ありがとう!のぞみ300系
▼ページ最下部
001 2011/08/30(火) 21:02:01 ID:qLlf/Uv0ns
約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で
来年12月までに引退する見通しとなった。
最高時速270キロで新大阪—東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、
同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。
300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。
車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。
1992年3月から東京—新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、
JR東海は98年までに61編成、JR西日本も93年まで9編成を投入した。
しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。
さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されている。
ソース
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110830-OYT1T00...
返信する
008 2011/08/31(水) 16:28:55 ID:jYRkDFGErE
最高速度ばかりに目が行きがちだが、
N700とはカーブの通過速度が違う。
返信する
009 2011/08/31(水) 20:36:51 ID:IogcWriFD2
010 2011/08/31(水) 21:46:53 ID:YplWAh5ZPA
>>7 >>500系の時もそうだったけど、純粋に走行距離的にそろそろ寿命なだけなんじゃない?
>>昔の新幹線よりも速度が速い分、見た目は綺麗でも寿命が早いんだろ。
確かに・・・
問題が表面化・顕在化していないけど、金属疲労の懸念なんかがありそうだね。
まだまだ外観では使えそうに見えるけど・・・ここが大陸の某国と
オリジナルで長年ノウハウ積んだ違いかな?
返信する
011 2011/09/01(木) 02:16:01 ID:EmDpIb3jiM
アルミ合金は疲労限が無いから金属疲労には弱い
所定運用時間が来たら廃棄しかない
返信する
012 2011/09/01(木) 18:59:46 ID:.oJiaEGnQg
013 2011/09/01(木) 19:55:54 ID:AhbEBpVw3M:DoCoMo
これからは「こだま」も700系になるのか?
返信する
014 2011/09/01(木) 20:23:27 ID:IqMcLovyYQ
>>13 700系こだまは既に有るよ。
N700系こだまも早朝に編成が有る。
返信する
015 2011/09/01(木) 20:23:36 ID:Kl7Nu2h0cU:DoCoMo
016 2011/09/02(金) 08:36:39 ID:kmZTwyjl06
017 2011/09/03(土) 03:41:03 ID:d.ZpIZiFIA
018 2011/09/03(土) 12:18:56 ID:hBgCQMdvFw
0系・100系には色々思い出があるのに300系は特に無い。
返信する
019 2011/09/03(土) 12:27:31 ID:1RjkG//lxs
>>18 0系、100系には修学旅行で乗ったけど、就職しなかったので
300系や500系には乗ったことが無いってこと?
返信する
020 2011/09/03(土) 19:02:48 ID:2kQF5EsQiQ
12年目から廃車が始まった0系に比べりゃどれも長生きョ
ただ、ペイロード考えないでモノコックボディのはしり300系と柱構造の極み200系の生涯比べたら、現代テクノロジーにおいてなお、重い=頑丈の系譜は続いているのかなと。
返信する
021 2011/09/05(月) 00:08:09 ID:7pWpjiMBGg
実際のところ、300系の老朽化はハンパじゃないと現場から聞いた。
そもそもかなり無理して速度を上げたものだから、痛み具合は凄まじい。
返信する
022 2011/09/05(月) 15:47:29 ID:0djfMmH37M
残念、東海道山陽では唯一の二階建て新幹線だったのに・・・
返信する
023 2011/09/05(月) 17:17:04 ID:t4rhSrURb.
024 2011/09/05(月) 22:37:18 ID:vG37PRoW8Y
300系は新型ATCに非対応ってのもあるんじゃないの?
返信する
025 2011/09/06(火) 05:10:21 ID:tF1eC58ruo
外皮だけカーボンで作っちゃえばいいのに
重心が低くて安定試走。
返信する
026 2011/09/06(火) 14:00:20 ID:jZD4RApBxo
300系が登場した頃「なんてカッコ悪い」って思ったが…
今は逆にシンプルさが意外とイイと思うな。
700系もN700系も初めはブサイクに見えたが今はそうでもない。
結局「慣れ」なんだな。
700系統が引退の頃にはどんなデザインの車両が走ってるんだか…
返信する
027 2011/09/07(水) 13:09:50 ID:wNeh09t/Eg
また葬式鉄が暴れるのか
しっかり世間は監視していることを忘れるなよ
返信する
028 2011/09/09(金) 00:54:33 ID:8bkJmjgZ2o:au
029 2011/09/26(月) 19:35:54 ID:4OJld86yDc
こだまもひかりものぞみもこかりもひだまも合わせて単一車種にすればメンテも部品調達も簡素になって経営的に馬。
300だの500だのましてや0だの飼っておく余裕はない。by JRT-CEO
返信する
030 2011/09/27(火) 00:19:53 ID:xOr6TR42BY
031 2011/09/28(水) 23:18:50 ID:vDJu8uCE22
032 2011/09/29(木) 11:23:37 ID:mORtwO5qqQ
033 2012/01/20(金) 13:46:56 ID:WeDUK010Sg
最終運転は300系よりも100系のほうが1日だけ後になるんだね。
それにしても、もう2か月ないんだねえ。
返信する
034 2012/02/21(火) 19:04:55 ID:EyTioAyeo6:au
これからは丹那トンネルと日本坂トンネル走行中の横揺れに出会わなくてすむなー
この欠陥品早く処分すれやっていつも思ってた
返信する
035 2012/02/21(火) 22:47:36 ID:P1EBX4qdzw
036 2012/02/22(水) 02:26:34 ID:.eFai3/MNA
日本海・きたぐに・100系・300系
通夜と告別式だな
返信する
037 2012/02/23(木) 09:15:34 ID:qqV3ErL7F2
先頭車両を横から見たシルエット、日本刀にそっくり。
なんか凄みを感じる。
返信する
038 2012/02/23(木) 12:52:35 ID:EYqIhfqqLY:au
狭軌の台車に交換して、在来線特急にすればいい。
返信する
039 2012/02/23(木) 23:01:12 ID:zHsxfH7.iU
040 2012/02/25(土) 16:27:24 ID:nys96mK6IY
車体を在来線ホームに擦りながら入線する300系が見れますね
返信する
041 2012/02/25(土) 22:34:23 ID:A7a6USRg2E
>>7 0系の時は新形式登場する前に廃車時期が来て、廃車0系を新車0系が穴埋め
廃車はしているものの素人目には廃車しているように見えない
返信する
042 2012/02/26(日) 04:37:24 ID:Ube9v9bElE
043 2012/02/29(水) 01:28:31 ID:bVJJlucyz.
「横顔めちゃめちゃ新幹線やぁw」のネタは
この300系がモチーフなんだろうね。
返信する
044 2012/02/29(水) 11:13:46 ID:19Conr50co
045 2012/02/29(水) 13:49:43 ID:zFxXdIYUHQ
046 2012/03/02(金) 14:28:56 ID:wjb2pwPLiI
047 2012/03/10(土) 19:32:55 ID:OFlnm5Gjfk
048 2012/03/15(木) 12:25:56 ID:H6kc3Oz6CM
新神戸駅の引退記念弁当、明後日以降も売るのかな?
返信する
049 2012/03/15(木) 18:14:37 ID:tnxVByuMmk
050 2012/03/17(土) 11:00:21 ID:3a/xRTpWk2
051 2012/03/17(土) 11:13:16 ID:8lYwqCSrBg
登場した時には、不作為な面構えに見えたが、今見ると時代を感じさせるノスタルジーがある。
ひとつの工業製品が廃止になったということですね。
返信する
052 2012/03/17(土) 12:47:36 ID:JeNePSr3O.
053 2012/03/17(土) 13:27:28 ID:SqUxMOcXLs
出張や旅行.なんだかんだ新幹線では今まで一番乗った形式だった.
返信する
054 2012/03/17(土) 22:10:21 ID:cHjTjJm0yE
やはり鉄仮面と言われるためか
R30スカイラインをイメージさせる顔つきだな。
なんというか、分かりやすいカッコよさがある車両だった。
返信する
055 2012/03/18(日) 01:59:57 ID:WBicUUiNDc
16年前に
たった一度だけ乗車した・・・
返信する
056 2012/03/19(月) 00:11:47 ID:h6/NKIlvXQ
057 2012/04/08(日) 19:04:40 ID:AMpRyd9s0o
新幹線の中で一番かっこよかったな。
印象深いし、いわゆる90年代の新幹線。
サンライズ系のロボットアニメでも、
変形していたな
返信する
058 2012/04/18(水) 01:35:17 ID:H.qpEEFE2k
059 2012/05/15(火) 09:52:56 ID:fN5EIUCNR2
西に売却して6両化運用ってする選択肢は無かったのか?
構造的寿命が100系より短いなら仕方ないんですけど、その辺は俺には分からない。
知ってる人がいたら教えてください。
返信する
060 2012/08/07(火) 18:08:02 ID:CqjdozGEW6
このまえ初めてN700に乗れた。
これなら300や500にこだわらなくてもいいかなって思えた。
700はまだまだだな。
返信する
061 2012/08/08(水) 21:51:33 ID:25HNPRNaTc
のぞみ300系と今の中華新幹線どっちが性能いいん?
返信する
062 2012/08/09(木) 19:03:09 ID:UwYq05BlQo
>>61 車両も含めた新幹線システム全体の信頼性ならば300系でしょ。
単にスピードだけなら恐らく今は中華のほうが早いかもしれんが。
周辺への騒音問題を気にしなければフランスTGVのようなシンプルな楔形でも
いいわけだし。
返信する
063 2014/06/27(金) 10:50:19 ID:uyJ7lfS9QI
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:63
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ありがとう!のぞみ300系
レス投稿