なぜ連結部が開いてるのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2018/01/05(金) 20:55:39 ID:9viERdNOW2
冷房がまだ一握りの特急用か優等車にしかなかった頃、一般型車輛は夏場涼を取るには窓はおろかドアさえ開けっ放して走ってたものだった。
流石に電車・気動車は自動ドアだったが客レはブルトレ用20系を除けば悉く自由ドアだった。
(尤も、気動車の中でも極一部、そう、キハ08・キハ09なんてのは非自動ドアだったよ。だってタネ車がオハ62だもん)
気動車なら編成最後尾のドア開けて風入れて…なんてこともやってたし、新性能電車ですら乗務員室の扉開けっ放しで走ってることもあった。
まして客レにいたっては…最後尾にドア自体無いモノなんてゴロゴロいたよ。
呉線でヘッドマーク付けてC62やC59に牽かれて走ってた急行[安芸]も、最末期頃編成両端オハネフ12だったけど、デッキ側には貫通路にドアがなく鎖だけだった。
ましてオハフやスハフなど車掌室と反対側には鎖すらなかったよ。
それでもあの鎖が1本あるだけで安心感がまるで違ったものだった。
と、あの時代をリアル体験してるオジ鉄の昔話でした。ちゃんちゃん(^^)/

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:31 削除レス数:1





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ連結部が開いてるのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)