近鉄の新型観光特急「しまかぜ」3/21デビュー!


▼ページ最下部
001 2012/09/29(土) 11:52:59 ID:j2Q0b8k09Q
近鉄の新型観光特急「しまかぜ」3/21デビュー! 大阪&名古屋から伊勢志摩へ
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/29/007/index.htm...

近畿日本鉄道は28日、来年の伊勢神宮式年遷宮に合わせて投入する次世代新型観光特急の名称を「しまかぜ」とし、
来年3月21日より運行開始すると発表した。

同列車は、近鉄にとって最重要観光拠点である伊勢志摩地域の活性化を担う"切り札"として、6両編成2編成が製造される。
「しまかぜ」の名称は志摩に吹く風のさわやかさをイメージして命名され、これにちなんだロゴマークも制作。
颯爽(さっそう)として上質さも兼ね備えた同列車で、「伊勢志摩地域へ新しい風を呼び込みたい」(近鉄)としている。

1・6号車は大きなガラスで見晴らしの良い展望車両。中央の2両はグループ席車両とカフェ車両で、
寝台車以外で日本最大の広さという和風個室・洋風個室と、グループ旅行に適したサロン席をグループ席車両に設置する。
カフェ車両は近鉄伝統の2階建て構造に。車内の座席はすべて3列配置で、シートピッチも125cmと、従来の特急より格段に広い。
シートには本革を使用し、電動レッグレストも装備。鉄道車両では初めて、シート背もたれにエアクッションを設置した。
パソコンの使用や携帯電話の充電に役立つコンセントも備える。

エントランスも天然の御影石を敷き詰めた特徴的なものに。
車内では専属アテンダント(接客係)が4名乗車し、軽食や飲料の販売、
記念乗車証の配布などきめ細やかなサービスを行う。
沿線の名産品を用いた軽食や弁当、沿線の地ビール、ワイン、日本酒、ジュース、
地元でしか味わえないオリジナルスイーツも販売するとのこと。

返信する

002 2012/09/30(日) 19:21:02 ID:FBgQcJ02g.
前面展望シートが無いなら、
前面展望カメラと各両への液晶モニターの設置をお願いしたい。

返信する

003 2012/10/02(火) 14:29:54 ID:NrD6/9IcgE
近鉄の新型特急「しまかぜ」 道路を走る
http://photo.sankei.jp.msn.com/highlight/data/2012/09/30/18tr...

返信する

004 2012/10/03(水) 01:04:25 ID:vx.sKPibUA
架線もパンタも無い・・・

返信する

005 2012/10/03(水) 08:42:35 ID:gKkJSlwDaY
そうか、ハイブリッドディーゼルか。

返信する

006 2012/10/03(水) 12:43:37 ID:G8SnRNSrBo
イギリスのメトロみたいな仕様?

返信する

007 2012/10/06(土) 01:32:28 ID:dAVOv1zZLI
近鉄特急といえば
スズメバチかと思ってたんだが・・・

返信する

008 2012/10/16(火) 23:38:37 ID:WF1OqPWyhc
>>2
前面ガラス張りのハイデッカー、走行中の前方映像、両方あるみたいね。
でも標準軌なのにゆっくり運転だから疾走感はないよ、きっと。

特急料金+しまかぜ料金+個室料金
しかもサロン席はお独り様でも大人6人分
いったい既存の特急利用時の何倍になるんだろう?

返信する

009 2012/10/16(火) 23:40:01 ID:jvSInIgEFw
どうって事ないイラストなのに疾走感がすごいなこれ。

返信する

010 2013/03/11(月) 18:10:08 ID:TSCvYmE.0E
豪華近鉄特急「しまかぜ」公開 本革シートに和風個室も
http://www.asahi.com/business/update/1101/OSK201211...

返信する

011 2013/03/11(月) 21:00:38 ID:wPluftkIwg
一ヶ月先まで満席らしいですが、デッキの部分に乗るなら、通常の特急料金?

アホな質問だな・・

返信する

012 2013/09/10(火) 07:53:02 ID:R3t9412feE
オリンピック開催の熱病で赤字インフラを作るのは稚拙。

実現に必要な莫大な金銭的コストに加えて、
運用に伴う電力使用量が新幹線よりも増えれば、
我が国の経済は合理性を失う。

原発依存を前提とする公共インフラを増やせば財政赤字を更に拡大させる事に他ならず、
仮に新幹線の三倍の料金を取って30年間かけてJR東海が投資費用を回収したとしても、
原発インフラ稼働に伴う恒久的な財政負担の増加により、我が国の国家体系を不健全で病的な形に様変わりさせてしまう。

財政赤字を積み増す方向へアクセル全開で突き進む事に他ならず、
「SF映画の世界」と「現実社会での治世」に分別を着けなければ、日本の超長期安定性は見込めない。

とりあえず言える事としては、
リニア実現を論ずる前段階における事前調査として、
鉄道インフラが今までに積み上げた放射性廃棄物の総量を各社毎に可視化し、
鉄道インフラの運用体系における高速化の追求が財政と運輸の安全性に与える影響を、
広く一般に周知する必要がある。

返信する

013 2013/09/11(水) 18:46:27 ID:CWcWz924fY
近鉄は昔から魅力的な車種を揃えて来ましたね。
関西や中部にいたなら、間違いなく乗ってみたい列車です。

返信する

014 2014/06/27(金) 11:30:19 ID:uyJ7lfS9QI
かっこいい

返信する

015 2014/07/30(水) 11:46:00 ID:8XuDt0j5lE
有利子負債1兆3千億円の近鉄さん
大丈夫ですかああああああ
近車を大量殺戮JRに売ったらどうですかああああああ
あべのアホカス不調ですよおおおおおお
背伸びも経営もいいけれど名古屋線改軌時とは時代が違いますよおおおおおお

返信する

016 2014/07/30(水) 19:12:21 ID:FBS3Jvo7mY
なんで名鉄と相互乗り入れできないの?

返信する

017 2014/08/01(金) 10:48:21 ID:v8WbOO8QaU
>>15 公共交通機関は潰せないって開き直っているんだよ
奈良と三重は近鉄無ければ通勤客憤死だからね
経営行き詰まったら補助金で運営する気満々だよ

返信する

018 2014/08/02(土) 11:38:15 ID:ykcn/zZafk
TomixでNゲージ化するみたい

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/kettei/pdf/2014...

返信する

019 2019/02/10(日) 21:45:08 ID:qRPIwCI.G.

▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:19 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:近鉄の新型観光特急「しまかぜ」3/21デビュー!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)