北陸新幹線 「E7系」金沢へJR東、延伸で開発


▼ページ最下部
001 2011/12/13(火) 17:38:22 ID:6Kelnf9pLo
14年度末の北陸新幹線長野−金沢間(線路延長228キロ)の延伸開業に伴い、
JR東日本は次世代車両「E7系」を開発し、営業運転を目指す方針を固めた。
現在の「E2系」をベースにけん引力をアップし、環境性能や快適さを向上させる。
既に基本設計に着手しており、来年夏までに試作車を完成させて試験運転を始める。

JR東は13年春から東北新幹線「E5系」(はやぶさ)で国内最速の時速320キロ運転を開始。
秋田新幹線では「E6系」をデビューさせる。
続くE7系を開発するのは97年10月の北陸新幹線東京−長野間開業でデビューした初期のE2系が更新時期を迎えるためだ。

新車両のモデルとなるE2系はJR東が独自に開発した車両で、
長野新幹線「あさま」や東北新幹線「はやて」などの列車名で運行している。
険しい山岳ルートを時速170キロ以上で安定走行できるパワフルさが特徴だ。

E7系はさらにモーターを強化して急勾配でも時速200キロ以上の走行を可能にする。
先頭形状はトンネル突入時の微気圧波を抑えるデザインに変更。
車体側面への吸音パネル装着や低騒音パンタグラフの導入で沿線騒音を低減する。

延伸開業時は10両編成で運行し、
東京からの予想時間は富山2時間10分、金沢2時間半程度になる見通しだが、
E7系導入でさらなる短縮を見込む。
運行主体は東京−上越間がJR東、上越−金沢間はJR西日本が担う。

画像のタイプをヨロシク!!

返信する

※省略されてます すべて表示...
009 2012/01/05(木) 10:43:24 ID:XHlLjjSW.I
010 2012/01/05(木) 17:44:05 ID:UF3WhXBblA
黄色いネコ耳みたいの、何?

返信する

011 2012/01/06(金) 00:19:56 ID:yvccJL97w.
>>10
かわいいからついてるだけ。

減速時、あれがビョーンとでて走行抵抗になって減速・・・のはずだったけど
結局E5系には採用されなかった。


>>9
在来線と変わらない速度だわ。
だけど上野や大宮では、座れない事も多くてね。
それがなけりゃ埼京線か京浜東北線で、大宮まで在来線で移動してもいいやって感じ。

特急料金もったいなさすぎな速度だよね。。
やっぱ同じ事考えてる人はいたか。

返信する

012 2012/01/07(土) 20:19:30 ID:CItRzekE0g
110キロが200キロになったらそんなにうるさいかなぁ・・・

返信する

013 2012/01/08(日) 18:11:49 ID:rLKGym.jyM
>>12
線形悪いから騒音関係なく200キロは無理だぜ

返信する

014 2012/01/11(水) 00:01:07 ID:WCcQd8GuzM
埼京線の通勤快速に見せつけながら抜いていくのがいいんだから
あの速度で十分だ。
あんまり速度差がありすぎたら乗ってる人の顔が見えない。

返信する

015 2012/01/12(木) 23:32:18 ID:cqZL/CEIoU:DoCoMo
>>9
えらくゆっくり走っているのですね。
埼京線に新快速走らせて追い抜いちゃえ。

返信する

016 2015/01/24(土) 12:37:17 ID:BrSyCX/01k
黄色いネコ耳みたいの、何?

返信する

017 2016/03/17(木) 12:49:48 ID:pI57CDNt4E
やっぱり可愛いすぎる。


減速時のエネルギーも大切だからなー。
ハイブリッド車に乗ってると骨身に沁みる。。。

返信する

018 2016/03/17(木) 13:00:17 ID:pI57CDNt4E
是非、どなたかスカート部分に猫の手を描いていただきたい。

返信する

019 2016/03/19(土) 06:55:43 ID:0ObgC64nQw
>>17
渋滞の先導乙

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:19 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:北陸新幹線 「E7系」金沢へJR東、延伸で開発

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)