ポイント(転轍機)


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001 2018/02/01(木) 09:11:23 ID:AZEzZUCFbg
君は右へ、私は左。

人生の岐路に立つ、選んだ先にそれぞれの道がある。

https://www.youtube.com/watch?v=r_kO7sC7BVY

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002 2018/02/01(木) 09:39:23 ID:kQcCZP3dbU
・    

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003 2018/02/01(木) 09:51:20 ID:NuLXB2.H7M
004 2018/02/01(木) 10:49:34 ID:qRQrAlFCHE
遠軽って前から入ってきて後ろから出て行く珍しい駅やった

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005 2018/02/14(水) 16:45:54 ID:vc70LxA8MQ
>>4
それって、通り抜けてるだけじゃね?
スイッチバックになってない。

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006 2018/02/17(土) 00:41:49 ID:lYe2nOr9ec
父親が国鉄に勤めていた時に良く見に行ってたな
ガッチャンってするのが面白そうだった。

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007 2018/03/08(木) 12:04:45 ID:nylIFamcSg
この先が廃線だから、結果的に前から入って後ろから出て行く格好なるんでしょ

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008 2018/03/10(土) 15:17:01 ID:kIQLJSMJwM
>>7
だから、その表現だとスイッチバックになってないんじゃね? ってことだろ。

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009 2018/05/04(金) 21:57:50 ID:vwx424E4TU
ポイントのようでポイントでないガントレット

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010 2018/05/08(火) 19:40:38 ID:xx3RXZ2aB2
>>8
山岳路線のそれとは性格が違うだろうけど、似た様なものとは言えるね。
首都圏だったら東武鉄道のアーバンパークライン…だっけ?野田線の柏駅なんかが典型例(あれは元々そう言う構造だっけ?)あれは頭端式って言うんだっけ?
上野駅の地平ホームや門司港駅、函館駅なんかがこれだし、富山地方鉄道の上市駅も頭端式だね。
どのホームにも階段使わず行ける代わりにこの駅で進行方向が変わってしまう。分散動力型の列車(電車・気動車等)なら折り返しは容易だが機関車牽引列車だとこれが大変(^^);
(欧州や北米などによくある編成端の客車に運転台を設け反対側の機関車を遠隔操作=って要は引き通し線繋いでるだけ=し折り返しは推進運転出来れば解決するんだけどね)
此処は元々この先名寄本線だったか?に繋がっていたけどそこが廃止されて結果こうなってしまった。

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011 2018/11/10(土) 00:49:21 ID:y/jaCjhyds

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