中央リニアって採算、取れないだろ・・・


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001 2011/05/16(月) 07:59:30 ID:DGMKijI4YQ
2027年(全線開通は2045年)から開始する中央リニア

・建設費10兆円
・利用客は1日10万人(現・東海道新幹線利用客の1/3が転移すると仮定)
・客単価を1人当たり1万円〜約30年で建設費の償還

・東海道新幹線の運行本数を減らし、保守コストが削減。

国土交通省交通政策審議会(中央新幹線小委員会)で、
東京から大阪までの片道運賃を1万5050円で想定していると発表。
東海道新幹線の運賃より1000円ほどしか高くなっておらず、
東京から名古屋までの運賃も東海道新幹線より700円程度しか高くしないという・・・。

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002 2011/05/16(月) 11:01:50 ID:xKnnvzZwB2
かつての日本ではリニア新幹線でさえ
作ることが出来たということで

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003 2011/05/16(月) 12:57:40 ID:I4kY4w8EzY
原発と同じで一度計画したらなかなかやめられない。
経営陣にも「やめよう」と声を大きくして言える人いないんだろうな。

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004 2011/05/16(月) 13:23:46 ID:MjZiONQJjc
新幹線は予算ごまかして着工したんだっけ?
新幹線に追い越し車線みたいなの作って増便できんないのかな
確実に財政圧迫する

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005 2011/05/16(月) 19:54:22 ID:AFNVIkg3pI
今ある新幹線の土木設備をいつメンテするか
って問題があるからリニアの重要性というのもわかる。
…結局はお金なんだけどさ。

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006 2011/05/16(月) 23:09:49 ID:KJvsM8NpGs
この先経済が縮小する一方なのに無駄だよ。

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007 2011/05/17(火) 02:48:17 ID:3Y58AclehI
リニア開通のあかつきには
東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の廃止
運営も第三セクターになる

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008 2011/05/17(火) 03:45:09 ID:8Y8DLGPWyw
だーかーらー
生きてるうちに開通しないってさー

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009 2011/05/17(火) 17:50:29 ID:fHuQNiZf6s:DoCoMo
あぁー俺が住宅ローンを返し終わる年か。

退職金で全線開通祝で乗りたいな〜。

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010 2011/05/23(月) 12:48:08 ID:SEERsZT5tA
最初からリニアの最短ルートで新幹線を引いておけば良かったんだ
速いリニアをさらに短いルートで引けるから利点が少なくても
着工してしまう。

いくら速くても新幹線より長いルートになるならわざわざ造らない

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011 2011/05/27(金) 16:27:01 ID:.6c9LvZw3w
技術レベルの問題もあるから、
何十年もまえのことを「こうしておけば良かった」なんてのは言いがかり。

新幹線の問題の一つはカーブが210km/h想定な事だけど、
当時の210km/hはありえない速度だった。

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012 2011/05/27(金) 21:26:46 ID:Xn9ZguQv2c
今のご時世、騒音が最大の律速要因なんだから
動力性能で1000km/h出せるとしても
営業最高速度はせいぜい400m/h

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013 2011/05/28(土) 03:32:13 ID:SF2OURchQk
時速400mは
ちょっと遅いな。

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014 2011/05/28(土) 15:23:35 ID:KaEvlbVOsY
公共インフラ整備を料金だけで
採算がどうのと言ってしまうのもな。

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015 2011/05/28(土) 16:28:00 ID:y0fXSmFiZU
車輌運用効率だけは、めちゃくちゃよさそうだけどな。

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016 2011/05/30(月) 23:39:56 ID:wZHNcQIEQo
中央リニア無料化

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017 2011/05/31(火) 17:43:50 ID:EnW7tCX5Qg
運行中に停電したらどうするの?

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018 2011/05/31(火) 19:50:18 ID:rrQvf/Wnzw
サイコロ振って出た目の行き先しか行けないっていうんだったら、
黒字だな!

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019 2011/05/31(火) 22:28:59 ID:Ndvy/nezdg
イカサマw

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020 2011/06/07(火) 09:17:11 ID:a4MSSa07cU
>>17
小さいタイヤ(って言うかローラーみたいなやつ)がついてて、ボディが浮力不足で
地面に着いても大丈夫らしい。

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021 2011/06/08(水) 05:05:56 ID:vO08EtiBp.
西暦2027年に東京と名古屋の間で開業を目指しているリニア中央新幹線について
JR東海は、建設する路線と駅の位置の案を示しました。
神奈川県や山梨県、それに岐阜県に造る中間の駅のおおよその位置は示されましたが
長野県の駅については、さらに調整が必要だとして提示は見送られました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110607/k1001337444...

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022 2011/06/12(日) 11:44:04 ID:mUNDdpRfW6
品川 00 03 30 40
橋本 | 13 | 48
甲府 | 27 | |
飯田 | 43 | |
中津 | 50 | |
名古 40 03 10 15
亀山 | 止 | 26
木津 | × | 38
大阪 00 × 30 45

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023 2011/06/15(水) 11:02:47 ID:YIhdEaF.cU
>>6
三大都市圏は人口増加予測だね

>>8
部分開業は早いみたいだよ
相模原-甲府とか。

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024 2011/06/18(土) 09:47:00 ID:eCF30JTPEs
>>22
品川ー名古屋35分って

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025 2011/06/19(日) 00:17:33 ID:lzAy2O3sPo
>>12
うちの爺さんの方が早いww

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026 2011/06/21(火) 16:17:27 ID:TnlvUw7NQE
品川〜名古屋間の所要時間は40分になる見込みで
運賃が¥1000ほど高いだけなら
品川〜名古屋以上遠くに行く人達のほとんどが
リニアに移行するんじゃないかな。

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027 2011/06/23(木) 09:02:32 ID:LEJaXbN08Q
結局、品川なのか?
俺は地方だけど、羽田に着いて、浜松町から電車乗るといつも激込みで
荷物持ってると往生する。
品川に着いて電車で新宿方面に行くのも、田舎者には辛い修行。
なんとか、東京か新宿に着くようにしてちょ。
だいたい、「品川−新大阪」だと、「大手町−淀屋橋」に換算したら、
2時間弱かかってしまうだろ。

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028 2011/06/23(木) 09:40:48 ID:azARchlQ7k
>>27
大丈夫だ
気にすることは無い
大阪まで延伸されるころにはあんたは一線を退いてるか
若しくはこの世にいないであろう

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029 2011/06/25(土) 13:41:03 ID:wNZB0Qb2gg
もっと長い目で見ないと

他の国への技術提供とか

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030 2011/06/28(火) 22:39:02 ID:CWO5evNyNI
途中駅は名古屋以外要らないよね。
お荷物駅のためにどのくらい赤字になるんだろう。
赤字だろうけどどのくらいになるかは、やってみないとわからんよね。

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031 2011/07/14(木) 16:36:17 ID:twsYatQZr6
>1の仮定は厳し過ぎるかも。
東京〜新大阪が新幹線より1000円高いだけなら、現・東海道新幹線利用客の「大部分」がリニアに流れるような気がするな。
品川〜新大阪で所要1時間07分なら新たな需要も発生するだろうし。

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032 2011/07/17(日) 09:39:14 ID:cCD4AAw6Vs
旅は鈍行にかぎるぜ

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033 2011/07/24(日) 22:54:03 ID:J7QMhaMO92
>>31
そうしたいんじゃない?
新幹線の老朽化した路線を補修したいorしたく無いだろうし

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034 2011/07/25(月) 14:30:44 ID:R3AP/pnzb.
品川は不便だよ
駅の周りも何もないし

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