もう一度乗りたい名車両


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001 2013/08/15(木) 01:09:33 ID:Z.rNAH6U2Y
俺は80系に乗りたい。

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027 2013/09/03(火) 00:38:21 ID:8TQnHQ6h0k
>>26
よく知りませんけど、モーターとギヤ両方……かな?

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028 2013/09/03(火) 10:00:17 ID:qPVa14IV/2
>>24
貴重な音をどうもありがとう。
80系は乗った事も見た事も(現役時代を知らない)ないけど、
なんだか片田舎を走る情景が浮かび上がってきます。

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029 2013/09/03(火) 18:57:02 ID:YOS.eozqKU:DoCoMo
>>26

歯車だと思う。モーター音そのものは意外と静か。

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030 2013/09/04(水) 21:28:58 ID:cCWxTGP2uU
031 2013/09/04(水) 22:10:11 ID:KQxBdPThVw
>>30
可部線は非電化区間は廃止になってしまったけれど…

キハ40系自体はJR西日本広島支社管内でまだ走ってるから乗ることは可能だよ(^o^)/

芸備線でも走ってるし、山口線や山陰本線、岩徳線でも見られる。

ただ山口線は当面地福〜益田間が不通(新山口〜地福間で折り返し運転)、復旧の見通しは立っていない(早くても1年以上はかかりそう)。

添付画像は岩徳線勝間駅付近を走るキハ402081、因みに今同車は終色こと朱色単色塗りになっている(撮影日は2010/平成22年04月05日)。

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032 2013/09/05(木) 01:03:37 ID:Hh5y5GTj4Q
これだな。
南海乗り入れのきのくに号。

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033 2013/09/05(木) 17:14:32 ID:okx.YFOgpw
>>24
今に残る小さな路面電車の吊り掛け音とは、比べ物にならない迫力ですね。
大出力の吊り掛け車、こんな音で走ってたんですね。

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034 2013/09/08(日) 18:29:50 ID:j322RxKsv2
600V時代の豊橋鉄道渥美線
 
車体は色々な私鉄からのお下がり、
台車は国鉄など・・・、魔改造天国だった。

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035 2013/09/14(土) 15:05:16 ID:UPklhdZMwk
快速ブルーライナー みどりの窓口で切符を買えない謎の列車。

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036 2013/09/15(日) 10:22:37 ID:P1mKAT852s
ブルーライナー、通称「ブタ箱ライナー」は、153系新快速。

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037 2013/10/23(水) 22:21:22 ID:2GiK8BtH0Q
初代AE型だな

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038 2013/10/26(土) 09:55:53 ID:H2sZgWehqY
旧型国電
飯田線でよく乗りました。
夏場は冷房のあった165系が来るとうれしかったなぁ。

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039 2013/12/10(火) 18:18:40 ID:bPkmwv3X1w
040 2013/12/10(火) 20:17:10 ID:F8iSlUELS6
[YouTubeで再生]
草軽電鉄乗りたいな〜。

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041 2013/12/10(火) 23:01:26 ID:w2FxYiQrkk
>>35 萩・長門ブルーライナーのことだな。 豪華列車なのに不遇だ。

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042 2013/12/11(水) 20:57:08 ID:uemczhUNv.
[YouTubeで再生]
キハ391の爆音をぜひ聞いてみたい

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043 2013/12/19(木) 00:13:37 ID:tWLrcEB61g
なに? JR北海道がスーパー白鳥を走らせてるニカ
ウリたちもスーパー白丁を走らせ日本でスーパーチョ ンって言われたいニダ

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044 2014/01/02(木) 19:06:22 ID:nxWR9QR.72
045 2014/01/03(金) 12:14:02 ID:m08uO9ypAo
ここで語るほどの知識は持ち合わせてはいないけど
上野駅で乗った「急行能登」は懐かしい。
ブルートレインっぽい形のやつ。

色んな思い出が詰まった列車だったから思わず書きました。

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046 2014/01/22(水) 00:01:27 ID:WLP..2uQSw
湘南色の80系じゃなくてスカ色の80系って
あるの?
見てみたい

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047 2014/01/22(水) 03:42:52 ID:RQbUAS8jUI
スカ色の80系は無いけど、3扉の70系で。

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048 2014/02/28(金) 19:09:48 ID:okTm9Lm/dg
>>46
>>47
実は極々少数ながらスカ色の80系は存在したよ。

たとえばサハ87001。何故か1両だけ飯田線で運用され他のクルマに併せてスカ色に塗られていた。同じ80系の転用で捻出され廃車されてしまったが…

あとは横須賀線で使用されたサロ85。これはスカ色に塗られていた。

両毛線にいたクハ77も形式こそ70系の仲間になっていたが元はサロ85。

そして…クモニ83100。これは元クモユニ81。一族全6両の内最後まで湘南色を守っていたのは81001,81002のみ。81003は青22号に塗られ大糸線の海坊主と呼ばれていたし、81004〜81006はクモニ83100に改造されスカ色になった。

画像はクモニ83100。1981(昭和56)年08月07日、豊橋駅にて撮影したもの。

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049 2014/06/27(金) 11:58:16 ID:uyJ7lfS9QI
それはすごい

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050 2014/07/04(金) 18:03:21 ID:0l73mhb.PI
一度乗ってみたいと思ってた個室に
やっと乗ることができました。

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051 2014/07/04(金) 19:51:30 ID:SFbY2bT5Ak
>>50
ちょっとせまそうだけど、いいねえ!

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052 2015/04/20(月) 18:24:46 ID:0XGfZE3rVM
[YouTubeで再生]
井笠鉄道ホシ9

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053 2015/06/07(日) 23:12:04 ID:uHEiPTZx0A
昔の急行列車に連結されていたビュッフェーで食事してみたい。
何でも、当時の157系急行のビュッフェーでは寿司が出たみたいだな。
新幹線で復活してくれないかな?
北海道まで開通したらやって欲しいけど・・・・・採算上、ムリかな?

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054 2015/06/08(月) 15:39:27 ID:7KTyF3sqE.
055 2015/07/30(木) 12:05:06 ID:6R8j1oig4w
かつてはあんなに全国各地を走っていた夜行列車、今や絶滅危惧種。かつて最寄り駅でも何往復も発着していたのに…
写真がないからIllustrationで済まぬ。

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056 2015/07/30(木) 16:54:55 ID:6R8j1oig4w
ハイテクの粋を極めた新世代車輛もそれはそれで魅力的だが…長く活躍した在来一般型客車、それもスハ43・スハフ42・オハ46・オハフ45の近代化改造車は乗り心地も居住性も近代車輛に決して遜色はなかった。これで編成組んで複線電化区間を足の速い電機牽引で走る列車に揺られて旅をしてみたい。

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057 2015/07/30(木) 16:57:21 ID:6R8j1oig4w
在来一般型客車と言えば!この時期のお約束はコレ!開けっ放しのデッキで手すりはしっかり持って全身で風を浴びたい。
但し…気を付けないと時に怪しげな水滴が…(以下自粛)

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058 2015/08/13(木) 08:15:40 ID:113io3.Wys
>>53
ビュッフェがあったのは153系、157系は売店のみ。
(東京〜大阪間の特急「ひびき」にも使われた157系だから本格的な供食設備=サシ157だのサハシ157だの=があっても良さそうなものだけど…所詮元々は日光準急用、東海道で使ったと言っても程なく新幹線開業で長距離運用から撤退するのは時間の問題だったからそれを求めるのは酷だったかもね)
今から思うと不思議な気もするけれど、あの当時はサンドイッチより握りずしの方が安かった。今ほど洋食も一般的じゃなかったからね。

さて、画像なしじゃ寂しいから、もう一度乗りたい列車として…
複線電化重軌条幹線を高速で走る客レ。カマは蒸機じゃなくて電機で。TR-47台車履いて近代化改造された青塗りのスハ43の一党なら言うことなし!

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059 2017/05/05(金) 11:33:06 ID:yfGLMxhDAE
060 2018/01/07(日) 02:13:46 ID:9jqO/8FZfQ
061 2018/09/23(日) 10:50:20 ID:4sR6vtuMHM
062 2024/03/01(金) 22:04:13 ID:d0UCmB1vIY
名車なら廃れない常識くらいは持ちましょう。

乗り物で名があるといえるのは、動物な馬くらいであり、遺伝素質の継承をしています。

近代鉄道の日本の名車は、帝都営団地下鉄の丸の内線であり、これがシンカンセンのルーツそのものであり、現在の家畜動物日本人を運ぶ通勤電車のルーツであります。
馬鹿な鉄ヲタは、名車を勘違いしていらっしゃるご様子で、国鉄・公務員なんざ戦後になって国民に対してテロ・クーデター事件を起こし、
そして優しい日本国民がJR化したダケの組織であり、国鉄・JRに名車なんざ一切なく、
国鉄車両の全てが、民間による提案によるモノであります。

馬鹿な鉄ヲタは、国鉄101→151がシンカンセンのルーツなどと勘違いしとる「親方日の丸」に洗脳された奴が多いようですが、
湘南電車なんざ、戦前からあるゲタ電と何も変わらない回路・駆動方式で、決して名車ではありません。

戦後になって、見た目だけがカラフルな厚化粧電車な国鉄なダケで、カラフル・目立つ塗装をするようになったのは、
ヒト・動物に電車の接近を知らせる為ダケである何者でもありません。

ヒトが乗る電車の区別ができるような車両塗装をしていない国鉄・JRであるコトは明かで、
現在の東北・上信越線~都内のナントカライン~東海道線なんざ、「色・ラインから―で区別できない電車」であり、
ヒトのために目立つ色・塗装をした鉄道車両なんてば少ないワケで、動物・ヒトに対して接近を知らせる為、衝突を避けるための塗装なのです

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063 2024/03/01(金) 22:20:43 ID:d0UCmB1vIY
80系電車の回路と性能は、桜木町事件を起こしたまんまな戦後設計なままに国鉄車両で、
敗戦国な日本の政府・国鉄も貧乏丸出しなまんまで、
ゴリゴリ財閥東急が傘下とする、または影響力がある、民間が設立した「帝都営団地下鉄」で、民間が設立・投資しとる(少しダケ東京都も出資したらしい)から、
民間が帝都高速度営団にいろんな技術を持ち込みやすく、提案しやすく、【日本の本当の意味での鉄道名車は丸の内線車両の何者でも無い】くらいなコトは、
日本国の鉄道ヲタの全員が知っておくべきでしようね。

それと、敗戦国民日本人ってば、国連・戦勝国たちの総意によって、ついつい最近な昭和末期・平成時代になるまで、インターネット回線へのアクセス(入出力)と、その通信端末機器を日本人は持つことができず、
全世界で大ヒットした、本当の意味でのファミリーコンピューターであるアップルPCや、IBM-PC(DOS・ウインドウズパソコン)も、世界でいう3世代コンピュータから触るコトが許されたばかりな日本国であり、
「ガラケー」とはガラバゴス・隔離化された日本人を意味しており、特攻・人間魚雷・児童に爆弾を巻き付けて敵地に飛び込ませた日本人について、国連総意で、日本人にはインターネット回線と、
その通信端末機器を日本人が持つコトを、ついつい最近な平成時代になるまで、国際社会は許していませんでしたよ。

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