今こそ急行を復活すべきだ!


▼ページ最下部
001 2012/08/24(金) 14:03:30 ID:8m.F65kB3M
長距離高速バスが大人気だ。
しかし、それはJR料金の割高感の証拠。
鉄道の方が、事故も少ないし、時間も正確。
今こそ急行列車復活させるべきだ。

返信する

002 2012/08/24(金) 15:32:54 ID:8wx56OzDQU
削除(by投稿者)

返信する

003 2012/08/24(金) 19:35:24 ID:4U.nQ4WswE
>>1
撮影地は福島?

返信する

004 2012/08/24(金) 20:07:24 ID:HFPBV7ZYa2
鈍行・・・急行・・・特急・・・超特急

とまあ、列車が早くなるたびに「新しい名前」を作らざるを得ないので、

新幹線で一応、収まった訳だが・・・

返信する

005 2012/08/24(金) 23:19:51 ID:cXiJoUsKSM
新幹線だけで飯が食えるし
ローカル線なんかはバス輸送で良いよってJRも思ってるし

返信する

006 2012/08/25(土) 11:58:48 ID:JfFfYQiFYE
特急料金を必要としない長距離夜行が欲しいですね。

返信する

007 2012/08/25(土) 19:02:53 ID:jpFyEITqOo
「新」とか「最」とか「特」とかつけるネーミングセンスが信じられない。
新幹線は更新されたら何になるの?
新型新幹線?で、古くなった新幹線は在来新幹線とかになるわけ?

と、思いつつ、急行がなくなったのを今ここで知ったよ。
見かけないな〜とは思ってたんだけどさ。
急行がまだある私鉄沿線だもんで。

返信する

008 2012/08/25(土) 21:43:59 ID:e8Du4r1.QE
>>6
夜行急行「銀河」は出張でよく使ってたのに、
なくなっちゃったんだよな。

返信する

009 2012/08/25(土) 21:47:09 ID:N/vpO6MZM2
銀河は車両が老朽化してたからなあ。

返信する

010 2012/08/26(日) 00:19:22 ID:Bp5v3R3fks
そか、今まで急行に使ってた車両が老朽化で使えなくなってきてる、ってのも理由のひとつか。

返信する

011 2012/08/27(月) 15:20:13 ID:4Hc8jYmKLs
今時急行ってww

別料金払ってまで快速とそんなに変わらないなんてありえないだろw

返信する

012 2012/08/27(月) 17:49:47 ID:BY.uwt67Mk:DoCoMo
>>3
そだよ

>>5
多分な

>>1
それは言える
大量にある183や651を急行運用で走らせて欲しい。
新幹線は高すぎ

返信する

013 2012/08/27(月) 21:27:15 ID:YU9.AIbgmk
>>1
きれいな色合いだよな
餓鬼のころ地元で走っていた房総急行の暑苦しい色とは大違い

返信する

014 2012/08/28(火) 20:48:19 ID:hb/RpbiTCg
>>13 うん、JRと言うより国鉄って響きのほうがピッタリくる色だね。

返信する

015 2012/08/30(木) 13:02:28 ID:kcJKrxNS2c:DoCoMo
>>13
交流色ってやつだな

今も北陸で一編成がこのカラーで走ってるよ

返信する

016 2012/09/11(火) 21:07:06 ID:7H0QN2dR82
生活圏が京急の為か
快速特急は主要駅にしか止まらぬと思っていた
しかし京王線に於いての快速は
準急よりも遅く 急行よりも遅い

返信する

017 2012/10/04(木) 22:34:52 ID:5MIp4rZo5I
不通 運休

普通
準急 急行 
快速 区間快速 新快速 

特急 快速特急 超特急 

新幹線 リニア新幹線

返信する

018 2012/10/11(木) 17:28:20 ID:TkB8t5UDqw
南岩国〜下関間に快速を走らせてください。
電車で移動したくても、時間的なものでどうしても車になってしまう。
ガムテープで修理しても、チクビームでもいいから。
それと、2両編成はやめて。
あれにぎゅうぎゅうは地獄です。

國鐵廣島だから無理か・・・・。

返信する

019 2012/12/15(土) 02:49:14 ID:j6denl29ac
どうせなら「急行廃止」じゃなくて「急行料金廃止」にしてくれ。

返信する

020 2012/12/18(火) 01:03:47 ID:DyE5jZAd/M
もしか2階建て列車なんて言葉はテツでさえも若者には死語なのかな?
MAX?じゃなくて・・・3階建て列車も有ったでよ。

返信する

021 2012/12/19(水) 10:34:53 ID:tzVW/dCrok
>>20
三階建てだと、架線にぶつかってしまうだろ。
非電化区間なら大丈夫なのか?

返信する

022 2012/12/20(木) 02:52:36 ID:0cZVqlckqs
>>21
車両が三階建て、というわけではない。
行き先が3つに別れる列車のことを「三階建て列車」と呼んでいた。
詳しくは下記参照。

多層建て列車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%B1%A4%E5%BB%...

返信する

023 2012/12/28(金) 13:39:38 ID:xgdREJ5LWc
>>1の写真で連結器にビニールカバーが付いてるのも、2階建て列車の多い東北急行において
連結器に雪が詰まるのを防ぎ連結開放作業を容易にするための冬の姿。
「まつしまざおう○○号」「まつしまばんだい○○号」なんて言っての思い出すな。

返信する

024 2012/12/30(日) 08:51:39 ID:x8gRwouD0Q
故郷に向かう最終に
乗れる人は急ぎなさいと

返信する

025 2013/02/09(土) 18:36:04 ID:T5qourPxB.
急行じゃないけどこの間、マリンライナーに乗ったんだけど、
行きは普通席、帰り指定席に乗ったけど、座席が良いので疲れにくい。

近鉄で通勤している人から特急乗ると癖でついつい乗りたくなると聞いていましたが、
なるほど分かった気がしました。
私は関西なので、関東みたいにグリーン普通車導入お願いしたいな〜
姫路→大阪間 大阪→敦賀&長浜で500円程度なら需要有ると思う。
あまり乗らない、大和路快速、丹波路快速、関空快速は需要有るかわからないけど、
300〜500円なら疲れているときはありだと思う。

返信する

026 2013/02/09(土) 21:47:47 ID:RsV1jVYHd6
>>26
関西の普通には確かにグリーン車が無いですね、需要が無いのかな?

関東だと急行じゃないけど小田急ロマンスカーが快適で安くて小田原方面
出張にいいですね。小田原近辺て富士フイルムの工場などがあるので
ビジネス客が多いんですよ。

返信する

027 2013/02/10(日) 05:35:46 ID:tFGAomlNAQ
>>27

お金にシビアよりケチなのかな〜

関東の通勤地獄なら、多少お金払ってでも乗る人がいる。
関西は、、、

後、在来線特急見ていると、時間帯や季節もあるかもしれないが、
空気運んでいるとき有るよね。
大阪→京都間 サンダーバード
大阪→新三田間 こうのとり
大阪(京都)→姫路間 はまかぜ&スーパーはくと
あと、特急はるか

利用客多い区間で自由席のみ特別料金を割安にすれば良いのになと思ってしまう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:今こそ急行を復活すべきだ!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)