もう一度乗りたい名車両
▼ページ最下部
001 2013/08/15(木) 01:09:33 ID:Z.rNAH6U2Y
002 2013/08/15(木) 01:24:43 ID:bwl.x.qLWo
福岡の電車がスゲーきれいだったのを覚えてる
二車両しかないけど自販機ゴミ箱トイレまでついてておどろいたw
景色もきれいだった
また乗ってみたい
返信する
003 2013/08/15(木) 12:56:11 ID:bCaC14909s
キハ82
583系
157系 or 153系
毎夏、この組み合わせでいなかへ遊びに行ってた。
この季節、これらのことを思い出すと涙が出そうになる。
返信する
004 2013/08/15(木) 22:05:39 ID:7CES.6NOG6:au
些かイロモノですが…。「スーパーエクスプレスレインボー」と「ノスタルジックビュートレイン」の展望車。
前者は碓氷峠末期の某鉄研が企画した団臨で、後者は最末期の『SL奥利根』に連結されていた時に乗りました。保守が大変とはわかってますがどちらも魅力的な展望車でした。
返信する
005 2013/08/16(金) 12:49:18 ID:BiomNASiSw
006 2013/08/16(金) 20:44:31 ID:iKce/UJdNs
EF61
かつてはブル〜トレインをひっぱっていたんだよ。
幼稚園のとき乗っけてもらった。いい思い出。
返信する
007 2013/08/16(金) 22:36:17 ID:Ai8EALeSSM
008 2013/08/16(金) 23:28:02 ID:abmgUPcpJM
EF58の牽く旧客普通列車。停車すると、ほぼ無音。
返信する
009 2013/08/17(土) 01:18:48 ID:LTbxwqaiuc
>>7 おとぎ電車と言っても762mmの立派な軽便鉄道でしたね。
子供の頃に地元に住んでいて最期の「さよなら運転」の時に乗りました。
最終列車が役目を終えて回送でユネスコ村へ走って行くのを自転車で追いかけました。
そうしたら客車に乗っていた車掌さんが、デッキから手を振りながら大きな声で
「さようなら」だってさ・・・。
もう30年も昔の思い出です。
返信する
010 2013/08/17(土) 20:37:13 ID:n.RrYsaxuk
011 2013/08/18(日) 17:58:46 ID:cZ6m.RlbLw
165系の急行列車。
アルプス号が憧れでした。
返信する
012 2013/08/23(金) 11:46:35 ID:geiU9oFn.U
>>1 80系は吊り掛け車だったからTR−48台車を履いたT車は客車並みだったがM車の乗り心地は少し劣ったよ(DT−20A履いた300番台も含めて)。
居住性では何と言っても旧サロ85そのまま格下げのクハ85・サハ85、次いで全金300番台。その次にモハ200番台、クハ・サハ100番台。初期型はシートピッチが狭かったのでガキの頃はともかく、身長の伸びた中高生時代には少し窮屈だった(クモハ42001もやや狭かったね)。
晩年の飯田線の活躍が知られているが山陽筋の活躍も忘れないでね。何せ一時期一族652両の半数以上になる350両が岡オカ・広ヒロ・広セキに配属され山陽ローカルを担っていたのだから。
返信する
013 2013/08/23(金) 11:49:17 ID:geiU9oFn.U
>>6 EF61牽引の14系列車、車内から撮影。
(ま、14系とは言え座席車でしかも海水浴臨時快速だからブルトレとは言い辛いけど…)(^^);
返信する
014 2013/08/23(金) 22:38:42 ID:j/mh0Z1u0U
015 2013/08/26(月) 15:32:04 ID:RVCJLwaEko
>>12 本線を100km/hで突っ走る80系に、もう一度乗りたいもんだね。
返信する
016 2013/08/26(月) 17:01:57 ID:Gv9NT0ygYU
>>15 本線をMax95km/hで走っていた最晩年頃の80系
(但しクモニ83+クハ85106+モハ80007…の変形異端車編成)(^^);
1978(昭和53)年06月07日。山陽本線富海〜防府間。19時頃。
返信する
017 2013/08/26(月) 17:08:23 ID:Gv9NT0ygYU
#15の続きカット。
防府貨物駅がまだ影も形もない頃(この辺り後に防府貨物駅が出来、現在はオフレールステーション化されてしまい軌道が剥がされた。今は軌道をオーバークロスする陸橋が架かる)。
初期型クハにはまるで急行運用に残ったスハ43・オハ46などの様に内装を「近代化改造」されたものが幾つかあったがモハは寡聞にしてこの写真に写っている80007以外実例を知らない。
因みにクハは旧サハ87304に運転台を付けたクハ85106。
返信する
018 2013/08/26(月) 17:15:18 ID:Gv9NT0ygYU
>>14 客レを牽くEF6112。
但し海水浴臨時快速。
1972(昭和47)年登場時には12系使用で急行列車(急行券必要)、
1975(昭和50)年からは快速化するも何と14系座席車化!
以降共通運用的に12系・14系座席車が使われる。
牽引機は1979(昭和54)年まではEF58[広]
1980(昭和55)年からはEF61[広]
1984(昭和59)年からはおそらくEF65PF[関]
EF61が在来一般型客車編成の夜行急行列車をエスコートしていた時代はリアル体験してるけど生憎写真が残せていませぬ(何分にも当時は未就学児童〜小学生でカメラ触らせてももらえなかった…orz)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:32 KB
有効レス数:63
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:もう一度乗りたい名車両
レス投稿