セノハチは急勾配というから30度位あるのかと
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001 2014/09/07(日) 14:36:15 ID:5.oWftFoOo
思ったら22.6‰って角度に換算したら約1.3度しかねーじゃんw
これで急勾配だ!頑張れ!とか騒ぐ鉄ヲタの心理が分からんww
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002 2014/09/07(日) 14:45:35 ID:5DzAXYkJjY
1トンにつき、その数字分の重
さ後ろに引っ張られる計算
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003 2014/09/07(日) 14:53:39 ID:BpOqYeZRhM
あたち馬鹿だから無視して下さい。 アークタンジェント0.226=12.73度
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004 2014/09/07(日) 16:22:28 ID:5DzAXYkJjY
>>1は26‰(パーミル=千分率)と書いてるので、
1.3度くらいで合ってるんじゃないのか?
計算しないけど。
で、何の話なのやら?
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005 2014/09/08(月) 06:55:02 ID:1H5UI3U1aA
鉄の車輪で鉄の線路を最大1300tもの貨車を引いて登るんだYO
そりゃぁ大変だろ。
機関車だけで登るんなら楽々だけど。
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006 2014/09/08(月) 23:27:07 ID:rQTwl/5ZWk
平坦線では概ね1トン当たり4kgの抵抗が…
25ミリ勾配だと1トン当たり25kgになる。
同じ編成が一挙に6倍強に重くなるからしんどい。時には補機が必要になったりするのだ。
(画像は山陽本線瀬野〜八本松間。上り列車の運転台後方客室内より撮影)
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007 2014/09/09(火) 21:57:01 ID:VTKv4uf6No
蒸気機関車が客車引いて30度の坂登ったらビックリする
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009 2014/09/11(木) 19:39:35 ID:a7luupfJ3M
50.5% → 51.0% で
いきなり角度上がってない?
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010 2014/09/11(木) 22:43:47 ID:xzdEEZvEmM
>>1は「摩擦係数」とか聞いた事も無い可哀想な子。
おまえら、虐めるなよ。
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011 2014/09/12(金) 04:06:10 ID:afWRnMZnss
>>8の表は正確には勾配1%は0.57度で計算しないといけない
まあ実際の坂をそこまで正確に計測する意味は全くないが
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012 2014/10/05(日) 11:04:35 ID:Qg1.w5Vm1Y
>>8 100%で45度なのに、
90%で72度にもなってる。
どっかで間違ってますよw
ちなみに72度は300%超える。
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013 2014/10/13(月) 16:24:04 ID:M1.wvjJQD6
そう考えると、大井川鐵道井川線の90‰ってすごいな。
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014 2014/10/14(火) 22:47:58 ID:uywJ7Qbs6w
車輪だけでは引っ張れない時にはギアを使う方法が考えられたんだな。
ユングフラウ登山鉄道はケーブルカー並みの勾配を登って行くが
ロープじゃなくギアを使ってる。
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