車掌車
▼ページ最下部
001 2012/02/05(日) 00:11:57 ID:SF48HWLGX2
長い長い貨物列車の最後尾にあって、どこへでも旅する。
そのほのかな光にあこがれた。
あそこに住んで、日本中を旅したいと思った。
返信する
002 2012/02/05(日) 00:49:09 ID:5xDjxwXeD6
003 2012/02/05(日) 14:45:51 ID:ILgOeIy68E
ヨ8000のトイレでウンコするのが少年時代の夢でした
返信する
004 2012/02/05(日) 17:59:31 ID:8eFHz7wdUk
005 2012/02/05(日) 21:38:50 ID:vLEywKvwaM
006 2012/02/06(月) 00:14:50 ID:oXBGyYXEME
設備要件を満たしている場合で、届け出た線区は可能。
貨物の場合は最初から定義が「列車防護要員」
後方防護という考え方があったから。
省令が変わってその考え方は変わった。
返信する
007 2012/02/06(月) 03:21:09 ID:IFNov6rWk2
する事が無くて大変だったらしい。
連結器の自然解放なんて事故は、車掌車末期にはまず無いだろうし。
子供の頃、貨物列車に手を振ると、車掌車の車掌さんはほぼ確実に手を振ってこ応えてくれた。
ヒマだったんだろうなぁ、と今になって思う。
返信する
008 2012/02/06(月) 13:39:31 ID:x/OSJgIkqU
009 2012/02/07(火) 00:15:02 ID:eAbEc.iqZA
010 2012/02/08(水) 22:52:53 ID:y12COvU.PE
豚に水掛ける係の人も思い出してやってくれ。
返信する
011 2012/02/09(木) 23:29:58 ID:ZwX/iOf2YY
>>9 ヨ8000をうじゃ〜っと繋げたイベント列車、国鉄末期の頃たしか四国で走ったよ。
当時鉄道ファンに写真載ってたのを覚えてる。
予想以上の好評に、後のトロッコ列車ブームのヒントになった筈。
ただ、その後の営業向けトロッコ車掌車はかなりの改造が施されてるところを見ると
1回だけの運行なら洒落のうちでも、通年営業となるとクリアするべき法的規制が生じるのかもしれない。
返信する
012 2012/02/10(金) 16:39:11 ID:aGgS.5Q8ug
うしろのデッキに立って線路みるの、西部劇みたいだね
返信する
013 2012/02/11(土) 21:19:38 ID:AYRCikn3HQ
014 2012/02/12(日) 08:46:16 ID:1U7noZBj4w:DoCoMo
本当は「車掌車」じゃなくて緩急車なんだろ?この呼び名。
返信する
015 2012/02/12(日) 13:04:20 ID:Aho/pTTR0s
016 2012/02/12(日) 14:33:30 ID:1U7noZBj4w:DoCoMo
>>15 なるほどね、おかげで一つ利口になったよ。ご丁寧な指導、ありがとよ。しかし、
>>15の書き込みをみてると鉄道オタクの社会性の低さが良く判るわ。実社会では口のきき方に気をつけてな、クズ野郎!
返信する
017 2012/02/13(月) 17:15:52 ID:1VvLZ4cvC6:SoftBank
こういう叩きが無い時代、
小さい頃に乗った記憶があります。
知り合いのおじさんが車掌か駅員で、駅のホームから荷物専用ホームまでですが、
あれは箱型だったと思うのでヨ6000かな?簡易なベットみたいなのもありました。
あの時代、少々の掟やぶりでも、叩き上げするって事が無かったから、
あの阪急(嵐山線ですが)でさえ乗務員室に入れてくれたりしました。
今の日本人はチョンみたいにスグに目くじらたてて叩くから、
そういう寛大な事はもうあり得ないでしょう。
返信する
018 2012/02/13(月) 21:44:22 ID:9AMVSzxJO2
マニ30なら開放寝台にリクライニングシート、冷房付き。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:77
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:車掌車
レス投稿