夜行寝台復活の時


▼ページ最下部
001 2011/05/07(土) 10:24:30 ID:gqbv1pY0ss
かつては首都圏・京阪神圏と地方を結ぶ夜行列車が何本も出ていた。
ビジネス出張の人もいたし、新婚旅行の客も利用した。
20系ブルトレや583系電車寝台といった花形車両だけでなく、
旧客車の夜行急行も遠距離移動の一翼をしっかり担っていた。
新幹線網の発達は彼らの存在理由を歴史の彼方に追いやってしまったかに見えるが、
原発の脆弱性が認識され、日中の電力削減が長期にわたる課題として叫ばれる今こそ、
夜行寝台の出番ではないか。
少々の不便を皆で共有する必要があるというのなら、
新幹線の本数を減らして、エネルギー負荷の軽い深夜に長距離列車を利用すれば良いのではなかろうか。
ご意見をうかがいたい。

返信する

002 2011/05/07(土) 10:37:11 ID:LtkwrFBQjw
夜行列車を動かすと、駅も深夜営業が必要だろ。
よけい電気食う。以上

返信する

003 2011/05/07(土) 10:52:09 ID:pC.NQPNe9U
ネットが発達したらテレビ電話などで、もう出張はなくなると昔は言っていた。

返信する

004 2011/05/07(土) 11:24:02 ID:MCmm/2ichE
自給自足できる適正人口
ずばり二千万人まで人口を減らす
ライフライン以外の会社はいらね

返信する

005 2011/05/07(土) 12:25:58 ID:TCsjmjkdE6
原始の生活まで戻さない限り
こういった環境問題は解決しない

以上

返信する

006 2011/05/07(土) 18:09:45 ID:s9qnbZSItU
>>1
懐古趣味から新幹線憎しとしか聞こえません。
お帰りください。出口はあちらです。

返信する

007 2011/05/07(土) 18:49:53 ID:lbnl/MoWqo
>>4
では最初に半島系の不良害国人に出て行ってもらおうか。

返信する

008 2011/05/07(土) 18:52:55 ID:lbnl/MoWqo
次に元半島系不良害国人を追い出す。
でも臭いものは元から絶たなきゃだめだから半島を滅ぼす。

返信する

009 2011/05/07(土) 22:45:26 ID:TvuENhJiGc:DoCoMo
始発の新幹線で新大阪から東京に行くよりも前日に大阪からサンライズに乗って行くのが好き。

返信する

010 2011/05/08(日) 00:17:45 ID:tpZtYDIF3w
ほぼ同じ料金払うなら
どう考えても新幹線が良いと思うが
そんなに夜行列車て良いものなのか?

安く済ませるなら夜行バスを使うぞ。

返信する

011 2011/05/08(日) 19:34:40 ID:SqRq/hBTgM
>>2
人件費もかかるしな

返信する

012 2011/05/09(月) 05:49:06 ID:DXgP8iJ/XA
おい>>1、顔真っ赤だけど大丈夫かw。

返信する

013 2011/05/09(月) 11:37:12 ID:/yw58VRMOQ:DoCoMo
寝台特急が廃止される度に、残念です。寂しいです。って言っている鉄オタのほとんどが、18キップでうろちょろしてて寝台特急には乗らない。

返信する

014 2011/05/21(土) 23:06:59 ID:TO7SDNqXwE
>>1
言いたい事は良く判るけど・・・・

夜行寝台じゃなくて、夜行新幹線の方が効率いいと思うよ。

返信する

015 2011/05/22(日) 15:45:43 ID:QKAXVZeZY.
新幹線を深夜まるっきり使用せず、というのは、
メンテ等もあるんだろうが、インフラとしては無駄が多いかも。

低速での寝台車とか貨物とか、需要はあるかも。

返信する

016 2011/05/23(月) 07:26:55 ID:D6yjMOJDWY
まるっきり使用しない時間があるからメンテできるんだろ?
高速だろうが低速だろうが転がしてる時点で障害以外の何物でもない。

返信する

017 2011/05/23(月) 09:03:38 ID:nOmjwV.xyQ
寝台車は需要がないし、コストもかかる。
貨物は在来線で間に合ってるし、貨物基地
との接続を考えれば在来線が一番良い。以上

返信する

018 2011/05/24(火) 22:17:14 ID:xeFKjbLnBY
コアな夜行懐古マニアがお布施貢いでればよかっただけじゃん。
こっちは無くなったところで困りゃしないんだから。

返信する

019 2011/05/25(水) 23:59:16 ID:ehgTeS.nSc
連休とかに新幹線で移動だと、移動だけで貴重な1日を使ってしまうんだよね。
でも寝台列車だと仕事終わった後に乗って、連休初日の朝一には実家につくんだよね。
料金に大差がないなら、休暇2日分の差はとてもでかい。

しかし、年中走らせなくてもいいんじゃないかな・・とは思う。
空気を運ぶ機会がおおすぎて、どんどん無くなっていくんでしょ?

もっと繁盛記に増便させるとかでいいんじゃないかな。
普段は、減らしてもいいと思う。
細く長く、残しておいてほしいよ、実用上。

飛行機は嫌いだから。

返信する

020 2011/05/26(木) 19:09:11 ID:4ePpClxyb6
使うメリットはあっても、使わないメリットが見いだせない場合
素直に飛行機に乗ってしまう方が良い選択ではないかと?

まさか鉄道に対して妙な義理立てとか操を立ててるから
飛行機は使わないとかそんな人はいるわけないよね?

返信する

021 2011/05/26(木) 20:48:47 ID:p9ltZsVfsU
>>20
鉄道板だと、義理とか操とかそういう思考に至るものなの?
想像すらしたことなかったわ。

返信する

022 2011/05/27(金) 21:41:18 ID:sj/BO/LtBk
>>19
飛行機なら東京−鹿児島でも2時間弱。空港から街中まで
のバスを入れても3時間もかからんぜ。よほど嫌いでもな
いかぎり、大多数の人は飛行機を使う。

返信する

023 2011/05/28(土) 07:54:59 ID:1yUCj/ORBI
>>22
大体、普通の人って、その錯覚におちいるけどさ。

空港までの移動時間。
特に羽田から目的地までの移動時間って、あまり考慮しないよね。
モノレールの時間はだるい。
それに、搭乗時間までの待ち時間。

無視してるだろうけど、半端ない時間だぜ。
鹿児島なら、どうかわからんけど、福岡からなら新幹線の方が速かった。
実際、出張帰りに同僚と試してみたんだ。

北海道〜東京は、どう転んでも新幹線は飛行機に勝てないな。
例え全線開通したとしても。
いい勝負が出来るのは、東京-青森まで。

返信する

024 2011/05/28(土) 14:46:37 ID:PEBFXk1sy.
「夜行なんていらないよねw」「時代遅れの化石ww」
って話してたところに"飛行機と新幹線"の話持ち出すとか意味不明。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:夜行寝台復活の時

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)