トワイライトエクスプレス 来春引退


▼ページ最下部
001 2014/05/28(水) 07:13:27 ID:pj6kOxrRbU
 大阪と札幌の間をほぼ丸一日かけて結び、日本一長い距離を走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」が
車両の老朽化などのため、来年春で姿を消すことになりました。

 JR西日本など3社が運行する「トワイライトエクスプレス」は、
大阪と札幌の間のおよそ1500キロを日本海側を通って22時間から23時間ほどかけて結び、
寝台特急としては日本一長い距離を走ります。

 平成元年から運行が始まった「トワイライトエクスプレス」は、最上級の個室「スイート」に代表される優雅な雰囲気の客室や、
大きな窓から展望を楽しめるサロンカー、それにフランス料理のフルコースが提供される食堂車などが人気を集め、
部屋のタイプによっては、最も予約の取りにくい列車の一つとされてきました。

 しかし、運行開始から20年以上が経過し、車両の老朽化が進んでいることなどから、
JR西日本などは来年の春に廃止する方針を固めました。
これによって大阪を始発・終着駅とする寝台特急はすべて姿を消すことになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/k1001477914...

https://www.youtube.com/watch?v=4xqsDfTggOk

返信する

002 2014/05/28(水) 07:20:02 ID:pj6kOxrRbU
[YouTubeで再生]
【車窓】8002レ 寝台特急トワイライトエクスプレスの旅 札幌〜大阪 2013.10.29〜30

返信する

003 2014/05/30(金) 13:20:48 ID:30S84PubHM
車輌のせいにしてるが、実際は終夜運転のトータルコストの問題だろ?
「夜運転しない豪華寝台車」作る金はあるくせにw

返信する

004 2014/05/31(土) 08:38:23 ID:RC81C76RHY
三セク区間に乗り入れるための会社間協議や運転取扱いの調整などが面倒で、JRは嫌がるとも聞いたことがある。
いずれにせよ、やる気の問題。
今まで残ってたのが、全くやる気の無い東海区間を通過してなかったおかげだろうしね。

返信する

005 2014/06/01(日) 06:51:55 ID:M72WOzcHsA
また狂った鉄ヲタの怒号が飛び交う阿鼻叫喚になるのかい。
やれやれ。

返信する

006 2014/06/02(月) 19:44:14 ID:kx5v.ykAd.
クソ鉄どもを韓国に招待してKTXの正面衝突で始末ってのを企画して欲しい

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トワイライトエクスプレス 来春引退

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)