中央リニアって採算、取れないだろ・・・
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001 2011/05/16(月) 07:59:30 ID:DGMKijI4YQ
2027年(全線開通は2045年)から開始する中央リニア
・建設費10兆円
・利用客は1日10万人(現・東海道新幹線利用客の1/3が転移すると仮定)
・客単価を1人当たり1万円〜約30年で建設費の償還
・東海道新幹線の運行本数を減らし、保守コストが削減。
国土交通省交通政策審議会(中央新幹線小委員会)で、
東京から大阪までの片道運賃を1万5050円で想定していると発表。
東海道新幹線の運賃より1000円ほどしか高くなっておらず、
東京から名古屋までの運賃も東海道新幹線より700円程度しか高くしないという・・・。
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002 2011/05/16(月) 11:01:50 ID:xKnnvzZwB2
かつての日本ではリニア新幹線でさえ
作ることが出来たということで
缶
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003 2011/05/16(月) 12:57:40 ID:I4kY4w8EzY
原発と同じで一度計画したらなかなかやめられない。
経営陣にも「やめよう」と声を大きくして言える人いないんだろうな。
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004 2011/05/16(月) 13:23:46 ID:MjZiONQJjc
新幹線は予算ごまかして着工したんだっけ?
新幹線に追い越し車線みたいなの作って増便できんないのかな
確実に財政圧迫する
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005 2011/05/16(月) 19:54:22 ID:AFNVIkg3pI
今ある新幹線の土木設備をいつメンテするか
って問題があるからリニアの重要性というのもわかる。
…結局はお金なんだけどさ。
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006 2011/05/16(月) 23:09:49 ID:KJvsM8NpGs
この先経済が縮小する一方なのに無駄だよ。
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007 2011/05/17(火) 02:48:17 ID:3Y58AclehI
リニア開通のあかつきには
東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の廃止
運営も第三セクターになる
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008 2011/05/17(火) 03:45:09 ID:8Y8DLGPWyw
だーかーらー
生きてるうちに開通しないってさー
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009 2011/05/17(火) 17:50:29 ID:fHuQNiZf6s:DoCoMo
あぁー俺が住宅ローンを返し終わる年か。
退職金で全線開通祝で乗りたいな〜。
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010 2011/05/23(月) 12:48:08 ID:SEERsZT5tA
最初からリニアの最短ルートで新幹線を引いておけば良かったんだ
速いリニアをさらに短いルートで引けるから利点が少なくても
着工してしまう。
いくら速くても新幹線より長いルートになるならわざわざ造らない
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011 2011/05/27(金) 16:27:01 ID:.6c9LvZw3w
技術レベルの問題もあるから、
何十年もまえのことを「こうしておけば良かった」なんてのは言いがかり。
新幹線の問題の一つはカーブが210km/h想定な事だけど、
当時の210km/hはありえない速度だった。
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012 2011/05/27(金) 21:26:46 ID:Xn9ZguQv2c
今のご時世、騒音が最大の律速要因なんだから
動力性能で1000km/h出せるとしても
営業最高速度はせいぜい400m/h
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013 2011/05/28(土) 03:32:13 ID:SF2OURchQk
014 2011/05/28(土) 15:23:35 ID:KaEvlbVOsY
公共インフラ整備を料金だけで
採算がどうのと言ってしまうのもな。
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015 2011/05/28(土) 16:28:00 ID:y0fXSmFiZU
車輌運用効率だけは、めちゃくちゃよさそうだけどな。
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016 2011/05/30(月) 23:39:56 ID:wZHNcQIEQo
017 2011/05/31(火) 17:43:50 ID:EnW7tCX5Qg
018 2011/05/31(火) 19:50:18 ID:rrQvf/Wnzw
サイコロ振って出た目の行き先しか行けないっていうんだったら、
黒字だな!
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019 2011/05/31(火) 22:28:59 ID:Ndvy/nezdg
020 2011/06/07(火) 09:17:11 ID:a4MSSa07cU
>>17 小さいタイヤ(って言うかローラーみたいなやつ)がついてて、ボディが浮力不足で
地面に着いても大丈夫らしい。
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021 2011/06/08(水) 05:05:56 ID:vO08EtiBp.
022 2011/06/12(日) 11:44:04 ID:mUNDdpRfW6
品川 00 03 30 40
橋本 | 13 | 48
甲府 | 27 | |
飯田 | 43 | |
中津 | 50 | |
名古 40 03 10 15
亀山 | 止 | 26
木津 | × | 38
大阪 00 × 30 45
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023 2011/06/15(水) 11:02:47 ID:YIhdEaF.cU
>>6 三大都市圏は人口増加予測だね
>>8 部分開業は早いみたいだよ
相模原-甲府とか。
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024 2011/06/18(土) 09:47:00 ID:eCF30JTPEs
025 2011/06/19(日) 00:17:33 ID:lzAy2O3sPo
026 2011/06/21(火) 16:17:27 ID:TnlvUw7NQE
品川〜名古屋間の所要時間は40分になる見込みで
運賃が¥1000ほど高いだけなら
品川〜名古屋以上遠くに行く人達のほとんどが
リニアに移行するんじゃないかな。
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027 2011/06/23(木) 09:02:32 ID:LEJaXbN08Q
結局、品川なのか?
俺は地方だけど、羽田に着いて、浜松町から電車乗るといつも激込みで
荷物持ってると往生する。
品川に着いて電車で新宿方面に行くのも、田舎者には辛い修行。
なんとか、東京か新宿に着くようにしてちょ。
だいたい、「品川−新大阪」だと、「大手町−淀屋橋」に換算したら、
2時間弱かかってしまうだろ。
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028 2011/06/23(木) 09:40:48 ID:azARchlQ7k
>>27 大丈夫だ
気にすることは無い
大阪まで延伸されるころにはあんたは一線を退いてるか
若しくはこの世にいないであろう
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029 2011/06/25(土) 13:41:03 ID:wNZB0Qb2gg
もっと長い目で見ないと
他の国への技術提供とか
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030 2011/06/28(火) 22:39:02 ID:CWO5evNyNI
途中駅は名古屋以外要らないよね。
お荷物駅のためにどのくらい赤字になるんだろう。
赤字だろうけどどのくらいになるかは、やってみないとわからんよね。
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031 2011/07/14(木) 16:36:17 ID:twsYatQZr6
>1の仮定は厳し過ぎるかも。
東京〜新大阪が新幹線より1000円高いだけなら、現・東海道新幹線利用客の「大部分」がリニアに流れるような気がするな。
品川〜新大阪で所要1時間07分なら新たな需要も発生するだろうし。
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032 2011/07/17(日) 09:39:14 ID:cCD4AAw6Vs
033 2011/07/24(日) 22:54:03 ID:J7QMhaMO92
>>31 そうしたいんじゃない?
新幹線の老朽化した路線を補修したいorしたく無いだろうし
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034 2011/07/25(月) 14:30:44 ID:R3AP/pnzb.
035 2011/07/25(月) 20:25:45 ID:VwzxziAEUY
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