在来線と新幹線の線路の違い


▼ページ最下部
001 2011/01/22(土) 22:12:33 ID:Tu0l4MQ9IA
在来線の線路と新幹線の線路でパッと見た感じ違うところで、
枕木とコンクリートや砂利とコンクリート

この違いってなんですか?
在来線の砂利は何のためにあるかわかりませんし、
枕木じゃなく、コンクリートで良い気もします
木では弱そうです。電車の重みで割れたりゆがんだり、雨で腐ってきたりしそうです。

返信する

※省略されてます すべて表示...
014 2011/01/26(水) 18:16:58 ID:foUa8qLFQM
>>13
めんどくさい人ってことだね。
さんきゅ。

返信する

015 2011/01/26(水) 21:04:48 ID:9y4DkvuZ6c
>>13
明和で朝鮮学校襲撃予告をした真正DQN 飯田貞固陸軍中将・中村子ノ助海軍少将曾孫
の事ですね。わかります。

て言うか、たまたま覗いたROM専が明和の鉄道板みたら、駄スレの山と過疎っぷりに
「何コレ。終わってるじゃん」
と素直に思う筈だよ。

返信する

016 2011/01/27(木) 01:15:23 ID:lnaYNroCFk
>>13
写真に幼稚な文章の説明つけてペタペタ貼ってた人のことでしょか?
写真はそんなに悪くはなかったと思いますがあの文章はちょっと引いてしまいますね
コテもなんかいかにもって感じだったと思います
>駄スレの山と過疎っぷり
と思っているのなら明和に来なければいいのに
しょっちゅう覗いては八つ当たり?のターゲットを探してましたよ
皮肉だけどたぶんその人がそのころの明和鉄道板で一番のお得意さんだったと思います

返信する

017 2011/01/27(木) 06:54:12 ID:ifQRXQNF5.
ここまで伸びて誰も>>1の疑問に答えるつもり無し

返信する

018 2011/01/30(日) 13:41:59 ID:ULRMfRIYWI
砂利は貧乏でコンクリートは金持ちなの

返信する

019 2011/01/30(日) 18:07:32 ID:HlRWktsGmU
アメリカじゃ廃プラスチックで枕木作っている

返信する

020 2011/01/30(日) 18:15:13 ID:mKgIylZWrU
標準軌、スラブ道床、コンパウンドカテナリー式架線、完全立体交差。
コレだけ頭上と足元固めてても民鉄で200km/h出せないのはなして?

返信する

021 2011/02/02(水) 13:33:21 ID:Ym5NIs1B9w
>>20
騒音・コスト

返信する

022 2011/02/02(水) 15:32:52 ID:fKiYiIquV6:DoCoMo
東海のほうはバラスト道床も多いよ

返信する

023 2011/02/05(土) 10:11:45 ID:pE8rkajS2Y
案内レールがあったらホームから落ちたときに逃げ場がなくなるかも。

返信する

024 2011/02/11(金) 00:53:55 ID:qx7ZSy8JtI
枕木かコンクリートかは、
騒音です

返信する

025 2011/02/11(金) 22:04:11 ID:KeYWu0xwQ2
>>20
そもそも完全立体交差にするのに莫大なコストがかかる。
その上そんな高速にしたら、
列車が通過する全ての駅に待避線を造るか、
ホームドアを造るかしないといけないから、さらにコストがかさむ。

返信する

026 2011/02/13(日) 15:20:45 ID:dymXvA6EQk
京成成田空港線は認可さえ降りればすぐにでも時速200kmで走れそう。

返信する

027 2011/06/16(木) 14:02:48 ID:OY42P2d/PM
大隈重信も反省してる。

返信する

028 2011/06/18(土) 04:02:25 ID:4x9X1wYh4Y
サブロクゲージって、イギリスの植民地向けゲージだもんな。

返信する

029 2011/09/01(木) 22:34:57 ID:yOsVA4QPFg:au
実施基準の要件を満たせば速度の向上は大丈夫だよ、

返信する

030 2015/02/03(火) 21:36:30 ID:EQBqmJ1d5Y
最近では線路と枕木、道床が一体化した、トミックスと呼ばれるものがある。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:30 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:在来線と新幹線の線路の違い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)