神奈川で鉄ちゃんへのお土産


▼ページ最下部
001 2023/06/16(金) 10:27:36 ID:qRJ6YG6nDQ
神奈川行くけど、友達の鉄ちゃんへのお土産は何が喜ばれますかね?

返信する

002 2023/06/16(金) 13:04:38 ID:1BfE3cQPSs
電車を停めてやったぜ!というニュースこそが最高のお土産じゃね?

返信する

003 2023/06/16(金) 17:51:37 ID:rmsI0gFb5E
青春18きっぷ

返信する

004 2023/06/17(土) 13:19:36 ID:???
江ノ電に乗って鎌倉で買ってきて鳩サブレーが一番かな

返信する

005 2023/06/28(水) 20:39:30 ID:f8pexVVjuo
神奈川県に係る私鉄な東急・小田急・京急・京王・相鉄などは、全て旧・財閥「大東急」の息がかかってきていますので、
ホームセンターで売っているステンレス板とかを購入し、DIY(手作り)した何かを差し上げると良いかと想いました

政治の世界でも、西東京~神奈川は保守層が多く、財閥の影響を受けており、
埼玉は、リベラル系(社共系)が多く西武・東武などは独自な思想を持っており、その車両設計も独自思想をこれまで通してきました

実は西武の2000系電車(現在のJR型20m)は、都市計画有楽町線に乗り入れる仕様として建造されており、
西武の場合は、20m車でも「座れる」をコンセプト思想にあり、座席数が確保できる3扉車のオモテナシ思想にあります

東武は真逆で、戦後復興の東北方面からの出稼ぎ・商業需要を満たさなければならなかった大型車は敗戦国民東武鉄道向けに、
現在のJR型20m級電車を戦災支給品として大量に受けった背景があり、大手の私鉄でもデカい国電・JRの20m車を走らせる路線ではなく、
政府・国鉄が敗戦支給したい鉄道車両がデカすぎて、マトモに受け取れたのが東武だけだったようで、
その後の東武の車両設計・思想は「ゲタ電設計思想」のままで、戦後の東武8000~10000系まで、冷暖房を備えてた車利用を導入しても、
「ゲタ電設計思想にある東武」では、その車内空調・換気の不快指数が高い量産車を大量に増産せざるを得なかった東武鉄道の車両設計思想だと想います

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:7 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:神奈川で鉄ちゃんへのお土産

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)