夜行寝台復活の時


▼ページ最下部
001 2011/05/07(土) 10:24:30 ID:gqbv1pY0ss
かつては首都圏・京阪神圏と地方を結ぶ夜行列車が何本も出ていた。
ビジネス出張の人もいたし、新婚旅行の客も利用した。
20系ブルトレや583系電車寝台といった花形車両だけでなく、
旧客車の夜行急行も遠距離移動の一翼をしっかり担っていた。
新幹線網の発達は彼らの存在理由を歴史の彼方に追いやってしまったかに見えるが、
原発の脆弱性が認識され、日中の電力削減が長期にわたる課題として叫ばれる今こそ、
夜行寝台の出番ではないか。
少々の不便を皆で共有する必要があるというのなら、
新幹線の本数を減らして、エネルギー負荷の軽い深夜に長距離列車を利用すれば良いのではなかろうか。
ご意見をうかがいたい。

返信する

002 2011/05/07(土) 10:37:11 ID:LtkwrFBQjw
夜行列車を動かすと、駅も深夜営業が必要だろ。
よけい電気食う。以上

返信する

003 2011/05/07(土) 10:52:09 ID:pC.NQPNe9U
ネットが発達したらテレビ電話などで、もう出張はなくなると昔は言っていた。

返信する

004 2011/05/07(土) 11:24:02 ID:MCmm/2ichE
自給自足できる適正人口
ずばり二千万人まで人口を減らす
ライフライン以外の会社はいらね

返信する

005 2011/05/07(土) 12:25:58 ID:TCsjmjkdE6
原始の生活まで戻さない限り
こういった環境問題は解決しない

以上

返信する

006 2011/05/07(土) 18:09:45 ID:s9qnbZSItU
>>1
懐古趣味から新幹線憎しとしか聞こえません。
お帰りください。出口はあちらです。

返信する

007 2011/05/07(土) 18:49:53 ID:lbnl/MoWqo
>>4
では最初に半島系の不良害国人に出て行ってもらおうか。

返信する

008 2011/05/07(土) 18:52:55 ID:lbnl/MoWqo
次に元半島系不良害国人を追い出す。
でも臭いものは元から絶たなきゃだめだから半島を滅ぼす。

返信する

009 2011/05/07(土) 22:45:26 ID:TvuENhJiGc:DoCoMo
始発の新幹線で新大阪から東京に行くよりも前日に大阪からサンライズに乗って行くのが好き。

返信する

010 2011/05/08(日) 00:17:45 ID:tpZtYDIF3w
ほぼ同じ料金払うなら
どう考えても新幹線が良いと思うが
そんなに夜行列車て良いものなのか?

安く済ませるなら夜行バスを使うぞ。

返信する

011 2011/05/08(日) 19:34:40 ID:SqRq/hBTgM
>>2
人件費もかかるしな

返信する

012 2011/05/09(月) 05:49:06 ID:DXgP8iJ/XA
おい>>1、顔真っ赤だけど大丈夫かw。

返信する

013 2011/05/09(月) 11:37:12 ID:/yw58VRMOQ:DoCoMo
寝台特急が廃止される度に、残念です。寂しいです。って言っている鉄オタのほとんどが、18キップでうろちょろしてて寝台特急には乗らない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:夜行寝台復活の時

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)