旧国鉄の借金の原因は何なの?
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001 2014/09/02(火) 23:51:06 ID:2jB8jKnRuY
今、旧国鉄の債務は約28兆円ぐらいあると言われているけど、
コレの原因は何なの?
誰かわかりやすく教えてくれ
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016 2014/10/08(水) 03:42:47 ID:Py.SmDVqHs
古賀誠が作ったともっぱら噂の九州新幹線の越後豚小屋駅(で合ってるよね)
あ、筑後豚小屋駅か、あの駅は卑怯駅だと思うが。
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017 2014/10/11(土) 23:00:41 ID:Z8X4y8ij06
018 2014/10/12(日) 11:38:25 ID:lRlCWycxME
>>2 くぐっても分からなかったんだけど。
なんか文句ある?
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019 2014/10/19(日) 14:44:01 ID:LgFEHWP.iU
>>2 ググっても難しくてよくわからなかったョorz
まぁ、国有企業として避けられない様々な利権が絡みまくって闇がドンドン深くなっていった。
親方日の丸体質の職員と、比較的大きな発言力を持つ労組が内部を蝕んでいった。
それくらいのことは分かった。
あと、藤井フミヤが元国鉄職員だって事も分かったw
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020 2014/10/20(月) 16:43:05 ID:w2ctxu0HR2
諸悪の根源は労働組合にある。
今の野党を見てみろ、極悪朝鮮組合出身が一杯いるぞ。
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021 2014/10/23(木) 01:01:02 ID:vAazFMz73Q
JR総連って革マル派の影響が強い組織なんだね
そう考えると、一時JR北海道で多発した事故もテロに思えてくる
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022 2014/10/26(日) 23:43:14 ID:qOzqyGbwec
023 2014/12/06(土) 10:41:51 ID:oujmQh1OIg
有権者が、赤字になる様な路線を作る政治家に投票したのも原因
有権者の税金で払うのは当然だろ?
そもそも、作った赤字路線の建設費を税金で返金するのではなく、国鉄の収入で返金しようとしたのが間違いじゃないのか?
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024 2014/12/07(日) 01:20:45 ID:uKTruz3MHs
025 2014/12/21(日) 17:49:40 ID:vROFp1P5rA
労組が諸悪の根源、それが汚鮮されてるから始末がわるい
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026 2014/12/31(水) 18:37:54 ID:o94qNNIv56
国も裏の組織を作って労組幹部は密かに処分するべきだ、どうせ日本人ではないんだから
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027 2014/12/31(水) 20:58:52 ID:3B3UoYOZ26
政治家ってのは角栄でしょ
あいつが無意味な鉄道を引きまくった
今の自民のバラマキ政治の根幹は角栄
それと左翼の利害が一致した
いい形で時代に合わせて合理化できないと
良い部分も悪い部分も味噌糞に潰して新しくしないといけなくなる
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028 2015/01/02(金) 12:09:36 ID:g1RGH5qBXs
地方の発展が重要な目的であって、鉄道運営が目的じゃないから
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029 2015/01/31(土) 02:24:41 ID:y387I5zM9o
このババァのオヤジが国鉄を赤字にした元凶か?
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030 2015/02/01(日) 09:34:29 ID:xoiP1S/Kiw
韓国のばばあのオヤジもコレイルの赤字の元凶かもな。
>>29のオヤジの最大の犯罪は日中国交正常化、これに尽きる。
やってなければ中国は未だに未開発鎖国の後進共産独裁国だったのに。
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031 2015/02/11(水) 00:02:43 ID:ZXCAco3jmo
国鉄の赤字の元凶はこの本から始まったのかな?
対中ODAに毎年300億円あるのなら、これを全部旧国鉄の毎年の借金返済に使えよ。
どうせ中共に渡しても人民弾圧にしか使わないんだし・・・・・・
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032 2015/02/11(水) 20:36:45 ID:62zAJHTv6M
お役所仕事で経営という考え方が無かったから。
また自動車の普及が想定を超えてしまい建設費を回収できなかった路線も多かった。
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033 2015/02/15(日) 13:13:27 ID:kWJlS5kGO6
ヨーロッパだと、鉄道建設も道路建設と同じインフラ整備と考えられているから、色んなところからの財源があるみたいだな。
日本だと道路と鉄道は同じインフラと絶対に考えないからな。
運輸省と建設省を統合して国土交通省にして権限を一本化しても、そんな考えにならないし、
道路財源であるガソリン税等を流用すると、道路族の政治家からモーレツに反対されるから鉄道整備がなかなか出来ない。
要するに、有権者がそういった議員に投票していることが原因。
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034 2015/02/15(日) 15:22:09 ID:/isCGZXiFs
JR北海道も赤字のローカル線を廃線にして身軽になるべきだ。
同時に道内全ての廃鮮もやらなくてはならぬ。勝手にハウスを
作る奴らに行政を任せておいてはダメだ、除鮮、防韓を完璧に!
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035 2015/02/16(月) 07:41:46 ID:BRYbwHDJP.
北海道の場合はわかりやすいよ
走行距離と駅数に人口がぜんぜん見あってないんだよ
だけど一次産業が札幌以外の全ての町でしょ?
廃線したくてももう無理なとこまで耐え抜いて時代は平成になってる
日本の中のアメリカだから少数が持つ土地面積が広大すぎて、鉄道利益
なんてビビタだよ
おまけに解氷と除雪と暖冷房、後進国なら隣国までいけそうな距離の線路長
日本という感覚でなく、米国だと思って理解しないと北海道は大変なんだと思う
なんせ電線も水路もライフラインはアレ丸ごとで一社だから、埋めれる黒字地帯
なんて道央道南しかないもの(札幌、小樽、函館)
旭川は北海道の中の北国だから、またこれまた別世界のコスト負担なんよね
近隣を食わせなきゃならんものね
なんせ冬は通行止めで陸路を一方向だけで封鎖されちゃう町もあるんだからw
写真は羊の開き 大好物です
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036 2015/02/16(月) 16:34:23 ID:8itnUP5Ykw
少ない仕事を大勢で分けて、
自分らの雇用を守るために、
わざとグズグズしてたもん。
日教組の教員らと同じ構図。
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037 2015/03/06(金) 15:08:56 ID:ZKdWi3Jsh2
038 2015/03/10(火) 23:34:23 ID:Z8ap6A5fvU
国鉄の時代、北海道に「白糠線」と言う超赤字ローカル線があった。
当初は国鉄は赤字必死なのは目に見えてるので運営を断ったが、
当時の第1次田中角榮内閣の運輸大臣が強引に国鉄に移管させて開業させた
(白糠線は1983年10月に廃線)。
この赤字元凶の運輸大臣はコイツのオヤジ。
JR東海のリニアーでもそうだが、鉄道に政治が関わりすぎるとロクな事がない。
結局、バカに投票する有権者が国鉄の赤字の元凶になるのか?
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039 2015/03/12(木) 14:58:04 ID:gWvF9eMGWg
今だってJR東日本の大卒はコネ採用だらけだってよ
そして利益は出ているのに子会社に分業して人件費を下げる
子会社には契約社員がたくさんいて使い捨て
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040 2015/04/16(木) 22:46:09 ID:tDq7hsuhVA
国鉄マネーロンダリング隠れみの
運輸省天下り
議員献金
職員縁コネ入社
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041 2015/04/27(月) 15:51:32 ID:GvPjYNlysg
労組や
浜の真砂は
尽きるとも
世に鮮人の
悪は尽きまじ
by JNR
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042 2015/04/30(木) 01:01:50 ID:mA1PYEbnNI
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国鉄同時多発ゲリラ事件(1985年)
昔は、分割民営化反対でこんな事件を起こしたんだな。
この主犯格の人間が教科書採択問題でもタイホされてるな。
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043 2015/05/01(金) 21:49:34 ID:lLB8goGWWo
元々税金が投入されている会社。
それをいいことに仕事なんて暇つぶし程度にしかやらない。
儲かろうが儲かるまいが給料は人一倍。
赤字で当然。
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044 2015/05/14(木) 00:39:41 ID:PjFv0WLImQ
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上尾事件
昭和40年代の国鉄の過密ダイヤと国鉄労使交渉の難航による度重なる列車の遅延にブチ切れたサラリーマンのおとーちゃんたちが、昭和48年3月13日、高崎線上尾駅で遂に起こした暴動劇。
•参加者は推定10,000人。
•運転席の窓ガラスに石を投げて割りまくる、ヘッドライトや車内のイスを壊す、新聞紙に火をつける。命の危険を感じた運転手は民家へ避難。
•乗客の一部は駅事務室へなだれ込み、駅長や駅員に対して、「駅長出て来い!」と詰め寄り、ロッカーを手当たり次第に倒すは消火器をぶちまけ、書類を室内に放り投げるは。蹴られまくった駅長は頭や顔に全治5日間のけが。
•さらにおとーちゃんたちは切符自動販売機や信号機などを壊し、現金20万円を奪う。
•駅300メートル手前でストップしていた特急「とき」に対しても石を投げて運転席の窓ガラスを割る。
•埼玉県警は機動隊員550人を出動させるも、あまりの乗客の多さとすさまじさに手が付けられず、乗客とずーっと睨み合い。
•比較的穏健な乗客達は、約8キロ離れた大宮駅へ向かって線路上を歩き始める。しかし途中の宮原駅で駅の助役の腕をつかみ、大宮駅まで大宮駅にたどり着くと駅構内の列車への投石や助役室を占拠。
•事件が起こった直後から、近くの桶川、北本、鴻巣や東北線にも波及。同じような事態が発生。
•お昼過ぎになって、おとーちゃんたちやっと落ち着く。結局高崎線は夕方まで10時間20分全線不通。
•これだけの大騒動にもかかわらず、逮捕者は、駅の現金を盗んだこそ泥4人、公務執行妨害1人、駅前での朝日新聞記者への暴行2人だけ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%E5%C8%F8%BB%F6%B7%... そりゃ、こんだけストやりゃ利用客はブチ切れるな。
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045 2015/09/14(月) 00:48:37 ID:lgMoIOUzPI
国鉄がストやらなくなってからブラック企業が蔓延する世の中になっちまったぞ
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046 2015/09/15(火) 22:45:23 ID:TKRG7Rij/g
>>33 自動車はしこたま税金を取られているんだが、それを鉄道に流用した場合に地方民が
黙っていると思うのか??
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047 2015/09/25(金) 15:16:56 ID:zPSRgodGnw
新幹線作るのにたくさん借金したのはわかるが
親方日の丸の会社だったからカネは使い放題やった
身近なところ見ると昼間でも駅の照明消してない駅がまだある
電気も使い放題かもしれんが誰が払うんだ
そんなもの運賃に上乗せされたら客が怒るぞ
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048 2015/11/07(土) 15:15:11 ID:UllpEv67OM
049 2015/11/11(水) 18:20:42 ID:w/cIBC4YIQ
050 2015/11/16(月) 22:00:39 ID:EFmqi2G66E
051 2015/11/22(日) 02:19:53 ID:GKO5CbYlhg
組合は中核が幅きかせてるモナ
国労時代もずいぶん職員は対立先を殺してるし
総裁まで線路の上で惨殺死体だもな
まったく国鉄は狂ってるわ
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052 2015/11/25(水) 23:32:08 ID:hmqoQUXH06
×まったく国鉄は狂ってるわ
○まったく労組は狂ってるわ
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053 2015/12/13(日) 01:00:12 ID:ic8/K.CH9w
054 2015/12/13(日) 01:27:29 ID:ic8/K.CH9w
055 2015/12/13(日) 02:03:12 ID:ic8/K.CH9w
[YouTubeで再生]
>風呂手当て
昭和40年頃まで風呂も便所も長屋で共同とか珍しくないし
ジープにツルハシスコップ積んで道なき原野を開拓して線路引いてた
ろくな建設機械もないのでリアルヨイトマケだし
そういう境遇の人と事務員をごっちゃにするから誤解を生むのよ
蒸気の時代はPM2.5どころじゃなかったのに局地的に突然電化とかしても
制度は追いつかなかっただろうし。
なぜ収支が合うのか理解している労働者って現在も大組織は稀でしょ
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056 2015/12/21(月) 00:16:06 ID:MKM7B22Qio
057 2016/01/20(水) 19:54:20 ID:P7FOJ1EhBo
058 2016/07/14(木) 19:43:22 ID:6KlqgcQj.2
日高線の前面展望動画を見たけど、ありゃひどいねえ。
早く廃止して楽にしてやりなよ。
JR北は労組解体を目的に一度倒産させたらどうよ。
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059 2016/07/22(金) 23:46:34 ID:RSj5o1I2ps
日教組とNHKは最優先で解体すべきである。
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060 2016/11/21(月) 04:59:29 ID:ZotzGZzBSc
061 2017/01/05(木) 19:02:09 ID:/0A8Jmdpow
諸悪の根源JR労組死ね、この用法は合法だよな、民進党に聞いてるんだぞ!
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062 2017/01/09(月) 12:50:27 ID:Fm/2tRJXiU
じゃあソフトバンクやトヨタに経営させなよ
労組や経営陣が悪いだけだったら余裕で黒字になるだろ
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063 2017/02/04(土) 15:46:31 ID:a2ztECCM2Y
ソフトバンクやトヨタも朝鮮労組は嫌いです。あ、損ってチョン公だったんだ
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064 2017/02/06(月) 15:35:07 ID:R8nNN0QfWU
赤字ローカル新線のこれ以上の延伸はまずいと自民の意向に逆らいだした国鉄の拒否権を奪うため
鉄建公団なんてもん作ってトドメを刺した、自民の責任はスルーっすか?w
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065 2017/02/09(木) 17:42:17 ID:DC7vLwZ7CI
我田引鉄のじゃまだ鮮から廃止しよう。
北海道は絶対倒産させて労組を解体させよう
革マル派と手を切るチャンスをやろう
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066 2017/03/19(日) 20:56:32 ID:5jnpg5LYHs
韓菌で
不治の病の
北海道
もはや手遅れ
JRかな
労組対策で一度倒産させ、鮮人のいないJR北海道を立ち上げろ
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067 2017/03/21(火) 00:53:42 ID:ei8s.Hp7Rw
国が金を失うって何度聞いたことか
国 金失
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069 2017/03/23(木) 20:06:41 ID:3ulaAknvGs
070 2017/03/23(木) 22:58:42 ID:EpJHHnuZ0.
JR東海:JR北海道は引き受けましょう、だが労組は一人と言えども必要ありません。
しかしリニアで忙しいので100年後に出直してくれますか(笑)
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071 2017/04/06(木) 01:38:05 ID:W5mn8asKeM
友好提携道の全裸南道と極道に助けてもらえ、テコン道もあるぞwww
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072 2017/04/09(日) 11:59:53 ID:ctBEDrNgcM
073 2017/05/11(木) 15:38:18 ID:2N68pdHd8Y
こんな時に韓国への修学旅行を画策する教育委員会と日教組と詭弁学園。死ね!
「保育園落ちた、日本死ね」以来「死ね」は民進党の党是になってるんじゃないの?
だから俺たちも気安く使おうぜ(笑)
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074 2017/05/12(金) 18:59:37 ID:Z1ItM.J1ko
>>72 外注業者の素人ミスで運休したり、
災害後、復旧でも廃止でもない、路線「放置」という新たなジャンルを築いたり
外壁が錆びて崩落した寝台車に平気で客乗せたり・・・
「国鉄時代には考えられない事」って、良い意味ばかりじゃない。
鉄道業の基本に関しちゃ「JRは衰退しました」に思えるけどな。
返信する
075 2017/06/02(金) 09:44:43 ID:qGd6AmEXLU
076 2017/06/05(月) 00:37:27 ID:nYsRWB9fMc
077 2017/06/25(日) 00:15:45 ID:VgPnhlv7Bo
078 2017/06/27(火) 19:50:48 ID:xsqPTuLGXc
079 2017/07/12(水) 03:33:40 ID:zmCr33venM
公務員の今の体質みてみろよ。仕事というシステムという完成度なんて変えようがないせいか誰も求めていないんだよね。ただ時間が過ぎることだけと自分が儲かることだけを考えている。崇高な理念なんて存在してないのばかり。
公務員はなまじ安定した収入と権力があるから、儲かることが生死に直結する民間人に比べると精神的に幼い。 そんな連中に正常な経営なんて期待できないよな。
公務員のシステムはマジで変えたほうがいいと思う。精神衛生上非常に良くない。
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080 2017/07/16(日) 21:58:35 ID:S2klmWSPuE
世界各国の鉄道遅延の認識
韓国 「15分から」 それも一週間遅れのダイヤで運行中 ウェーハッハッハ
ドイツ 「15分から」
イギリス「30分から」
北朝鮮 「24時間から」 ホルホル
日本 「1分から」
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081 2017/07/17(月) 19:11:17 ID:Yku4Z23FUU
>>80 キタチョーセンの鉄道に遅れが認識されるはずはないだろ。 遅れているなんて口走ったやつは銃殺刑だ。
政治屋が働きかけて選挙区の過疎地に引っ張りまわして
公務員のくせにアカがストを連発して緩い勤務と潤沢な報酬、組織が非効率弱体化した放漫経営で借金の山。
国鉄は国営が理想だがこれではな。
自衛隊が管理していればこうはならなかっただろうに。
諸悪の根源はアカ。
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082 2018/02/28(水) 23:07:36 ID:a95na9UJ6s
JR東日本労組、脱退者相次ぐ
http://www.sankei.com/life/news/180225/lif1802250005... 今春闘でストライキ権行使の可能性を検討していたJR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」で、脱退者が相次いでいるとみられることが24日、JR関係者への取材で分かった。同労組は同日、事前に行っていたスト予告の解除を会社へ通知したという。
JR関係者によると、同労組がスト権行使を検討していることが今月中旬に判明して以降、本社や各支社、建設系職場を中心に組合員が脱退する動きが広がっているという。複数支部ではストに反対しているもようだ。同労組の組合員は、平成29年10月時点で加入資格のある全社員のうち約80%を占める約4万6千人。
返信する
083 2018/03/03(土) 12:11:33 ID:4XcXo4M3pU
諸悪の根源、反日労組
労働貴族と言われる労組幹部の地球からの排除ぐらいやらないと日本が綺麗にならない。
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084 2018/03/04(日) 05:44:05 ID:L59.TPvjFc
国鉄あるあるネタが随所にちりばめられてる
現在のJRからは想像もつかんだろ http://bbs47.meiwasuisan.com/train/img2/14096694660084.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 5754506
返信する
085 2019/04/28(日) 05:31:35 ID:0jcEPvMooM
https://ja.wikipedia.org/wiki...こくろうラーメン
JR不採用問題の民主党政権下における政治決着に伴い、2011年夏に絶版
1987年に国鉄が民営化してJRになった際、基本的に国鉄労働者は再雇用されたけど、1047人が再雇用されなかった。
この1047人の大部分を占めていたのが国労組合員だった。以後、国労は1047人の再雇用を目指して、法廷闘争・市民運動を繰り広げてきた。
民主・社民・国民・公明の4党が和解案を提出、同年6月に最高裁で国との和解が成立し、国が不採用者のうち904人に対し、1人当たり約2200万円、合計約200億円を解決金として支払うことで、政治的には決着が付いた。
再雇用闘争を金銭的に支援するために、国労は単なるカンパを良しとせず、あくまでも物品販売を通して資金援助をし・・・
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