鉄道業って儲からない?
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001 2015/06/21(日) 01:47:09 ID:8zmvq0K0iQ
鉄道業って売り上げのほとんどが副業で本業はあまり儲からない感じがするが・・・・
まあ、JR東日本は運輸業だけでも6営業収益の68.3%占めてる様だが
JR東日本 10年3月期
営業収益2兆5,737億円 のうち
運輸業1兆7579億円(68.3%)
駅スペース活用事業3,871億円(15.0%)
ショッピング・オフィス事業2,269億円(8.9%)
営業利益、
営業収益3,448億円 のうち
運輸業2,313億円(67.1%)
駅スペース活用事業333億円(9.7%)
ショッピング・オフィス事業693億円(20.1%)
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201003guide...
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002 2015/06/21(日) 02:42:47 ID:B9S3xWjykA
インフラが膨大でコストが掛かるからじゃない?
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003 2015/06/21(日) 07:39:20 ID:bhteL8C18Y
小田急や西武は沿線を開発して儲けてるけど、JRは何で沿線を開発しないの?
沿線に住宅地や会社や観光地を作れば、鉄道なんてぼろもうけジャン。
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004 2015/06/21(日) 12:47:58 ID:iRBS1xUMhE
将来の利益を見据えてた私鉄と違って、国鉄時代公共性重視で線路引いたからでしょ。
民営化した時赤字ローカル線が問題になったけど、それは今も変わらないんじゃないかな。
都市部なんかはものすごい黒字を出すけど、ちょっと田舎に行くとガラガラの空気輸送電車。
だからと言って赤字部分の大幅値上げや切り捨ては、税金で線路引いた会社は簡単に許されないんじゃない。
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005 2015/06/21(日) 13:28:20 ID:8zmvq0K0iQ
006 2015/06/21(日) 16:34:40 ID:kRD2faPnA6
京急は非正規雇用の契約社員とアルバイトを元に成り立っているよ
事業は子会社化して正社員給料もカット
京急のOBいわくただでもありがたく働けだってさ ひどい格差の会社
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007 2015/06/22(月) 01:35:21 ID:L1Bnlmk1Sw
それで駅の案内や放送に朝鮮語を使ってる理由が分かったぜ
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008 2015/06/28(日) 22:56:17 ID:HzsYKdKNyI
南部縦貫鉄道も自治体から清掃事業や給食調理でしのいでいたみたいだな。
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009 2015/07/01(水) 05:40:41 ID:Uk5D0DvPDw
千葉を起点に房総半島は大回りできますか?
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010 2015/07/01(水) 05:44:01 ID:Uk5D0DvPDw
蘇我から鎌取を内房外房でです。
大回り可能エリアに含まれるのでしょうか
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011 2015/07/14(火) 04:45:45 ID:oqQ76FLWDI
海運も同じだが、客扱いは基本的に儲からない。
不動産関連の副業無しで貨物輸送が無けりゃ、大都市中心部の鉃道以外はやってけないだろ。
国鉄-JRがコンテナ輸送以外の貨物扱いから撤退した時に、廃止になった中小私鉄は多い。
極端な例を挙げると、紀州鉄道なんてどう考ても、鉃道を黒字化するのは無理。
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012 2015/08/19(水) 01:31:32 ID:7nqeZP32DY
紀州鉄道なんて2010年の営業係数は367.8だからな。
本業が不動産業で鉄道経営は微々たるモノだからな。
もともと、不動産屋が鉄道会社を名乗るためにつぶれかけた私鉄を買収したからな。
こういう鉄道会社って他にあるの?
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