大丈夫か?!
▼ページ最下部
001 2018/04/20(金) 20:02:40 ID:JdG3XV.dNs
015 2018/04/29(日) 21:37:49 ID:0Hw0AaOi.w
>>14 ??制輪子は元々踏面を抑えるものだから同じにならないと却って困るよ。
ただ、それが昔は問題になった事がある。摩擦で熱が生じるから当然タイヤは熱くなる。熱くなると膨張する。となると…
タイヤの内径も大きくなって折角密着していた輪心(Wheel)との間に隙間ができる(俗に言うタイヤ弛緩ね)。最悪の場合抜け落ちる。
今時の鉄道車輛が悉く一体圧延車輪を採用しているのはその為。
でもメリットもあるんだよね。制動時に踏面削るから自動的に削正してくれるようなものだ。
返信する
016 2018/05/04(金) 10:13:44 ID:x2A31//1d.
▲ページ最上部
ログサイズ:4 KB
有効レス数:16
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:大丈夫か?!
レス投稿