鉄道業って儲からない?


▼ページ最下部
001 2015/06/21(日) 01:47:09 ID:8zmvq0K0iQ
鉄道業って売り上げのほとんどが副業で本業はあまり儲からない感じがするが・・・・

まあ、JR東日本は運輸業だけでも6営業収益の68.3%占めてる様だが

JR東日本 10年3月期
営業収益2兆5,737億円 のうち
運輸業1兆7579億円(68.3%)
駅スペース活用事業3,871億円(15.0%)
ショッピング・オフィス事業2,269億円(8.9%)

営業利益、
営業収益3,448億円 のうち
運輸業2,313億円(67.1%)
駅スペース活用事業333億円(9.7%)
ショッピング・オフィス事業693億円(20.1%)
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201003guide...

返信する

※省略されてます すべて表示...
027 2024/07/15(月) 06:19:39 ID:wdBI0TkIXo
権利=利権=既得まみれ・既得権益まみれな免許事業で、儲からないワケがありません。

既得権益まみれな免許事業で、例えばですが、「ローカル線は、同じ本数・ダイヤでバスに切り替えれば良いじゃん♪」だとか、
「レール・鉄道をそのまま埋めて道路を作るのなんざ、超簡単♪」なのですが、鉄道事業免許には、その免許な法令を維持するための、
保守・点検・メンテやらのトテモ大きな既得権益が、鉄道会社以外に、その鉄道に携わっている輩の仕事があって、
それを剝がされてしまうのが嫌だから、なかなか廃線・廃止をできないのです。

鉄道や電波、エネルギーなどの公共性が超高い免許事業では、既得権益まみれ・それに関わる者が非常に大きな免許事業ですので、
決して潰れるコトが無く、血税が投入されやすく、そもそも定められた軌道・レールしか走れない鉄道なんざ、近未来では全廃されるはずです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:鉄道業って儲からない?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)