北陸新幹線「和風」の新型車両…JR東西が共同開発


▼ページ最下部
001 2012/09/05(水) 09:25:56 ID:Q.5oyG8Aic
JR東日本とJR西日本は4日、平成26年度末に予定される北陸新幹線長野−金沢間開業に向け、
新型車両「E7系」「W7系」を共同開発すると発表した。

スピード感のあるシンプルな流線形の先頭部が特徴。伝統文化が盛んな金沢と東京を結ぶ新幹線として、
気品のあるアイボリーの車体に伝統工芸をイメージした銅色と空をイメージした青色の帯を施した。

新幹線版のファーストクラス「グランクラス」も導入。
車内は漆塗りなど伝統を感じる落ち着いた配色で「和」を演出した。
全ての洋式トイレに温水洗浄機能付きの便座を採用するなど快適性も向上させた。

12両編成で営業最高時速は260キロ。25年秋以降、東京−長野間で運転を開始する。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120904/trd1209042145...

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2012/10/05(金) 12:59:57 ID:NIZPdzJgn.
>>9
ホント今や東海道新幹線は「夢の」でも「憧れの」でもない
ただの特別通勤車。次の新型車には吊り革でも付くんじゃないか

返信する

011 2013/01/17(木) 16:07:11 ID:7NKM8oIBMU
共同開発って西日本の面子をたててやったんだろうよ東は
N700だってとても共同開発とはいえない代物だし
700までは500の技術が反映されていたが

返信する

012 2013/04/04(木) 16:44:56 ID:3J2NHYa1mg
ではW700A系で

返信する

013 2013/04/04(木) 21:19:22 ID:ybOAuomzVk
>>7
ヒント→法律


答え→新しく税金を使って造る路線は最高速260km/hで設計する
良くも悪くも、それが日本クオリティ
九州も盛岡以北も260km/h

返信する

014 2013/04/05(金) 00:30:26 ID:IBlDupbCpM
名前どっするの?

返信する

015 2013/04/06(土) 11:24:00 ID:tAbhOmnIdc
>>7
単に路盤と線形の問題だろ

無理な土盤の上で無茶なことをせず安全性を最優先した結果
実に日本らしい堅実な判断

これが低脳低俗な国だとそういうことも全く考えずに
「何が何でも350だ!」とアホなことをして大事故を起こすだけ

返信する

016 2013/04/06(土) 14:30:31 ID:I8OPotbuO.
せめてこのくらいじゃないと

返信する

017 2013/04/09(火) 19:52:11 ID:p5fBxvr.JI
>>13はなにがいいたいのか、まったくわからない。

返信する

018 2013/04/13(土) 21:58:44 ID:n8OdUjKPV2
>>7 >>17
整備新幹線区間で260km/h以上出すと国(鉄道運輸機構)に払う線路使用料が高くなる。まあ、JRとか鉄道運輸機構がそういう見解を出してるところは見たことないんだけど。
少なくとも盛岡-八戸間は300km/h運転の障害はなさそうなんだけど、今でも260km/hまでだね。

返信する

019 2013/12/07(土) 23:06:36 ID:x3/64TKZs6
やっぱ和風と言ったら囲炉裏と畳そして床の間だな。

返信する

020 2013/12/08(日) 12:01:14 ID:DWlifmURZg
和風ってなら外装から変えないとね
ホームから
「俺はこれに乗る」っていう誇りと
「わぁ〜あの人あれに乗るんだぁ〜」っていう羨望の眼差し

で、金沢〜東京間ノンストップの参勤交代号

返信する

021 2013/12/08(日) 18:53:00 ID:sjkHDnBB.I
>>15みたいな間違った知識の奴にちゃんと教えてやれよ鉄オタ

返信する

022 2014/01/04(土) 03:57:09 ID:diwvPCyPfc
トイレも和式でないとな

返信する

023 2014/06/27(金) 11:45:21 ID:uyJ7lfS9QI
ぼっとん?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:23 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:北陸新幹線「和風」の新型車両…JR東西が共同開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)