今こそ急行を復活すべきだ!
▼ページ最下部
001 2012/08/24(金) 14:03:30 ID:8m.F65kB3M
長距離高速バスが大人気だ。
しかし、それはJR料金の割高感の証拠。
鉄道の方が、事故も少ないし、時間も正確。
今こそ急行列車復活させるべきだ。
返信する
013 2012/08/27(月) 21:27:15 ID:YU9.AIbgmk
>>1 きれいな色合いだよな
餓鬼のころ地元で走っていた房総急行の暑苦しい色とは大違い
返信する
014 2012/08/28(火) 20:48:19 ID:hb/RpbiTCg
>>13 うん、JRと言うより国鉄って響きのほうがピッタリくる色だね。
返信する
015 2012/08/30(木) 13:02:28 ID:kcJKrxNS2c:DoCoMo
>>13 交流色ってやつだな
今も北陸で一編成がこのカラーで走ってるよ
返信する
016 2012/09/11(火) 21:07:06 ID:7H0QN2dR82
生活圏が京急の為か
快速特急は主要駅にしか止まらぬと思っていた
しかし京王線に於いての快速は
準急よりも遅く 急行よりも遅い
返信する
017 2012/10/04(木) 22:34:52 ID:5MIp4rZo5I
不通 運休
普通
準急 急行
快速 区間快速 新快速
特急 快速特急 超特急
新幹線 リニア新幹線
返信する
018 2012/10/11(木) 17:28:20 ID:TkB8t5UDqw
南岩国〜下関間に快速を走らせてください。
電車で移動したくても、時間的なものでどうしても車になってしまう。
ガムテープで修理しても、チクビームでもいいから。
それと、2両編成はやめて。
あれにぎゅうぎゅうは地獄です。
國鐵廣島だから無理か・・・・。
返信する
019 2012/12/15(土) 02:49:14 ID:j6denl29ac
どうせなら「急行廃止」じゃなくて「急行料金廃止」にしてくれ。
返信する
020 2012/12/18(火) 01:03:47 ID:DyE5jZAd/M
もしか2階建て列車なんて言葉はテツでさえも若者には死語なのかな?
MAX?じゃなくて・・・3階建て列車も有ったでよ。
返信する
021 2012/12/19(水) 10:34:53 ID:tzVW/dCrok
>>20 三階建てだと、架線にぶつかってしまうだろ。
非電化区間なら大丈夫なのか?
返信する
022 2012/12/20(木) 02:52:36 ID:0cZVqlckqs
023 2012/12/28(金) 13:39:38 ID:xgdREJ5LWc
>>1の写真で連結器にビニールカバーが付いてるのも、2階建て列車の多い東北急行において
連結器に雪が詰まるのを防ぎ連結開放作業を容易にするための冬の姿。
「まつしまざおう○○号」「まつしまばんだい○○号」なんて言っての思い出すな。
返信する
024 2012/12/30(日) 08:51:39 ID:x8gRwouD0Q
故郷に向かう最終に
乗れる人は急ぎなさいと
返信する
025 2013/02/09(土) 18:36:04 ID:T5qourPxB.
急行じゃないけどこの間、マリンライナーに乗ったんだけど、
行きは普通席、帰り指定席に乗ったけど、座席が良いので疲れにくい。
近鉄で通勤している人から特急乗ると癖でついつい乗りたくなると聞いていましたが、
なるほど分かった気がしました。
私は関西なので、関東みたいにグリーン普通車導入お願いしたいな〜
姫路→大阪間 大阪→敦賀&長浜で500円程度なら需要有ると思う。
あまり乗らない、大和路快速、丹波路快速、関空快速は需要有るかわからないけど、
300〜500円なら疲れているときはありだと思う。
返信する
026 2013/02/09(土) 21:47:47 ID:RsV1jVYHd6
>>26 関西の普通には確かにグリーン車が無いですね、需要が無いのかな?
関東だと急行じゃないけど小田急ロマンスカーが快適で安くて小田原方面
出張にいいですね。小田原近辺て富士フイルムの工場などがあるので
ビジネス客が多いんですよ。
返信する
027 2013/02/10(日) 05:35:46 ID:tFGAomlNAQ
>>27 お金にシビアよりケチなのかな〜
関東の通勤地獄なら、多少お金払ってでも乗る人がいる。
関西は、、、
後、在来線特急見ていると、時間帯や季節もあるかもしれないが、
空気運んでいるとき有るよね。
大阪→京都間 サンダーバード
大阪→新三田間 こうのとり
大阪(京都)→姫路間 はまかぜ&スーパーはくと
あと、特急はるか
利用客多い区間で自由席のみ特別料金を割安にすれば良いのになと思ってしまう。
返信する
028 2013/03/20(水) 23:00:11 ID:Y44rkl6BHw
029 2013/03/27(水) 16:55:37 ID:VfvegD14/Y:DoCoMo
>>25-26-27
昔は関西でもグリーン車が連結されていました。
しかし、グリーン車を廃止して普通車を増やし混雑緩和しろ!って声が高まり、関西でのグリーン車は廃止されました。
返信する
030 2013/07/01(月) 23:23:59 ID:I0s5YWG9.2
関西でチョンぽいおっさんが電車の遅れで車掌に文句を言ってる日常茶めしごと
ぼ動画が消えてしまった、残念!
返信する
031 2013/08/06(火) 11:48:17 ID:fgVBk7GNJM
関東と違って関西は、他社同士の相互乗り入れが殆どない、
この影響からか関東と比べて通勤時間に占める鉄道乗車時間が1時間を切る路線が多く
殆どの場合、1路線区間30〜40分の乗車時間で目的地、あるいは乗り換え駅に着いてしまいます
言ってみれば立ったまま乗車してても、我慢出来る範囲の所要時間であり、何もグリーン普通車乗らなくても問題なく、この事から車両の増設等の意見が多い事が伺えます。
相互乗り入れが殆どない事のメリットとして他の路線とのダイヤの干渉を受けにくいため
新快速が130キロの営業運転を実現してる事が挙げられ、関東方面から出張で来た方々からは
「なんだこの異常な速さは?」と驚きの声をよく耳にします。
返信する
032 2013/08/09(金) 03:00:32 ID:7G4qBQSSVM
033 2013/10/20(日) 03:36:17 ID:efGIIl4RQw
034 2013/10/29(火) 22:50:03 ID:EapI34vR/I
不通 運休
普通 は鈍行
準急 急行
快速 区間快速 新快速 をまとめて急行
特急 快速特急 超特急 は特急
新幹線 リニア新幹線 は新幹線、リニア でええやん。
簡略が一番です。
返信する
035 2013/12/10(火) 00:44:55 ID:eX2HqKv04U
なに、日本ではスーパー白鳥が走ってるニカ
ウリたちもスーパー白丁を走らせるニダ
返信する
036 2013/12/26(木) 00:17:31 ID:3mgOA1ITQY
東海道本線に急行とかあると、けっこう便利そうなんだがな
返信する
037 2013/12/29(日) 09:05:07 ID:s67Ll/SW6A
昔、名古屋を通過する急行があったよね。
「ちくま」だっけ?
返信する
038 2014/01/12(日) 18:35:04 ID:gGZi9ViImM
東海道線には昔、「東海」という急行電車があった。
時代は流れ、いつの間にか「東海」は特急になぜか格上げされた。
結構異論があった記憶がある。
同じく東海道線には「踊り子」と言う特急が存在する。
伊豆のリゾート地まで直行する「踊り子」に対して
「東海」は新幹線と並走するルートを走っていた。
やがて「東海」の存在意義は薄れ、廃止となった。
急行電車のままで良かったのになあ。
返信する
039 2014/06/27(金) 11:43:33 ID:7Ezqd41fWM
040 2014/07/08(火) 21:49:01 ID:iiUT4ejxjM
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:40
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:今こそ急行を復活すべきだ!
レス投稿