在来線と新幹線の線路の違い
▼ページ最下部
001 2011/01/22(土) 22:12:33 ID:Tu0l4MQ9IA
在来線の線路と新幹線の線路でパッと見た感じ違うところで、
枕木とコンクリートや砂利とコンクリート
この違いってなんですか?
在来線の砂利は何のためにあるかわかりませんし、
枕木じゃなく、コンクリートで良い気もします
木では弱そうです。電車の重みで割れたりゆがんだり、雨で腐ってきたりしそうです。
返信する
021 2011/02/02(水) 13:33:21 ID:Ym5NIs1B9w
022 2011/02/02(水) 15:32:52 ID:fKiYiIquV6:DoCoMo
023 2011/02/05(土) 10:11:45 ID:pE8rkajS2Y
案内レールがあったらホームから落ちたときに逃げ場がなくなるかも。
返信する
024 2011/02/11(金) 00:53:55 ID:qx7ZSy8JtI
025 2011/02/11(金) 22:04:11 ID:KeYWu0xwQ2
>>20 そもそも完全立体交差にするのに莫大なコストがかかる。
その上そんな高速にしたら、
列車が通過する全ての駅に待避線を造るか、
ホームドアを造るかしないといけないから、さらにコストがかさむ。
返信する
026 2011/02/13(日) 15:20:45 ID:dymXvA6EQk
京成成田空港線は認可さえ降りればすぐにでも時速200kmで走れそう。
返信する
027 2011/06/16(木) 14:02:48 ID:OY42P2d/PM
028 2011/06/18(土) 04:02:25 ID:4x9X1wYh4Y
サブロクゲージって、イギリスの植民地向けゲージだもんな。
返信する
029 2011/09/01(木) 22:34:57 ID:yOsVA4QPFg:au
実施基準の要件を満たせば速度の向上は大丈夫だよ、
返信する
030 2015/02/03(火) 21:36:30 ID:EQBqmJ1d5Y
最近では線路と枕木、道床が一体化した、トミックスと呼ばれるものがある。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:30
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
鉄道/電車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:在来線と新幹線の線路の違い
レス投稿