鉄道業って儲からない?


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001 2015/06/21(日) 01:47:09 ID:8zmvq0K0iQ
鉄道業って売り上げのほとんどが副業で本業はあまり儲からない感じがするが・・・・

まあ、JR東日本は運輸業だけでも6営業収益の68.3%占めてる様だが

JR東日本 10年3月期
営業収益2兆5,737億円 のうち
運輸業1兆7579億円(68.3%)
駅スペース活用事業3,871億円(15.0%)
ショッピング・オフィス事業2,269億円(8.9%)

営業利益、
営業収益3,448億円 のうち
運輸業2,313億円(67.1%)
駅スペース活用事業333億円(9.7%)
ショッピング・オフィス事業693億円(20.1%)
http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201003guide...

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002 2015/06/21(日) 02:42:47 ID:B9S3xWjykA
インフラが膨大でコストが掛かるからじゃない?

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003 2015/06/21(日) 07:39:20 ID:bhteL8C18Y
小田急や西武は沿線を開発して儲けてるけど、JRは何で沿線を開発しないの?
沿線に住宅地や会社や観光地を作れば、鉄道なんてぼろもうけジャン。

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004 2015/06/21(日) 12:47:58 ID:iRBS1xUMhE
将来の利益を見据えてた私鉄と違って、国鉄時代公共性重視で線路引いたからでしょ。
民営化した時赤字ローカル線が問題になったけど、それは今も変わらないんじゃないかな。
都市部なんかはものすごい黒字を出すけど、ちょっと田舎に行くとガラガラの空気輸送電車。
だからと言って赤字部分の大幅値上げや切り捨ては、税金で線路引いた会社は簡単に許されないんじゃない。

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005 2015/06/21(日) 13:28:20 ID:8zmvq0K0iQ
>>3
東急や阪急はそうやってきたからな

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006 2015/06/21(日) 16:34:40 ID:kRD2faPnA6
京急は非正規雇用の契約社員とアルバイトを元に成り立っているよ
事業は子会社化して正社員給料もカット
京急のOBいわくただでもありがたく働けだってさ ひどい格差の会社

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007 2015/06/22(月) 01:35:21 ID:L1Bnlmk1Sw
それで駅の案内や放送に朝鮮語を使ってる理由が分かったぜ

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008 2015/06/28(日) 22:56:17 ID:HzsYKdKNyI
南部縦貫鉄道も自治体から清掃事業や給食調理でしのいでいたみたいだな。

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009 2015/07/01(水) 05:40:41 ID:Uk5D0DvPDw
千葉を起点に房総半島は大回りできますか?

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010 2015/07/01(水) 05:44:01 ID:Uk5D0DvPDw
蘇我から鎌取を内房外房でです。
大回り可能エリアに含まれるのでしょうか

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011 2015/07/14(火) 04:45:45 ID:oqQ76FLWDI
海運も同じだが、客扱いは基本的に儲からない。
不動産関連の副業無しで貨物輸送が無けりゃ、大都市中心部の鉃道以外はやってけないだろ。
国鉄-JRがコンテナ輸送以外の貨物扱いから撤退した時に、廃止になった中小私鉄は多い。
極端な例を挙げると、紀州鉄道なんてどう考ても、鉃道を黒字化するのは無理。

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012 2015/08/19(水) 01:31:32 ID:7nqeZP32DY
紀州鉄道なんて2010年の営業係数は367.8だからな。
本業が不動産業で鉄道経営は微々たるモノだからな。
もともと、不動産屋が鉄道会社を名乗るためにつぶれかけた私鉄を買収したからな。
こういう鉄道会社って他にあるの?

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013 2015/08/22(土) 18:44:38 ID:kOwgOSMQoI
>>12
荒唐無稽なリゾート計画の広告塔され、やがて取り込み詐欺同然の破産を遂げた沼尻鉄道・・・

と思ってググったら、その沼尻に絡んでた一派が、のちに紀州鉄道の買収に関わってたんだな、納得。

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014 2015/08/22(土) 21:49:11 ID:ObIER..sEQ
不動産で設ける

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015 2015/08/23(日) 16:59:38 ID:qr1QU/Ti5.
京急は不動産がだめで開発能力も無いよ
近年でも湘南佐島なぎさの丘というのが大失敗で10年経過しようというのに半分の区画も埋まらない

羽田空港のバブルに乗ってそちらで利益が上がっている状態だ
ただこれもJR東日本が羽田空港への乗り入れを始めると終了だ

人件費削減のブラック京急が終わります

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016 2015/08/24(月) 04:34:47 ID:cgLNQKpRL2
>>13
その沼尻鉃道。
本当の名称は、凄い事になってたもんな。

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017 2015/08/27(木) 05:51:53 ID:erMI91xSG6
すべての問題は車社会化を国が率先して進め続けてること
莫大な税金が道路、車購入の補助金につぎ込まれてる
地方はただでさえ人口減少が進む一方なのに、車社会化で便数が減り、朝夕の限られた通勤通学以外で使い物にならなくなってジリ貧になる一方
JRが足りないのは、貧乏私鉄の様な工夫
せめて自転車乗せられるようにしろっての

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018 2015/09/05(土) 04:24:21 ID:xGyOiazaek
安全設備に金かけたからと言って乗客が増える訳では無いしな〜。
定時運行の為の設備を増強しても「定時運行当たり前」で済まされるしなぁ〜。
鉄道くらいのインフラになるとそれだけで商売にはなり得ないね。

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019 2015/09/05(土) 05:42:05 ID:vLVEnC.SKE
客単価数百円だもんな。
そりゃ設備投資考えたら儲からんわ。
昔みたいに、無人踏切当たり前、エスカレーター・エレベーター? 何それ? ATC・ATS? んなものねーよ。 「人力で信号・ポイント変換、タブレット閉塞」が儲けの基本ってね。
だが、紀州鉄道の鉃道事業黒字化は、貨物運送無しじゃ無理。

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020 2015/09/11(金) 12:32:49 ID:hhSo1jxtyA
そこでネコ駅長の登場になったわけだな

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021 2015/09/14(月) 00:40:58 ID:lgMoIOUzPI
私鉄って鉄道の売り上げが3割程度でしょ
JRはまだ伸びる要素ありありなんだな

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022 2016/06/04(土) 02:39:23 ID:???
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023 2016/06/04(土) 02:42:47 ID:???
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024 2017/06/05(月) 00:50:22 ID:nYsRWB9fMc
025 2018/01/23(火) 23:07:09 ID:B/62H5CtPA
026 2018/11/10(土) 00:55:56 ID:y/jaCjhyds
027 2024/07/15(月) 06:19:39 ID:wdBI0TkIXo
権利=利権=既得まみれ・既得権益まみれな免許事業で、儲からないワケがありません。

既得権益まみれな免許事業で、例えばですが、「ローカル線は、同じ本数・ダイヤでバスに切り替えれば良いじゃん♪」だとか、
「レール・鉄道をそのまま埋めて道路を作るのなんざ、超簡単♪」なのですが、鉄道事業免許には、その免許な法令を維持するための、
保守・点検・メンテやらのトテモ大きな既得権益が、鉄道会社以外に、その鉄道に携わっている輩の仕事があって、
それを剝がされてしまうのが嫌だから、なかなか廃線・廃止をできないのです。

鉄道や電波、エネルギーなどの公共性が超高い免許事業では、既得権益まみれ・それに関わる者が非常に大きな免許事業ですので、
決して潰れるコトが無く、血税が投入されやすく、そもそも定められた軌道・レールしか走れない鉄道なんざ、近未来では全廃されるはずです。

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