>>37 >>38 たいへんな勘違いぶりだな。
「言ってた」「キハ10系にしてしまった」
そう指摘するけれど、それは誰が言っていたんだ?
キハ10系にしてしまったというが、では正しいのはなんだ?
つまり、この趣味の世界において「正しい」のは、
国鉄や民鉄の定めた規則や、現場で使われていた言葉だろ?
キハ10系云々とWikiの件はオレも承知しているし、それは国鉄の現場では
用いられなかったからこそ「誤り」と言われるんだよ。
一般型気動車は総括制御で形式を問わず連結して営業運用に
就けるようにしていたから、系でくくりを表す意味はなかった。
だからキハ58系と言って、キハ28やキハ57もひとくくりにするのは
国鉄の現場では不要であって、趣味的に見て共通項の多い
これらをキハ58系と趣味人が言っていたに過ぎない。
でも、国鉄新性能電車は違うんだよ。
113系は、お前の言うとおり111系のパワーアップ改良版だ。
その改良版のため、モハ111+モハ110などの電動車は製造中止となって、
113系が増備されていった。つまり、113系登場以降は113系が製造されている
現行形式となったんだ。
だから、草津線投入用の113系2000番台を、ピクなどの趣味誌で国鉄職員が
紹介記事を書いているのに111系2000番台とは記述していない。
国鉄の現場職員が言わないことを、否定するのはキハ10系云々で承知済みだろ?
まさか113系2000番台も111系2000番台というべきものを、趣味人が言い出したから
国鉄の現場も追随したと言い出すんじゃないだろうな?
返信する