旧国鉄の借金の原因は何なの?
▼ページ最下部
001 2014/09/02(火) 23:51:06 ID:2jB8jKnRuY
今、旧国鉄の債務は約28兆円ぐらいあると言われているけど、
コレの原因は何なの?
誰かわかりやすく教えてくれ
返信する
002 2014/09/03(水) 00:16:27 ID:fs4w8U/aZI
003 2014/09/03(水) 00:57:56 ID:FPRA7aA2Sg
なんでもかんでも手当てをやり過ぎたのも原因かと。
親父の従兄弟が旧国鉄職員だった。
『風呂手当て』とか貰ってたらしい。
そんな体質だったから潰れたんだろ。
返信する
004 2014/09/03(水) 06:58:59 ID:Dhu7lIC3pE
国営だったため、採算が取れない赤字路線も廃止できなかったのが一番の原因。
民営化して採算重視もいいけど、寝台特急がなくなったり、寂しい部分もあるね。
返信する
005 2014/09/03(水) 14:46:33 ID:A1u/GUUZR2
100円稼ぐための経費が3000円とかw
返信する
006 2014/09/03(水) 21:17:02 ID:GlhziziVvo
007 2014/09/04(木) 00:08:43 ID:NsLugNBvdE
まだ幼稚園児の頃、 朝の誰一人入っていない 竜華機関区の大きな風呂から
どんどん お湯が溢れているのを見ました。
機関士さんには昼夜が無いと 小学生の頃に理解しましたが、その後に 赤字国鉄の
ニュースを見たとき、風呂から溢れる湯が 頭に浮かびました。
返信する
008 2014/09/04(木) 00:51:26 ID:oK.TxPtRbo
「我田引鉄」なんて言われてたように、議員が票集めのために採算の取り用が無いような過疎地へ路線を建設させたってのもあるな。
組合の力も強過ぎて人員整理が出来ず、上からも下からも押さえつけられて、どうにもならない状態だったね。
返信する
009 2014/09/05(金) 20:22:46 ID:60LzNpxF3Y
国労&動労委員長
俺が国鉄をつぶした、老後は祖国でのんびりKTXでもいじめて暮らすニダ
返信する
010 2014/09/06(土) 16:11:27 ID:MZpSOacaFo
最近JRハイウェイバスが復刻塗装で走ってるが
「国鉄」の文字まではっきり復刻してるのはいかがなものかと
返信する
011 2014/09/08(月) 19:31:54 ID:dUFiF3ry22
田舎の祖父ちゃんが国鉄退職者なんだけど
年金50万近く貰ってるって母が言ってた
やりすぎだろ
返信する
012 2014/09/20(土) 21:55:40 ID:KH6icgdIAM
政治家。
俺とこにも作れ。
俺とこにも、俺とこにも
えっ、こんなとこに電車?駅?
返信する
013 2014/09/22(月) 08:18:57 ID:7YezElospU
その昔、ありがとうございます国鉄です、という御題の風刺漫画が掲載されていた。
(カラ出張、居眠り、潤沢な手当、労働組合、高給)x過剰職員 そりゃ潰れるわ。
駅も今の快速停車駅程度で本数も少なくて不便。
2大都市圏はともかくそれ以外では使えたものではなかった。
返信する
014 2014/09/23(火) 12:45:18 ID:j9HOG0Pbdo
鉄道弘済会の本部には「義手や義足」を作る部署もあったらしいね
昔は運用関係の仕事だと手足を失う事が多かったらしい
返信する
015 2014/10/03(金) 16:15:04 ID:xWIgrh4HVo
マスコミ報道のような怠慢放漫も事実であろうが、
古い産業共同体で、傘下に莫大な組織人員があった。
これを一社もあるいはひとりも切らない。という古式な経営が大停滞を招いた。
という側面もある。いずれにしても時代に取り残されたんだが、
その古い時代のすこし夢のある話が祖父の日記にある。
祖父は満鉄の局員で、関東軍の介入と対峙しながら、その独立を守った人々との語らいだ。
「いつか我らの線路が萬蒙から天山の北をサマルカンドにおよび、
トラキアからヨーロッパにとどく。
大ユーラシア横断鉄道がいつか東京からロンドンまで繋がれば、
人もものも世界中を自由に行き来できる。国家なんぞ無用になり
したがって戦争もなくなる。鉄道会社が国家を越えるんだ」
鉄好きのわたしを夢中にした日記を残した祖父が死んでもう10年になるか…
返信する
016 2014/10/08(水) 03:42:47 ID:Py.SmDVqHs
古賀誠が作ったともっぱら噂の九州新幹線の越後豚小屋駅(で合ってるよね)
あ、筑後豚小屋駅か、あの駅は卑怯駅だと思うが。
返信する
017 2014/10/11(土) 23:00:41 ID:Z8X4y8ij06
018 2014/10/12(日) 11:38:25 ID:lRlCWycxME
>>2 くぐっても分からなかったんだけど。
なんか文句ある?
返信する
019 2014/10/19(日) 14:44:01 ID:LgFEHWP.iU
>>2 ググっても難しくてよくわからなかったョorz
まぁ、国有企業として避けられない様々な利権が絡みまくって闇がドンドン深くなっていった。
親方日の丸体質の職員と、比較的大きな発言力を持つ労組が内部を蝕んでいった。
それくらいのことは分かった。
あと、藤井フミヤが元国鉄職員だって事も分かったw
返信する
020 2014/10/20(月) 16:43:05 ID:w2ctxu0HR2
諸悪の根源は労働組合にある。
今の野党を見てみろ、極悪朝鮮組合出身が一杯いるぞ。
返信する
021 2014/10/23(木) 01:01:02 ID:vAazFMz73Q
JR総連って革マル派の影響が強い組織なんだね
そう考えると、一時JR北海道で多発した事故もテロに思えてくる
返信する
022 2014/10/26(日) 23:43:14 ID:qOzqyGbwec
023 2014/12/06(土) 10:41:51 ID:oujmQh1OIg
有権者が、赤字になる様な路線を作る政治家に投票したのも原因
有権者の税金で払うのは当然だろ?
そもそも、作った赤字路線の建設費を税金で返金するのではなく、国鉄の収入で返金しようとしたのが間違いじゃないのか?
返信する
024 2014/12/07(日) 01:20:45 ID:uKTruz3MHs
025 2014/12/21(日) 17:49:40 ID:vROFp1P5rA
労組が諸悪の根源、それが汚鮮されてるから始末がわるい
返信する
026 2014/12/31(水) 18:37:54 ID:o94qNNIv56
国も裏の組織を作って労組幹部は密かに処分するべきだ、どうせ日本人ではないんだから
返信する
027 2014/12/31(水) 20:58:52 ID:3B3UoYOZ26
政治家ってのは角栄でしょ
あいつが無意味な鉄道を引きまくった
今の自民のバラマキ政治の根幹は角栄
それと左翼の利害が一致した
いい形で時代に合わせて合理化できないと
良い部分も悪い部分も味噌糞に潰して新しくしないといけなくなる
返信する
028 2015/01/02(金) 12:09:36 ID:g1RGH5qBXs
地方の発展が重要な目的であって、鉄道運営が目的じゃないから
返信する
029 2015/01/31(土) 02:24:41 ID:y387I5zM9o
このババァのオヤジが国鉄を赤字にした元凶か?
返信する
030 2015/02/01(日) 09:34:29 ID:xoiP1S/Kiw
韓国のばばあのオヤジもコレイルの赤字の元凶かもな。
>>29のオヤジの最大の犯罪は日中国交正常化、これに尽きる。
やってなければ中国は未だに未開発鎖国の後進共産独裁国だったのに。
返信する
031 2015/02/11(水) 00:02:43 ID:ZXCAco3jmo
国鉄の赤字の元凶はこの本から始まったのかな?
対中ODAに毎年300億円あるのなら、これを全部旧国鉄の毎年の借金返済に使えよ。
どうせ中共に渡しても人民弾圧にしか使わないんだし・・・・・・
返信する
032 2015/02/11(水) 20:36:45 ID:62zAJHTv6M
お役所仕事で経営という考え方が無かったから。
また自動車の普及が想定を超えてしまい建設費を回収できなかった路線も多かった。
返信する
033 2015/02/15(日) 13:13:27 ID:kWJlS5kGO6
ヨーロッパだと、鉄道建設も道路建設と同じインフラ整備と考えられているから、色んなところからの財源があるみたいだな。
日本だと道路と鉄道は同じインフラと絶対に考えないからな。
運輸省と建設省を統合して国土交通省にして権限を一本化しても、そんな考えにならないし、
道路財源であるガソリン税等を流用すると、道路族の政治家からモーレツに反対されるから鉄道整備がなかなか出来ない。
要するに、有権者がそういった議員に投票していることが原因。
返信する
034 2015/02/15(日) 15:22:09 ID:/isCGZXiFs
JR北海道も赤字のローカル線を廃線にして身軽になるべきだ。
同時に道内全ての廃鮮もやらなくてはならぬ。勝手にハウスを
作る奴らに行政を任せておいてはダメだ、除鮮、防韓を完璧に!
返信する
035 2015/02/16(月) 07:41:46 ID:BRYbwHDJP.
北海道の場合はわかりやすいよ
走行距離と駅数に人口がぜんぜん見あってないんだよ
だけど一次産業が札幌以外の全ての町でしょ?
廃線したくてももう無理なとこまで耐え抜いて時代は平成になってる
日本の中のアメリカだから少数が持つ土地面積が広大すぎて、鉄道利益
なんてビビタだよ
おまけに解氷と除雪と暖冷房、後進国なら隣国までいけそうな距離の線路長
日本という感覚でなく、米国だと思って理解しないと北海道は大変なんだと思う
なんせ電線も水路もライフラインはアレ丸ごとで一社だから、埋めれる黒字地帯
なんて道央道南しかないもの(札幌、小樽、函館)
旭川は北海道の中の北国だから、またこれまた別世界のコスト負担なんよね
近隣を食わせなきゃならんものね
なんせ冬は通行止めで陸路を一方向だけで封鎖されちゃう町もあるんだからw
写真は羊の開き 大好物です
返信する
036 2015/02/16(月) 16:34:23 ID:8itnUP5Ykw
少ない仕事を大勢で分けて、
自分らの雇用を守るために、
わざとグズグズしてたもん。
日教組の教員らと同じ構図。
返信する
037 2015/03/06(金) 15:08:56 ID:ZKdWi3Jsh2
038 2015/03/10(火) 23:34:23 ID:Z8ap6A5fvU
国鉄の時代、北海道に「白糠線」と言う超赤字ローカル線があった。
当初は国鉄は赤字必死なのは目に見えてるので運営を断ったが、
当時の第1次田中角榮内閣の運輸大臣が強引に国鉄に移管させて開業させた
(白糠線は1983年10月に廃線)。
この赤字元凶の運輸大臣はコイツのオヤジ。
JR東海のリニアーでもそうだが、鉄道に政治が関わりすぎるとロクな事がない。
結局、バカに投票する有権者が国鉄の赤字の元凶になるのか?
返信する
039 2015/03/12(木) 14:58:04 ID:gWvF9eMGWg
今だってJR東日本の大卒はコネ採用だらけだってよ
そして利益は出ているのに子会社に分業して人件費を下げる
子会社には契約社員がたくさんいて使い捨て
返信する
040 2015/04/16(木) 22:46:09 ID:tDq7hsuhVA
国鉄マネーロンダリング隠れみの
運輸省天下り
議員献金
職員縁コネ入社
返信する
041 2015/04/27(月) 15:51:32 ID:GvPjYNlysg
労組や
浜の真砂は
尽きるとも
世に鮮人の
悪は尽きまじ
by JNR
返信する
042 2015/04/30(木) 01:01:50 ID:mA1PYEbnNI
[YouTubeで再生]
国鉄同時多発ゲリラ事件(1985年)
昔は、分割民営化反対でこんな事件を起こしたんだな。
この主犯格の人間が教科書採択問題でもタイホされてるな。
返信する
043 2015/05/01(金) 21:49:34 ID:lLB8goGWWo
元々税金が投入されている会社。
それをいいことに仕事なんて暇つぶし程度にしかやらない。
儲かろうが儲かるまいが給料は人一倍。
赤字で当然。
返信する
044 2015/05/14(木) 00:39:41 ID:PjFv0WLImQ
[YouTubeで再生]
上尾事件
昭和40年代の国鉄の過密ダイヤと国鉄労使交渉の難航による度重なる列車の遅延にブチ切れたサラリーマンのおとーちゃんたちが、昭和48年3月13日、高崎線上尾駅で遂に起こした暴動劇。
•参加者は推定10,000人。
•運転席の窓ガラスに石を投げて割りまくる、ヘッドライトや車内のイスを壊す、新聞紙に火をつける。命の危険を感じた運転手は民家へ避難。
•乗客の一部は駅事務室へなだれ込み、駅長や駅員に対して、「駅長出て来い!」と詰め寄り、ロッカーを手当たり次第に倒すは消火器をぶちまけ、書類を室内に放り投げるは。蹴られまくった駅長は頭や顔に全治5日間のけが。
•さらにおとーちゃんたちは切符自動販売機や信号機などを壊し、現金20万円を奪う。
•駅300メートル手前でストップしていた特急「とき」に対しても石を投げて運転席の窓ガラスを割る。
•埼玉県警は機動隊員550人を出動させるも、あまりの乗客の多さとすさまじさに手が付けられず、乗客とずーっと睨み合い。
•比較的穏健な乗客達は、約8キロ離れた大宮駅へ向かって線路上を歩き始める。しかし途中の宮原駅で駅の助役の腕をつかみ、大宮駅まで大宮駅にたどり着くと駅構内の列車への投石や助役室を占拠。
•事件が起こった直後から、近くの桶川、北本、鴻巣や東北線にも波及。同じような事態が発生。
•お昼過ぎになって、おとーちゃんたちやっと落ち着く。結局高崎線は夕方まで10時間20分全線不通。
•これだけの大騒動にもかかわらず、逮捕者は、駅の現金を盗んだこそ泥4人、公務執行妨害1人、駅前での朝日新聞記者への暴行2人だけ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%E5%C8%F8%BB%F6%B7%... そりゃ、こんだけストやりゃ利用客はブチ切れるな。
返信する
045 2015/09/14(月) 00:48:37 ID:lgMoIOUzPI
国鉄がストやらなくなってからブラック企業が蔓延する世の中になっちまったぞ
返信する
046 2015/09/15(火) 22:45:23 ID:TKRG7Rij/g
>>33 自動車はしこたま税金を取られているんだが、それを鉄道に流用した場合に地方民が
黙っていると思うのか??
返信する
047 2015/09/25(金) 15:16:56 ID:zPSRgodGnw
新幹線作るのにたくさん借金したのはわかるが
親方日の丸の会社だったからカネは使い放題やった
身近なところ見ると昼間でも駅の照明消してない駅がまだある
電気も使い放題かもしれんが誰が払うんだ
そんなもの運賃に上乗せされたら客が怒るぞ
返信する
048 2015/11/07(土) 15:15:11 ID:UllpEv67OM
049 2015/11/11(水) 18:20:42 ID:w/cIBC4YIQ
050 2015/11/16(月) 22:00:39 ID:EFmqi2G66E
051 2015/11/22(日) 02:19:53 ID:GKO5CbYlhg
組合は中核が幅きかせてるモナ
国労時代もずいぶん職員は対立先を殺してるし
総裁まで線路の上で惨殺死体だもな
まったく国鉄は狂ってるわ
返信する
052 2015/11/25(水) 23:32:08 ID:hmqoQUXH06
×まったく国鉄は狂ってるわ
○まったく労組は狂ってるわ
返信する
053 2015/12/13(日) 01:00:12 ID:ic8/K.CH9w
054 2015/12/13(日) 01:27:29 ID:ic8/K.CH9w
055 2015/12/13(日) 02:03:12 ID:ic8/K.CH9w
[YouTubeで再生]
>風呂手当て
昭和40年頃まで風呂も便所も長屋で共同とか珍しくないし
ジープにツルハシスコップ積んで道なき原野を開拓して線路引いてた
ろくな建設機械もないのでリアルヨイトマケだし
そういう境遇の人と事務員をごっちゃにするから誤解を生むのよ
蒸気の時代はPM2.5どころじゃなかったのに局地的に突然電化とかしても
制度は追いつかなかっただろうし。
なぜ収支が合うのか理解している労働者って現在も大組織は稀でしょ
返信する
056 2015/12/21(月) 00:16:06 ID:MKM7B22Qio
057 2016/01/20(水) 19:54:20 ID:P7FOJ1EhBo
058 2016/07/14(木) 19:43:22 ID:6KlqgcQj.2
日高線の前面展望動画を見たけど、ありゃひどいねえ。
早く廃止して楽にしてやりなよ。
JR北は労組解体を目的に一度倒産させたらどうよ。
返信する
059 2016/07/22(金) 23:46:34 ID:RSj5o1I2ps
日教組とNHKは最優先で解体すべきである。
返信する
060 2016/11/21(月) 04:59:29 ID:ZotzGZzBSc
061 2017/01/05(木) 19:02:09 ID:/0A8Jmdpow
諸悪の根源JR労組死ね、この用法は合法だよな、民進党に聞いてるんだぞ!
返信する
062 2017/01/09(月) 12:50:27 ID:Fm/2tRJXiU
じゃあソフトバンクやトヨタに経営させなよ
労組や経営陣が悪いだけだったら余裕で黒字になるだろ
返信する
063 2017/02/04(土) 15:46:31 ID:a2ztECCM2Y
ソフトバンクやトヨタも朝鮮労組は嫌いです。あ、損ってチョン公だったんだ
返信する
064 2017/02/06(月) 15:35:07 ID:R8nNN0QfWU
赤字ローカル新線のこれ以上の延伸はまずいと自民の意向に逆らいだした国鉄の拒否権を奪うため
鉄建公団なんてもん作ってトドメを刺した、自民の責任はスルーっすか?w
返信する
065 2017/02/09(木) 17:42:17 ID:DC7vLwZ7CI
我田引鉄のじゃまだ鮮から廃止しよう。
北海道は絶対倒産させて労組を解体させよう
革マル派と手を切るチャンスをやろう
返信する
066 2017/03/19(日) 20:56:32 ID:5jnpg5LYHs
韓菌で
不治の病の
北海道
もはや手遅れ
JRかな
労組対策で一度倒産させ、鮮人のいないJR北海道を立ち上げろ
返信する
067 2017/03/21(火) 00:53:42 ID:ei8s.Hp7Rw
国が金を失うって何度聞いたことか
国 金失
返信する
069 2017/03/23(木) 20:06:41 ID:3ulaAknvGs
070 2017/03/23(木) 22:58:42 ID:EpJHHnuZ0.
JR東海:JR北海道は引き受けましょう、だが労組は一人と言えども必要ありません。
しかしリニアで忙しいので100年後に出直してくれますか(笑)
返信する
071 2017/04/06(木) 01:38:05 ID:W5mn8asKeM
友好提携道の全裸南道と極道に助けてもらえ、テコン道もあるぞwww
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:35 KB
有効レス数:84
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:旧国鉄の借金の原因は何なの?
レス投稿