいい、一等車は寝床の個室にして一部屋当たりグリーンの四倍料金でいいよ。
俺は短距離しか使わないから四等車で十分だ。 在来線より明らかに速いし楽だ。
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