在来線と新幹線の線路の違い


▼ページ最下部
001 2011/01/22(土) 22:12:33 ID:Tu0l4MQ9IA
在来線の線路と新幹線の線路でパッと見た感じ違うところで、
枕木とコンクリートや砂利とコンクリート

この違いってなんですか?
在来線の砂利は何のためにあるかわかりませんし、
枕木じゃなく、コンクリートで良い気もします
木では弱そうです。電車の重みで割れたりゆがんだり、雨で腐ってきたりしそうです。

返信する

※省略されてます すべて表示...
021 2011/02/02(水) 13:33:21 ID:Ym5NIs1B9w
>>20
騒音・コスト

返信する

022 2011/02/02(水) 15:32:52 ID:fKiYiIquV6:DoCoMo
東海のほうはバラスト道床も多いよ

返信する

023 2011/02/05(土) 10:11:45 ID:pE8rkajS2Y
案内レールがあったらホームから落ちたときに逃げ場がなくなるかも。

返信する

024 2011/02/11(金) 00:53:55 ID:qx7ZSy8JtI
枕木かコンクリートかは、
騒音です

返信する

025 2011/02/11(金) 22:04:11 ID:KeYWu0xwQ2
>>20
そもそも完全立体交差にするのに莫大なコストがかかる。
その上そんな高速にしたら、
列車が通過する全ての駅に待避線を造るか、
ホームドアを造るかしないといけないから、さらにコストがかさむ。

返信する

026 2011/02/13(日) 15:20:45 ID:dymXvA6EQk
京成成田空港線は認可さえ降りればすぐにでも時速200kmで走れそう。

返信する

027 2011/06/16(木) 14:02:48 ID:OY42P2d/PM
大隈重信も反省してる。

返信する

028 2011/06/18(土) 04:02:25 ID:4x9X1wYh4Y
サブロクゲージって、イギリスの植民地向けゲージだもんな。

返信する

029 2011/09/01(木) 22:34:57 ID:yOsVA4QPFg:au
実施基準の要件を満たせば速度の向上は大丈夫だよ、

返信する

030 2015/02/03(火) 21:36:30 ID:EQBqmJ1d5Y
最近では線路と枕木、道床が一体化した、トミックスと呼ばれるものがある。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:在来線と新幹線の線路の違い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)