中央リニアって採算、取れないだろ・・・


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001 2011/05/16(月) 07:59:30 ID:DGMKijI4YQ
2027年(全線開通は2045年)から開始する中央リニア

・建設費10兆円
・利用客は1日10万人(現・東海道新幹線利用客の1/3が転移すると仮定)
・客単価を1人当たり1万円〜約30年で建設費の償還

・東海道新幹線の運行本数を減らし、保守コストが削減。

国土交通省交通政策審議会(中央新幹線小委員会)で、
東京から大阪までの片道運賃を1万5050円で想定していると発表。
東海道新幹線の運賃より1000円ほどしか高くなっておらず、
東京から名古屋までの運賃も東海道新幹線より700円程度しか高くしないという・・・。

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※省略されてます すべて表示...
012 2011/05/27(金) 21:26:46 ID:Xn9ZguQv2c
今のご時世、騒音が最大の律速要因なんだから
動力性能で1000km/h出せるとしても
営業最高速度はせいぜい400m/h

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013 2011/05/28(土) 03:32:13 ID:SF2OURchQk
時速400mは
ちょっと遅いな。

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014 2011/05/28(土) 15:23:35 ID:KaEvlbVOsY
公共インフラ整備を料金だけで
採算がどうのと言ってしまうのもな。

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015 2011/05/28(土) 16:28:00 ID:y0fXSmFiZU
車輌運用効率だけは、めちゃくちゃよさそうだけどな。

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016 2011/05/30(月) 23:39:56 ID:wZHNcQIEQo
中央リニア無料化

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017 2011/05/31(火) 17:43:50 ID:EnW7tCX5Qg
運行中に停電したらどうするの?

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018 2011/05/31(火) 19:50:18 ID:rrQvf/Wnzw
サイコロ振って出た目の行き先しか行けないっていうんだったら、
黒字だな!

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019 2011/05/31(火) 22:28:59 ID:Ndvy/nezdg
イカサマw

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020 2011/06/07(火) 09:17:11 ID:a4MSSa07cU
>>17
小さいタイヤ(って言うかローラーみたいなやつ)がついてて、ボディが浮力不足で
地面に着いても大丈夫らしい。

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021 2011/06/08(水) 05:05:56 ID:vO08EtiBp.
西暦2027年に東京と名古屋の間で開業を目指しているリニア中央新幹線について
JR東海は、建設する路線と駅の位置の案を示しました。
神奈川県や山梨県、それに岐阜県に造る中間の駅のおおよその位置は示されましたが
長野県の駅については、さらに調整が必要だとして提示は見送られました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110607/k1001337444...

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022 2011/06/12(日) 11:44:04 ID:mUNDdpRfW6
品川 00 03 30 40
橋本 | 13 | 48
甲府 | 27 | |
飯田 | 43 | |
中津 | 50 | |
名古 40 03 10 15
亀山 | 止 | 26
木津 | × | 38
大阪 00 × 30 45

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023 2011/06/15(水) 11:02:47 ID:YIhdEaF.cU
>>6
三大都市圏は人口増加予測だね

>>8
部分開業は早いみたいだよ
相模原-甲府とか。

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024 2011/06/18(土) 09:47:00 ID:eCF30JTPEs
>>22
品川ー名古屋35分って

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025 2011/06/19(日) 00:17:33 ID:lzAy2O3sPo
>>12
うちの爺さんの方が早いww

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026 2011/06/21(火) 16:17:27 ID:TnlvUw7NQE
品川〜名古屋間の所要時間は40分になる見込みで
運賃が¥1000ほど高いだけなら
品川〜名古屋以上遠くに行く人達のほとんどが
リニアに移行するんじゃないかな。

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027 2011/06/23(木) 09:02:32 ID:LEJaXbN08Q
結局、品川なのか?
俺は地方だけど、羽田に着いて、浜松町から電車乗るといつも激込みで
荷物持ってると往生する。
品川に着いて電車で新宿方面に行くのも、田舎者には辛い修行。
なんとか、東京か新宿に着くようにしてちょ。
だいたい、「品川−新大阪」だと、「大手町−淀屋橋」に換算したら、
2時間弱かかってしまうだろ。

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028 2011/06/23(木) 09:40:48 ID:azARchlQ7k
>>27
大丈夫だ
気にすることは無い
大阪まで延伸されるころにはあんたは一線を退いてるか
若しくはこの世にいないであろう

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029 2011/06/25(土) 13:41:03 ID:wNZB0Qb2gg
もっと長い目で見ないと

他の国への技術提供とか

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030 2011/06/28(火) 22:39:02 ID:CWO5evNyNI
途中駅は名古屋以外要らないよね。
お荷物駅のためにどのくらい赤字になるんだろう。
赤字だろうけどどのくらいになるかは、やってみないとわからんよね。

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031 2011/07/14(木) 16:36:17 ID:twsYatQZr6
>1の仮定は厳し過ぎるかも。
東京〜新大阪が新幹線より1000円高いだけなら、現・東海道新幹線利用客の「大部分」がリニアに流れるような気がするな。
品川〜新大阪で所要1時間07分なら新たな需要も発生するだろうし。

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032 2011/07/17(日) 09:39:14 ID:cCD4AAw6Vs
旅は鈍行にかぎるぜ

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033 2011/07/24(日) 22:54:03 ID:J7QMhaMO92
>>31
そうしたいんじゃない?
新幹線の老朽化した路線を補修したいorしたく無いだろうし

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034 2011/07/25(月) 14:30:44 ID:R3AP/pnzb.
品川は不便だよ
駅の周りも何もないし

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035 2011/07/25(月) 20:25:45 ID:VwzxziAEUY
電力不足・・・

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036 2011/08/09(火) 20:36:14 ID:NhWT8exvm2
>>35
リニアが開通する頃まで電力不足だったら日本は大変だろうな。

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037 2011/08/26(金) 12:29:17 ID:kmgyVEZUe2
結局リニアって、試験車と同じ4列シートの車輌になるの?
だったら、20両以上つながないと需要に応えられないだろ。
しかも途中駅つくると、各駅停車タイプが邪魔して
増発もできないし。

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038 2011/09/06(火) 23:40:02 ID:CweO/1TA.A
てつだましぃ

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039 2011/10/02(日) 00:21:46 ID:xtK9QCd12A
>>29が正解だな。
日本国内では赤字でも、海外で元を取るって方法しかないな。
ただ、ぐずぐずしてると中国に先を越される。
まだ今のところ、上海磁浮列車は総延長30キロそこらだが、一応営業運転だ。
1000kmの路線を2,3年で作るような国だから、2027年とか呑気なこと言ってられない。
不謹慎かもしれないが、中国の鉄道に対する信頼性が揺らいでる今がチャンスだ。

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040 2011/10/16(日) 01:01:13 ID:ctfrqn0dqA
2027年といったら俺がちょうど100歳か
それまで生きて実際乗ってみたいものだ

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041 2011/11/04(金) 02:01:03 ID:hNet9t9kRg
極論なんだけど、お金なんていう概念のために
優れた技術が使えないってのは勿体無いんだよなあ。

お金なんぞ、所詮は数字でしかない。
高度なテクノロジーや技術は人類共通の宝物。

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042 2011/11/04(金) 13:16:58 ID:WIHKLMrQq6
大阪まで伸ばしたら確実に採算割れになるそうだ
名古屋止まりにしとけば良いみたいなんだけど

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043 2012/02/09(木) 12:11:22 ID:ZSM8pAZkto
リニア新幹線実現に拘って、
原発を3基も増やす必要あるの?

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044 2012/02/10(金) 22:08:50 ID:1B5MUOxtC2
リニアは、新幹線の3倍の電力が必要らしい… 原発反対派は、リニアも反対するべきである。

【 中央リニアは、電力と税金をバカ食い 】する、日本の市民の敵だぞ…。

車体を浮かすのと高速移動させるための制御で、新幹線より燃費が大幅に悪くなる。

リニアは時代に逆行している、環境に悪い乗り物。

Wikiにもリニアの消費電力については記されていないし、NHKを含むメディア全般も
そのことを報道していない。

原発を再稼働、新規建設のきっかけとなる、リニアは計画自体阻止するべき。


2011年02月09日
エアロトレイン No3
http://tamaraw.sblo.jp/article/43306231.htm...

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045 2012/02/22(水) 20:18:13 ID:Mm.5tRRY1I
事業費比較
・新東名&新名神=11兆円
・中央リニア=10兆円

高速作らずリニアだけ作った方がよかったんじゃね?

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046 2012/02/26(日) 16:19:52 ID:AKqHFQnnls
>>45
物流あっからなぁ
金を貯めこむだけじゃ意味ないしな

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047 2012/02/26(日) 19:48:28 ID:ng2QZr6Xj6
>>45 リニアは、新幹線と比較して電力を3〜5倍以上喰らうから、
圧倒的に道路のほうが有効でしょう。

リニアはエネルギー的に非効率で、エコどころか、エネルギーをバカ喰い。
おまけに、官僚の利権や天下り先の充実に寄与、税金の無駄遣いも懸念される。
電磁波の身体への影響も、ほとんど報じられないのも不自然だ。

全幹法が根拠らしいが、そんなもの報道もされず、一部の官僚と企業と政治家が、
勝手にやってるのも大問題だ。

リニアのせいで原発が復活したら、それこそ税金の無駄遣い、一部の者に富が流れる、
リスクの増加…

枝野は、革マル(JR系労組)との繋がりを臭わせているが、原発推進で動いている。
おまけに、JR関係者も原発を推進しているしな…。

JR東海会長・葛西敬之 原発継続しか活路はない
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/plc110524...
葛西って原発事故後に東電の経営・財務調査委員会委員になってて、問題視されてる。

 もう、いい加減にしろと〜。

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048 2012/04/19(木) 15:35:43 ID:TpO9C.yUlI
電鉄部門によるスピードの追求によって得られる物は、放射性廃棄物の山。
すでに現時点で経済的な物理限界を明らかに超えてる。

結論的には、
鉄道ビジネス業界がスピードを求めれば求める程、
日本の国内産業が低迷し、財政赤字が膨らむ。

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049 2012/04/21(土) 20:43:38 ID:WjDlB2e90c
高濃度放射性廃棄物=10万年単位で国土に残る『致死性の廃棄物』

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050 2012/05/01(火) 18:11:14 ID:DWbf9UipTM
東京−名古屋だけにしとけば、何とか黒字でいけるんじゃないかな
大阪はこれから益々人が育たない土地になるから、大阪まで伸ばしたら完全に赤字になるだろ

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051 2012/05/02(水) 10:16:40 ID:dvsTC.GhDw
2027年にもなって時速400kmの速さで走るとドヤ顔で言われてもねぇ
せめて600kmで走るようにしとけ

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052 2012/05/04(金) 09:49:37 ID:Y43xSiuWEk
>東京から大阪までの片道運賃を1万5050円で想定していると発表。
>東海道新幹線の運賃より1000円ほどしか高くなっておらず、
>東京から名古屋までの運賃も東海道新幹線より700円程度しか高くしないという・・

なのに

>・利用客は1日10万人(現・東海道新幹線利用客の1/3が転移すると仮定)

って素人の試算なんじゃないの?

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053 2012/05/04(金) 18:12:03 ID:zlDalMxw8w
もういっそのことエアロトレインにしようぜ!

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054 2012/05/07(月) 17:22:35 ID:2sPMhSyb5M
走ってるつもり、か?

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055 2012/05/25(金) 22:51:12 ID:DT8X1mlUgg
それはエアトレインだっちゅーの。

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056 2015/01/03(土) 21:12:13 ID:wdwTTL24Ig
だーかーらー
生きてるうちに開通しないってさー

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