中央リニアって採算、取れないだろ・・・


▼ページ最下部
001 2011/05/16(月) 07:59:30 ID:DGMKijI4YQ
2027年(全線開通は2045年)から開始する中央リニア

・建設費10兆円
・利用客は1日10万人(現・東海道新幹線利用客の1/3が転移すると仮定)
・客単価を1人当たり1万円〜約30年で建設費の償還

・東海道新幹線の運行本数を減らし、保守コストが削減。

国土交通省交通政策審議会(中央新幹線小委員会)で、
東京から大阪までの片道運賃を1万5050円で想定していると発表。
東海道新幹線の運賃より1000円ほどしか高くなっておらず、
東京から名古屋までの運賃も東海道新幹線より700円程度しか高くしないという・・・。

返信する

002 2011/05/16(月) 11:01:50 ID:xKnnvzZwB2
かつての日本ではリニア新幹線でさえ
作ることが出来たということで

返信する

003 2011/05/16(月) 12:57:40 ID:I4kY4w8EzY
原発と同じで一度計画したらなかなかやめられない。
経営陣にも「やめよう」と声を大きくして言える人いないんだろうな。

返信する

004 2011/05/16(月) 13:23:46 ID:MjZiONQJjc
新幹線は予算ごまかして着工したんだっけ?
新幹線に追い越し車線みたいなの作って増便できんないのかな
確実に財政圧迫する

返信する

005 2011/05/16(月) 19:54:22 ID:AFNVIkg3pI
今ある新幹線の土木設備をいつメンテするか
って問題があるからリニアの重要性というのもわかる。
…結局はお金なんだけどさ。

返信する

006 2011/05/16(月) 23:09:49 ID:KJvsM8NpGs
この先経済が縮小する一方なのに無駄だよ。

返信する

007 2011/05/17(火) 02:48:17 ID:3Y58AclehI
リニア開通のあかつきには
東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の廃止
運営も第三セクターになる

返信する

008 2011/05/17(火) 03:45:09 ID:8Y8DLGPWyw
だーかーらー
生きてるうちに開通しないってさー

返信する

009 2011/05/17(火) 17:50:29 ID:fHuQNiZf6s:DoCoMo
あぁー俺が住宅ローンを返し終わる年か。

退職金で全線開通祝で乗りたいな〜。

返信する

010 2011/05/23(月) 12:48:08 ID:SEERsZT5tA
最初からリニアの最短ルートで新幹線を引いておけば良かったんだ
速いリニアをさらに短いルートで引けるから利点が少なくても
着工してしまう。

いくら速くても新幹線より長いルートになるならわざわざ造らない

返信する

011 2011/05/27(金) 16:27:01 ID:.6c9LvZw3w
技術レベルの問題もあるから、
何十年もまえのことを「こうしておけば良かった」なんてのは言いがかり。

新幹線の問題の一つはカーブが210km/h想定な事だけど、
当時の210km/hはありえない速度だった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:56 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中央リニアって採算、取れないだろ・・・

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)