車掌車
▼ページ最下部
001 2012/02/05(日) 00:11:57 ID:SF48HWLGX2
長い長い貨物列車の最後尾にあって、どこへでも旅する。
そのほのかな光にあこがれた。
あそこに住んで、日本中を旅したいと思った。
返信する
034 2012/09/22(土) 16:50:20 ID:sLryR.FBjM
>>33 仮にですね、JR貨物でそんなサービス始めたとしたら
いくらまでなら出せますかね?
返信する
035 2012/09/23(日) 11:35:42 ID:pNE38iPf2Y
この車両の乗り心地てどんなもんだろう?
グリーン車みたいな座席が有る訳でもなく
最低限の椅子と机ぐらいはあると思うけど
レールから車輪に伝わる振動がダイレクトに体に伝わり
長時間乗ってたら腰が痛くなりそうな感じがする。
熱いお茶なんて危なくて飲めないような…?
返信する
036 2012/10/28(日) 17:35:33 ID:ukpk5dC0mU
質問!
車掌車に乗務する車掌さんが、何かの異常に気付いて列車を止めたいとき、
運転士にはどのようにして伝えるんでしょうか?
電話ついてるのん?それとも無線機?
SLの頃から最後尾に牽かれてたんだろけどそんな時代に無線機はないだろし、
電話線張ってたら連結切り離す際にすごく面倒では?と思ってしまう・・。
どなたか詳しい方教えて下さい。
返信する
037 2012/10/28(日) 22:20:15 ID:idCi5wzLe.
>>36 車掌弁を引いた時が、何らかの異常を伝える事でしょ。
前方の機関士に異常を伝えて止めてもらうんなら、車掌弁は要らないわけで。
昔、催しで車掌車の座席を買ったが、メチャクチャ座り心地の悪い小さな椅子。
しかも、ボルトで床に固定だから、作り付けのデスクとの間隔も変更出来ない。
これまた作り付けの長椅子が無ければ、長時間座るにはとてもじゃないが堪えられないレベル。
車掌さん、あれで長時間常務は拷問に近かったろうなぁ。
返信する
038 2012/10/28(日) 22:23:03 ID:idCi5wzLe.
039 2012/10/29(月) 02:25:30 ID:hShJq.E5rs:DoCoMo
幼い頃、模型の世界では車掌車は重要だったなぁ。
75+ワム数両+ヨ8000でよく遊んでいたっけ
実車の方は殆ど見たことがなかったが、廃止直後(と言っても10年後ぐらいだが)だったためか、模型雑誌に載っていた貨物はコキフや車掌車が必ず付いていた。
多分90年代後半以降産まれの子供は車掌車ってなに?の世界だろうね
返信する
040 2012/10/29(月) 21:48:30 ID:ImgPmvz0vE
041 2012/10/29(月) 21:50:41 ID:ImgPmvz0vE
042 2012/11/03(土) 17:33:39 ID:K/lpFWlYlU
043 2012/11/05(月) 22:17:52 ID:.mxLjrXx8Q:DoCoMo
青森の旧大畑線で車掌車に体験乗車できるみたいだよ。
返信する
044 2012/12/12(水) 10:03:23 ID:wzDFZOb2QM
通称:ヨタロウ 昔某客貨車区でメンテしていました。
民営化なる数年前に、廃止されてしまいましたがね。
自家発電の為、車軸からベルトを介してダイナモが付いてます。
このベルトが雪と氷で切れてしまい、その為にバッテリーが上がってしまい
手間の掛かる車両でした。
冬場はストーブがあったので、ある程度は凌げたのでしょうが・・?
また居住性は悪かったでしょう。とにかく、サスは悪いし急制動かけられたら
社内で転げるかも?!w フレームなどは頑丈でしたけどね。
時々、払い下げのヨタロウが、田舎のオブジェで飾られているのを見ると、
当時のことを思い出します。
返信する
045 2013/02/11(月) 22:21:22 ID:JK/eSB93bc
いちど乗ってみたい。
そして後ろのデッキで呑みながら
過ぎ去ってゆく線路を眺めていたい。
夕暮れ時なんかに。
返信する
046 2013/02/27(水) 22:12:17 ID:EK0L5lkKYs
改造して客車扱いにすればいいんじゃない?
トワイライトエクスプレスみたいな感じなんだけど、豪華さは皆無。
食事は駅弁のみ。薪ストーブと毛布くらいの装備でいいかな。
何かあった際はインターホンで車掌に連絡し、次の停車駅で対処。
日本を環状線にみたてて継続運行。500kmを1単位として料金徴収。
東京大阪間くらいでいい人もいれば、日本1周しないと気が済まない者でも楽しめる。
返信する
047 2013/03/24(日) 00:49:37 ID:gZySeSTH/U
車掌車を改装したカフェがあると聞いて、「かしゃま文化会館」に行ってきた。
(茨城県笠間市)
国鉄ヨ5000形-ヨ14710。
中は、結構そのまんまなのがすごい。
作り付けのデスク、床にボルトで固定の椅子、作り付けの長椅子、ストーブ、網棚、
天井の扇風機(スイッチが壁に付いてて、ちゃんと回る)とか。
客は鉄オタだらけかと思いきや、そんなことは全然なかった。
カフェとしても良い雰囲気なせいなのか、むしろ一般人とか女子ばかり。
返信する
048 2013/03/24(日) 01:06:52 ID:il950O0CcA
お前ら足の引っ張り合いとタラレバばっかりで
>>44みたいなヒトの書き込みには興味ないんだな。
まったく今時の以下省略w
返信する
049 2013/04/03(水) 13:39:39 ID:zP835I1uys
>>48 興味深く読ませていただきました有難う
というレスで埋めるのも悪いかなと思ってね
露骨な煽りレスは無視してるけど、このスレは好きだよ
返信する
050 2014/01/22(水) 22:43:06 ID:sIbdeyWy16
051 2014/01/23(木) 21:42:32 ID:WdB59hui1s
052 2014/01/27(月) 22:47:05 ID:sjCvYtF5bg:au
富士急下吉田駅にはスハネフ14の他に富士急の黒貨車が展示され、緩急車の車掌室に
貨物室も見物できる。かなり古い様式で床も車掌室の内張りも木板。かなりシンプル
極まる造りだが自社線内専用だからあれでよかったのだろうな。
返信する
053 2014/03/02(日) 22:00:46 ID:EUl6ju23G6
車掌車支援。山陽本線戸田〜富海間。1980年頃(1984/昭和59年より前なのは確か)。
昔は貨物列車の句読点みたいに必ずしんがりを勤めていたが…
ただ、連結位置は必ずしも最後尾でなくてはならないってモノでもなかったらしい。
(山陽本線などでは最後尾にあるのしか見たことないが、他線区で編成中間或いはカマ次位にあって最後尾は普通の貨車=後部標識のみは掲示=だって姿を写真で見たことがある)
返信する
054 2014/03/03(月) 00:21:10 ID:8VQZdUML9g:au
>>53 鹿島線から来たDD51(佐倉)牽引の上り貨物を佐原で見た時は、
前半がコキ数両・ヨ8・タンク車数両だった。ヨ8では車掌が
机に向かい書類作成?してたのを見ましたね。その5年ばかり後
佐原駅の側線にヨ8が数両まとめて留置されてたのですが、いつ
の間にかそれらは去ってしまい…。
返信する
055 2014/03/04(火) 13:02:52 ID:pkxlxXgJdc
俺は貨物を積むことも車掌を乗せることもなく
ただ最後尾に繋がれていた「ワフ」が愛おしかった
返信する
056 2014/05/26(月) 18:18:57 ID:Bt78qcyAuY
057 2014/05/30(金) 22:26:42 ID:.YRmCH8br6
あるファミレスで男同士がののしりあう声がする。
よく見たら韓国人同士の不通の会話だったようだ、朝鮮語って
ホントに汚い言葉で諸外国から詐欺にぴったりと言われるわけだw
返信する
058 2014/06/27(金) 00:37:15 ID:4yF6w0JnQA:au
上信越道の須坂長野東インターを降りてすぐの交差点を左折し、セブンイレブンを
過ぎて高速をくぐってすぐの位置に喜多方ラーメン「蔵」須坂店がある。久し振り
に通ったらなんとヨ5000が2両鎮座していた。再塗装の最中だからもう少ししたら
綺麗になると思う。行ったのが13時過ぎで店員一同はまだまだ忙しく動き回ってた
ので車掌車について聞くのは自重した。流石に仕事の邪魔したら悪いので…。
返信する
059 2014/07/18(金) 18:29:58 ID:h1Z3TdQWmA
車掌車支援。ヨ8000ヨ18131。上り貨物列車(列車番号不明)。山陽本線富海〜戸田間。1985(昭和60)年頃。
確かこの列車のカマはEF661…だった筈。
返信する
060 2014/07/25(金) 16:27:29 ID:MdMcBWysto
061 2014/10/21(火) 14:50:41 ID:a/tRVtuDM2
期間限定・車掌車泊まり込みキップ 売り出したら売れそうな気がする
返信する
062 2015/07/01(水) 15:51:17 ID:78b.EB3g.g
063 2015/07/05(日) 11:29:59 ID:vNX0FUjHsc
064 2016/04/13(水) 17:24:36 ID:.KeJ0iHdyY
065 2016/04/14(木) 17:20:05 ID:hfSve/fktA
小学生時代の クラブ活動で「社会学習」として、当時の国鉄に申し込んで
操車場から次の停車駅までの普通貨物列車に、1時間ほど乗車させてもらいました。
車内には 細かく仕切られた棚のある机と、通勤電車と同様の長椅子とトイレ
がありました。
乗るまでは 旧型特急客車の展望デッキを想像していたのですが、子供だと車内で
すら立っていられない程の揺れで 当然デッキへは出られず、ドアの窓越しに後方を
眺めるしか無かったので、機関車の方を選ばなかった事を 悔いました。
ちなみに 機関車に乗った友達は、進行方向とは逆のエンドに乗せられたので
運転座席と助手席には座ってみれたものの、横以外は貨車の側壁しか見えなかった
そうです。
返信する
066 2016/04/17(日) 23:57:57 ID:TOyr5XXSj.
067 2016/06/04(土) 18:24:40 ID:DJJIenmanI
>>64 あるよ、先月岸辺駅の辺りで貨物の最後尾に連結されて走ってるのを見た
夜だったし一瞬だったから断定は出来んけどヨ8000ぽかった
返信する
068 2016/06/08(水) 20:40:06 ID:TxlAsn2MFk
069 2017/03/07(火) 17:53:34 ID:P1X.ulRpro
070 2017/04/10(月) 01:26:16 ID:.xxGYJkKC2
071 2017/04/10(月) 12:24:39 ID:ZhkA.2CHVQ
ま、
おっさんが平気で立ち小便していた時代
レール上に普通にウンコが落ちてた時代
併せて考えれば、トイレは何とかなったんじゃねーの現場判断でw
返信する
072 2017/04/12(水) 20:56:33 ID:srOxfxqyp6
073 2017/04/27(木) 15:33:47 ID:NYoQlAhVSw
豪華寝台列車の旅もいいが
貧乏人には車掌車の旅を商品化してくれ
返信する
074 2017/04/28(金) 22:32:52 ID:k2BHgFxduQ
>>73 車内に新聞紙広げて、そこへウンコすることになるけど、良いの?
返信する
075 2017/04/29(土) 09:36:49 ID:e1DlYlmxnY
076 2017/04/30(日) 13:48:11 ID:49H73qVgVY
>>75 機関士はそこそこ短距離で交代するから下痢でもしなけりゃ日ごろの体調管理で乗り切れる。
旅客列車の車掌もトイレのあるホームに停まるから、そんな機関士や機関車の交代タイミングに済ませれば良い。
問題は貨物車掌で、貨物が止まる操車場はトイレが近いと限らないし、そもそも入れ替え中は本業が忙しい。
返信する
077 2017/04/30(日) 16:15:43 ID:KbXist3xcg
北海道のローカル線の駅待合室が走ってるんかよ、と思ったぞ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:77
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:車掌車
レス投稿