寝台設備をつけた新幹線車両は無意味か?


▼ページ最下部
001 2014/12/30(火) 01:17:20 ID:tFO5qFpYuU
国鉄時代考えられていたみたいだけど?
鹿児島や札幌まで開通した時に導入しようと考えていたのかな?
深夜高速バスが発達した現在では、JRは設定しようと考えないだろうけど、
もし設定したら「北斗星」は寝台電車になるのか?
(ムリムリ、新幹線はたしか深夜は走ってはダメと言う決まりがあったと聞くが)

返信する

002 2014/12/30(火) 02:11:22 ID:4oqThXAXJ2
移動時間によるんじゃね
というかグリーン代金ぐらいで寝台があって移動中一時間、二時間でも寝て休めるなら利用したいって人はいるでしょ
座りだと疲れない程度だけど、寝て移動なら回復するからね

返信する

003 2014/12/30(火) 02:31:45 ID:KyeFnA5942
騒音と振動問題が起きないスピード営業をすればええやん。
寝台特急だけでは客数ニーズで採算が取れないやろうから、
貨物輸送をドッキングすれば深夜バスやトラックの、
道路輸送より安心安全で時間も正確、深夜電力で省エネやん。
トラック協会だのがクレームするし失業運転手が・・・やね。

返信する

004 2014/12/30(火) 23:28:06 ID:TNfOQ8f.eo
新幹線に寝台を付ける発想は良いが、真夜中は点検整備のために運行停止の時間が必要。
故に寝台新幹線は厳しいかと思う。

返信する

005 2014/12/31(水) 10:46:50 ID:OhLGN9iB6A
それより車を積む貨車引いて
乗客と共に長距離移送してくれると助かる

返信する

006 2015/01/01(木) 21:29:33 ID:4mAL7XSF9o
かき入れ時の昼間に遊んでる車両作ってもなぁ…

返信する

007 2015/01/01(木) 23:26:28 ID:Sba2tEwP12
統計によると移動時間が2時間を超えると飛行機を選択する人が増え始め
3時間以上になると80パーセント以上が飛行機を選ぶらしい
なんで鹿児島から札幌いくひとは新幹線は使わない

返信する

008 2015/01/02(金) 23:46:10 ID:9fdHbgFkjM
>>7
テレ東の特急乗り継ぎの旅の新幹線版だな
まぁ鉄道好き及び飛行機嫌い以外は飛行機を選択するだろうね

返信する

009 2015/01/03(土) 03:25:15 ID:bzp.d0/AEo
>>7

東京も成田がそうだが、地方の空港なんてロクでもない辺鄙な場所にあって
行くだけで金と時間かかるから
本州でも端と端でない限り新幹線じゃないかね

返信する

010 2015/01/03(土) 10:16:35 ID:nLn7spHsjg
>>1の需要なんて鉄道マニアだけだろ。
もし作られたとしても、普段は利用しないのに、
廃止が決まった時だけ利用するパターン。
移動手段として考えれば、圧倒的に飛行機が有利。

返信する

011 2015/01/03(土) 10:18:25 ID:8apaeqcuX2
料金を高くして旅客機のファーストクラスと同等の車両を連結した方が儲かると思う。

返信する

012 2015/01/05(月) 22:25:08 ID:OIokBWiK26
それだったら、普通の新幹線車両を非有効時間台(ヒトが寝てる時間)のみ時速130キロで運転して24時間営業した方がいいじゃん。
保守点検もあるだろうから2時間に1本で単線運転すればよくねーか?とウチのオヤジが言っていたが・・・・

国鉄では新幹線の寝台を写真の様な物を考えていたらしい。

返信する

013 2015/01/30(金) 05:27:27 ID:V0UjlydlFM
>>004
そういえばだいぶ昔だけどそういったサービスがあったと思う。
カートレインだと思う、東京駅から車ごと貨物で運ぶものだった。

返信する

014 2015/12/12(土) 23:12:33 ID:RuyjVXHHVw
東京〜大阪1時間リニア実現時代の日本列島にそれは無かろう
満州、シベリア、インド、南北アメリカサイズなら
飛行機と新幹線の間のニッチニーズはあるかも

返信する

015 2016/03/12(土) 13:49:25 ID:JdEZTIyaq.
寝台車は夜行のものって発想変えてもいのでは?
大幹線を行き来する奴の中には寝不足で昼寝したい需要もかなりあるはず。
青函連絡船の寝台でさえ、昼行便の、たった4時間の航海でもそれなり利用者いたもん。
100系のホスピタリティーの思想をもちっと進化発展させられないものか?

返信する

016 2016/05/13(金) 10:23:36 ID:KxSfBHc4dg
乗務員が夜勤になるから組合が反対する

返信する

017 2016/05/13(金) 11:00:00 ID:5f7xAkNfKs
今はむしろ夜勤手当狙いで歓迎する

返信する

018 2016/05/13(金) 20:06:08 ID:/Pm4zupNj2
新幹線の営業距離が、シベリア鉄道くらいないと、寝台を利用する人はいない。

返信する

019 2016/05/23(月) 21:59:28 ID:5tJz3ctzso
札幌住まいの観点で言うが
札幌を夜10時か11時とかに出て
東京に朝6時位に着くダイヤとかなら
あってもいいかな・・・
出張とかで羽田〜新千歳間飛行機でも
意外に半日位時間潰れちゃうんだよね。

返信する

020 2016/06/02(木) 01:03:51 ID:IxacVk.wd2
昔は東京-福岡間6時間だったからね。仮眠取るにはちょうどいい時間だけど、座るだけで6時間は結構きつい。
座ったままだと2,3時間できつくなってくるねえ。 飛行機もそうだけど横になれるのがいいね。

返信する

021 2016/06/05(日) 13:01:19 ID:UvfagR/G4I
寝台車いらない。食堂車ほしい。食堂車というか、うどんやそば、軽食を販売するブースに立ち食いカウンターね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:寝台設備をつけた新幹線車両は無意味か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)