ありがとう!のぞみ300系
▼ページ最下部
001 2011/08/30(火) 21:02:01 ID:qLlf/Uv0ns
約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で
来年12月までに引退する見通しとなった。
最高時速270キロで新大阪—東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、
同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。
300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。
車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。
1992年3月から東京—新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、
JR東海は98年までに61編成、JR西日本も93年まで9編成を投入した。
しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。
さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されている。
ソース
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110830-OYT1T00...
返信する
062 2012/08/09(木) 19:03:09 ID:UwYq05BlQo
>>61 車両も含めた新幹線システム全体の信頼性ならば300系でしょ。
単にスピードだけなら恐らく今は中華のほうが早いかもしれんが。
周辺への騒音問題を気にしなければフランスTGVのようなシンプルな楔形でも
いいわけだし。
返信する
063 2014/06/27(金) 10:50:19 ID:uyJ7lfS9QI
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:63
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ありがとう!のぞみ300系
レス投稿