車両はステンレス無地に限るな
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001 2014/04/13(日) 20:19:50 ID:4phtBh7ReU
020 2023/11/18(土) 08:48:16 ID:FfIJjPh8FI
同じ重さで作ればアルミの方が固いし、おなじ強度で作ればアルミの方が軽いんじゃないの。
弾性がないから疲労破壊が起きやすいけど。
ジェット機だってアルミ合金なんだし。
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021 2023/11/18(土) 16:58:35 ID:L4rJctYE1Q
鉄道界がアルミ車両を気楽に改造できるレベルの溶接技術を身に着けたのは
国鉄末期の先頭車化改造ブーム頃からだったと思う。
走ルンです以前の、ハコは後から改造されてなんぼの発想だった時代は
溶接技術で先行するステンレスが好まれたのもあるんでないかな?
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022 2023/11/19(日) 08:48:00 ID:tX/AD57lrg
アルミは高いしガルバニック腐食対策が面倒
航空機と違って鉄道車両は軽量化が重要じゃないし
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023 2023/12/07(木) 08:31:16 ID:hegm6DuD/Y
>>8 定置の重さを気にしない物と
自走の軽さを優先する物では
求められる機械的性質がそもそも違う
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024 2023/12/07(木) 09:01:04 ID:hegm6DuD/Y
>>20 それはコストが等価ならの話
成形や加工、締結方法も込みで考えるとアルミは手間がかかる
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