中央リニアって採算、取れないだろ・・・


▼ページ最下部
001 2011/05/16(月) 07:59:30 ID:DGMKijI4YQ
2027年(全線開通は2045年)から開始する中央リニア

・建設費10兆円
・利用客は1日10万人(現・東海道新幹線利用客の1/3が転移すると仮定)
・客単価を1人当たり1万円〜約30年で建設費の償還

・東海道新幹線の運行本数を減らし、保守コストが削減。

国土交通省交通政策審議会(中央新幹線小委員会)で、
東京から大阪までの片道運賃を1万5050円で想定していると発表。
東海道新幹線の運賃より1000円ほどしか高くなっておらず、
東京から名古屋までの運賃も東海道新幹線より700円程度しか高くしないという・・・。

返信する

※省略されてます すべて表示...
046 2012/02/26(日) 16:19:52 ID:AKqHFQnnls
>>45
物流あっからなぁ
金を貯めこむだけじゃ意味ないしな

返信する

047 2012/02/26(日) 19:48:28 ID:ng2QZr6Xj6
>>45 リニアは、新幹線と比較して電力を3〜5倍以上喰らうから、
圧倒的に道路のほうが有効でしょう。

リニアはエネルギー的に非効率で、エコどころか、エネルギーをバカ喰い。
おまけに、官僚の利権や天下り先の充実に寄与、税金の無駄遣いも懸念される。
電磁波の身体への影響も、ほとんど報じられないのも不自然だ。

全幹法が根拠らしいが、そんなもの報道もされず、一部の官僚と企業と政治家が、
勝手にやってるのも大問題だ。

リニアのせいで原発が復活したら、それこそ税金の無駄遣い、一部の者に富が流れる、
リスクの増加…

枝野は、革マル(JR系労組)との繋がりを臭わせているが、原発推進で動いている。
おまけに、JR関係者も原発を推進しているしな…。

JR東海会長・葛西敬之 原発継続しか活路はない
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/plc110524...
葛西って原発事故後に東電の経営・財務調査委員会委員になってて、問題視されてる。

 もう、いい加減にしろと〜。

返信する

048 2012/04/19(木) 15:35:43 ID:TpO9C.yUlI
電鉄部門によるスピードの追求によって得られる物は、放射性廃棄物の山。
すでに現時点で経済的な物理限界を明らかに超えてる。

結論的には、
鉄道ビジネス業界がスピードを求めれば求める程、
日本の国内産業が低迷し、財政赤字が膨らむ。

返信する

049 2012/04/21(土) 20:43:38 ID:WjDlB2e90c
高濃度放射性廃棄物=10万年単位で国土に残る『致死性の廃棄物』

返信する

050 2012/05/01(火) 18:11:14 ID:DWbf9UipTM
東京−名古屋だけにしとけば、何とか黒字でいけるんじゃないかな
大阪はこれから益々人が育たない土地になるから、大阪まで伸ばしたら完全に赤字になるだろ

返信する

051 2012/05/02(水) 10:16:40 ID:dvsTC.GhDw
2027年にもなって時速400kmの速さで走るとドヤ顔で言われてもねぇ
せめて600kmで走るようにしとけ

返信する

052 2012/05/04(金) 09:49:37 ID:Y43xSiuWEk
>東京から大阪までの片道運賃を1万5050円で想定していると発表。
>東海道新幹線の運賃より1000円ほどしか高くなっておらず、
>東京から名古屋までの運賃も東海道新幹線より700円程度しか高くしないという・・

なのに

>・利用客は1日10万人(現・東海道新幹線利用客の1/3が転移すると仮定)

って素人の試算なんじゃないの?

返信する

053 2012/05/04(金) 18:12:03 ID:zlDalMxw8w
もういっそのことエアロトレインにしようぜ!

返信する

054 2012/05/07(月) 17:22:35 ID:2sPMhSyb5M
走ってるつもり、か?

返信する

055 2012/05/25(金) 22:51:12 ID:DT8X1mlUgg
それはエアトレインだっちゅーの。

返信する

056 2015/01/03(土) 21:12:13 ID:wdwTTL24Ig
だーかーらー
生きてるうちに開通しないってさー

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:56 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:中央リニアって採算、取れないだろ・・・

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)