トワイライトエクスプレス 来春引退


▼ページ最下部
001 2014/05/28(水) 07:13:27 ID:pj6kOxrRbU
 大阪と札幌の間をほぼ丸一日かけて結び、日本一長い距離を走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」が
車両の老朽化などのため、来年春で姿を消すことになりました。

 JR西日本など3社が運行する「トワイライトエクスプレス」は、
大阪と札幌の間のおよそ1500キロを日本海側を通って22時間から23時間ほどかけて結び、
寝台特急としては日本一長い距離を走ります。

 平成元年から運行が始まった「トワイライトエクスプレス」は、最上級の個室「スイート」に代表される優雅な雰囲気の客室や、
大きな窓から展望を楽しめるサロンカー、それにフランス料理のフルコースが提供される食堂車などが人気を集め、
部屋のタイプによっては、最も予約の取りにくい列車の一つとされてきました。

 しかし、運行開始から20年以上が経過し、車両の老朽化が進んでいることなどから、
JR西日本などは来年の春に廃止する方針を固めました。
これによって大阪を始発・終着駅とする寝台特急はすべて姿を消すことになります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/k1001477914...

https://www.youtube.com/watch?v=4xqsDfTggOk

返信する

002 2014/05/28(水) 07:20:02 ID:pj6kOxrRbU
[YouTubeで再生]
【車窓】8002レ 寝台特急トワイライトエクスプレスの旅 札幌〜大阪 2013.10.29〜30

返信する

003 2014/05/30(金) 13:20:48 ID:30S84PubHM
車輌のせいにしてるが、実際は終夜運転のトータルコストの問題だろ?
「夜運転しない豪華寝台車」作る金はあるくせにw

返信する

004 2014/05/31(土) 08:38:23 ID:RC81C76RHY
三セク区間に乗り入れるための会社間協議や運転取扱いの調整などが面倒で、JRは嫌がるとも聞いたことがある。
いずれにせよ、やる気の問題。
今まで残ってたのが、全くやる気の無い東海区間を通過してなかったおかげだろうしね。

返信する

005 2014/06/01(日) 06:51:55 ID:M72WOzcHsA
また狂った鉄ヲタの怒号が飛び交う阿鼻叫喚になるのかい。
やれやれ。

返信する

006 2014/06/02(月) 19:44:14 ID:kx5v.ykAd.
クソ鉄どもを韓国に招待してKTXの正面衝突で始末ってのを企画して欲しい

返信する

007 2014/06/07(土) 01:36:15 ID:zHTZCAPtW2
>>3
老朽化「だけ」のせいにはしてないだろ

返信する

008 2014/06/07(土) 11:12:47 ID:Y6xGQ/bYJg
個人では予約が取れない列車ですよね

返信する

009 2014/06/10(火) 12:11:15 ID:DhMXY.rans
TwilightExpress支援。8001レ。機EF81114。北陸本線東富山〜水橋間。撮影日失念。概ね1990(平成2)〜1992(平成4)年頃。

まだデビューして間もない頃の姿。

返信する

010 2014/06/10(火) 15:37:17 ID:DhMXY.rans
TwilightExpress支援。8001レ。機EF811103。北陸本線武生〜鯖江間。撮影日失念。
編成内容からおそらく1990(平成2)年頃。

返信する

011 2014/06/10(火) 15:41:16 ID:DhMXY.rans
TwilightExpress支援。8001レ。機EF81104。北陸本線東富山〜水橋間。
#009と同じ頃に撮影。今は亡き104号機の「生前」の姿。

返信する

012 2014/06/10(火) 19:41:56 ID:DhMXY.rans
TwilightExpress支援。8001レ。機EF81103。北陸本線新疋田〜敦賀間。1990(平成2)年頃。

返信する

013 2014/06/13(金) 22:02:19 ID:7p6DgPeKWY
TwilightExpress支援。8001レ。機EF81104。北陸本線西高岡〜高岡間。1990(平成2)年頃。

返信する

014 2014/06/13(金) 22:05:26 ID:7p6DgPeKWY
TwilightExpress支援。8002レ。機EF81103。信越本線鯨波〜青海川間。1992(平成4)年06月頃。

返信する

015 2014/06/14(土) 13:34:39 ID:tHwuJxe65c
TwilightExpress支援。8001レ。機EF8143。北陸本線魚津付近(早月川橋梁)。撮影日失念。1993(平成5)年頃。

返信する

016 2014/06/14(土) 13:37:09 ID:tHwuJxe65c
TwilightExpress支援。8002レ。機EF81114。北陸本線富山駅。撮影日失念。1992(平成4)年〜1994(平成6)年頃。

返信する

017 2014/08/05(火) 06:29:18 ID:jo8WJeqxxg
TwilightExpress支援。8001レ。機EF81114。北陸本線倶利伽羅駅。撮影日失念。1990(平成2)年〜1992(平成4)年頃。

返信する

018 2014/08/05(火) 06:32:19 ID:jo8WJeqxxg
TwilightExpress支援。8001レ。機EF811103。北陸本線東富山〜水橋間常願寺川橋梁。撮影日失念。概ね1990(平成2)年〜1992(平成4)年頃。

返信する

019 2014/08/05(火) 11:24:06 ID:hlP8LOUZb6
おまえら撮るだけで乗らないんだろw
で廃止を悲しむとかw

イミフwww

返信する

020 2014/08/08(金) 14:48:53 ID:BTGnTHc1SY
>>6
里帰りもできるし、故郷で死ねるし、なんて最高じゃないの。

返信する

021 2014/08/08(金) 21:01:21 ID:GItIlMKmZ6
TwilightExpress支援。8001レ。機EF811103。北陸本線東富山〜水橋間常願寺川橋梁。撮影日失念。概ね1990(平成2)年〜1992(平成4)年頃。
確か#18の後追いカット。

>>19
そりゃ乗れるもんなら乗ってるさ。列車なんだから乗ってナンボだよ。でもね、乗りたくてもその機会を得られなかったんだよ。

銭金はいざとなったらクレジットカードででも何とかなる。しかし乗る為には最低でも3連休は必要だ。仕事の都合、勤務形態その他で中々それが取れないんだよ。

月〜金9時5時勤務でカレンダーの赤い日は完全に休めて夏季や年末年始にまとまった休暇が取れしかも有給休暇も完全消化できる…なんて職場がこの国にどれほどある?事業所の98%が中小零細事業者で、就労者の70%が中小零細企業で働いている。

オンナ・子供(こういう表現は嫌いだが)そしてリタイア組かさもなくば…プロ市民位しか利用機会は簡単には得られないんだよ。

まして沿線から離れた土地に暮らしている身にはね…orz

返信する

022 2014/10/26(日) 18:37:46 ID:PzWcEeSlEg
韓災人にはLCCがお似合いです

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トワイライトエクスプレス 来春引退

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)