ホームドア


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001 2011/01/17(月) 00:36:11 ID:tN1w.pVLW6
期間限定で運賃10円値上げするだけで乗降客の多いホーム全てに設置できるんじゃね?
悲しい事故はもうたくさん。。

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002 2011/01/17(月) 00:54:36 ID:JHi0Hht26A
駆け込み乗車がなくならないかぎり事故は防げんよ

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003 2011/01/17(月) 00:55:15 ID:sCzID8ztZk
小泉政権のときに、開かずの踏切と一緒に視察して導入すりゃよかった。

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004 2011/01/17(月) 07:29:06 ID:FPGMCaWk8E
金の無駄

バカの尻拭いに1円だって払えるか

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005 2011/01/17(月) 08:11:43 ID:9FJMxne.2c
自分の身の安全を、他人任せにしている輩。

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006 2011/01/17(月) 10:27:40 ID:B6TYtmk0go
>>5
だな。

これの所為で運転手の神経がすり減ってると思ったら、
それはそれで怖いんだけど。

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007 2011/01/17(月) 17:16:23 ID:D1l0sEeVvU
そんな金あるなら混雑緩和が先だろ

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008 2011/01/17(月) 19:33:05 ID:Cwl1nUXxSQ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110116-OYT1T00...

ホームドア全駅設置のつくばエクスプレスだったら、とかふと思ってしまうな。

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009 2011/01/17(月) 23:04:23 ID:FPGMCaWk8E
鉄道構内において危険回避は全て自己責任。

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010 2011/01/17(月) 23:28:05 ID:/XPC7OOYzs
>>9
じゃあなんでドアどちらかというと付ける方向で動いてんの?

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011 2011/01/18(火) 19:05:32 ID:sicDqaLnDY
日本もフィリピンやインドネシアみたいに
「轢いたら挽きっ放し」で
屁とも思わない国民性だったら不景気も吹っ飛んでた。

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012 2011/01/18(火) 19:48:24 ID:oUtVAsj3iw
>>10
ダイヤの乱れが嫌だから・・じゃね?

ついでに人が死ななきゃいいかな?くらいじゃね。
飛び込んでも、賠償金をふんだくるんだから、間違ってないと思う。

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013 2011/01/18(火) 23:28:00 ID:iS8hPt/Dlc
>>12
賠償金云々は都市伝説。

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014 2011/01/19(水) 00:28:56 ID:pMvAqoTqRE
線路に石置いて電車転がしたら1億よこせってんだから
石から血の通った糞袋に代わってお咎め無しってこたぁないだろ?

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015 2011/01/20(木) 00:10:37 ID:26WFzkJ/ts
死にたきゃ屋上の柵でも金網でも乗り越えちゃう連中だし
ホームドアは自殺の抑止にゃならんだろう。
まあ不慮の人身事故さえ防げれば必要十分かと。

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016 2011/01/20(木) 01:06:17 ID:/.O1DQKL2w
>>7
混雑緩和は鉄道会社がいくら金を注ぎ込んでも限界がある
首都を東京から地方に移し、大企業の本社を地方に移したりして、東京に通勤で来る人を少なくとも半減させなければ無理だろう
電車の運行本数とか車輌増加とか線路の増線なんて頑張ってもこれ以上増やせないんだろうから、乗る人を減らすしかないわけだよ

現状でホームでの転落事故等でタイヤ乱れたら混雑増加になってしまうからホームドアが必要なのさ
転落するなと言っても転落するんだから

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017 2011/01/21(金) 21:33:16 ID:ams5l9pZxc
全盲の人が落ちまくってるのが異常。
車椅子と同じく駅員が積極的に付添いしろよ。

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018 2011/01/21(金) 22:05:53 ID:heX8hgfI3.
自分の命を自分で守れない奴が電車乗るな。
駅員頼る前に自分を深く省みれ。

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019 2011/01/22(土) 01:48:29 ID:A4UA/09AOg
「ダイヤが乱れて厄介だから」的な次元で想像しちゃうのは中二病。

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020 2011/01/22(土) 14:20:15 ID:.XBZV3PlLg
周りの人が助け合う社会ならつける必要は無いはず。
コレが必要ってのはそれだけ世の中が殺伐ってことじゃない?

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021 2011/01/22(土) 18:33:31 ID:Ai5wJFDXjo
マンションのベランダに柵があった方がいいように
ホームにも柵はあった方がいいな。
どちらも十分に気をつけてさえいれば落っこちはしないものの
日常生活上の「安心感」というやつがさ。

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022 2011/01/22(土) 18:40:10 ID:MNDRVaoCM2
>>20
バカが増えたから仕方ない

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023 2011/01/23(日) 22:54:05 ID:5nGpZFmJqY
>>19
そういうもの言い方をする奴は、100%自分の考えは持っていない。

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024 2011/01/24(月) 18:36:45 ID:cQS1gDyv76
ホームにドアつけるなら車両のドアいらなくない?

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025 2011/01/24(月) 23:26:52 ID:szYnOWS.dU
ドアなかったら冬寒いやん

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026 2011/01/25(火) 00:26:30 ID:5W9ZUiC1Fw
JR山手線「座席なし」やめます あと5年で全車4扉に(2008年06月04日)
http://www.asahi.com/komimi/TKY200806040119.htm...

ホームドアを設置するために扉数を統一するんだってさ。
3年も前から取り組みは始まってたんだ。。

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027 2011/01/25(火) 00:57:22 ID:mkLev77xB6
京浜東北も6扉無くなったもんね。
いずれこっちにもつくのかね。

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028 2011/01/25(火) 01:05:51 ID:ueYFU9kzLU
>>26
けっこう前に総武線の車両と山の手の車両がまざってはしってるのを見た。
あれが6扉車だったんだろうか。

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029 2011/01/25(火) 06:27:34 ID:1SZx0BA8hs
>>18
君が大病で盲目になったとしても同じ事が言えるのかい?

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030 2011/01/25(火) 21:15:06 ID:SY9fph0V9o
>>29
俺が気に食わない(見苦しい)から忌み嫌ってる。
なるかもわからん先のことなど知ったことか。

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031 2011/01/26(水) 19:15:37 ID:HfkhL1axDM
このスレは社会性のない連中ばっかりだなw

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032 2011/01/27(木) 20:44:30 ID:ufLs8wrkw.
コレが日本の現状です。

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033 2011/01/29(土) 05:10:22 ID:sRWXhiF8a6
東横線にもホームドア設置してほしい。
そのためには日比谷線グレイ線電車を追放せねば・・・

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034 2011/01/29(土) 18:22:57 ID:zAMjHt77zg
日比谷線直通はガンだな
ホントなくして欲しい

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035 2011/01/29(土) 22:21:10 ID:pCNHrOEy6U
阪急淡路駅に欲しい、毎日利用していると不安になる

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036 2011/01/30(日) 22:22:04 ID:i304pi/gLM
可動式にしなくても、扉位置以外の部分に柵を付けるだけでも
かなり事故は減ると思うけど。
(新幹線のホームについてるような柵)

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037 2011/02/01(火) 01:50:11 ID:VglCx4YwWY

ドアが大好きな路線があるんですよ。
何線でしょうか?

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038 2011/02/02(水) 23:39:08 ID:pYUKWac.Ak
戸をよこせ
といっている路線ですな。

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039 2011/02/03(木) 01:02:52 ID:azEV6y4A5Y:DoCoMo
自殺は減るな
これで周囲への迷惑はへる
もしフェンスを乗り越えようとしても周りが引き戻す余裕はある

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040 2011/02/03(木) 07:27:49 ID:8W9b7pm.HY
鉄道会社は自殺されても気にするな。
むしろゼニ巻き上げるチャンスだと思わなくちゃ。

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041 2011/02/03(木) 20:26:26 ID:azEV6y4A5Y:DoCoMo
おまえはその現場見たいのか?
一度見たがトラウマになる
ホームドアは一般乗客のためにもなる

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042 2011/02/03(木) 20:30:01 ID:uSVMDBRQQU
>>39>>41は、IDが同じなかよしさん。

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043 2011/02/04(金) 22:18:55 ID:R6XcLFvHgo
駆け込み乗車する奴はこんなやつ
http://www.youtube.com/watch?v=lTTmWiCoqH...

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044 2011/02/05(土) 11:42:02 ID:GE7AjAtI0Q

日本人がヒュンダイに乗る事を恥と思うように在日朝鮮人も犯罪を恥と思う日は来るのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=HdJn6mSfrS...

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045 2011/02/05(土) 20:00:21 ID:RGHr7bt7MU
ナブテスコね。
一応、ホールドしてある。
もう1割上がってる。

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046 2011/02/06(日) 13:22:11 ID:va7wYOJ2nk
わざわざ切符買って飛び込みで骸晒してるとこに行って、
m9(^Д^)プギャーする密かな楽しみを奪わないでください。

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047 2011/02/08(火) 18:58:06 ID:M.g3tEbbBk
ここだと設置不能

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048 2011/02/08(火) 20:56:36 ID:5wtS9eCDzs
>>47
春日野道は新ホームになったけど、阪急の中津は似たようなもんだな。

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049 2011/02/09(水) 12:41:33 ID:.YcZK1kLQ6
050 2011/02/23(水) 01:26:37 ID:CmvHV6Xzhk
「賠償金云々は都市伝説」は都市伝説

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051 2011/02/23(水) 09:08:24 ID:72QKHP4o8M
ホームドアって山手線全駅に設置すると500億円掛かるらしいぞ

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052 2011/02/23(水) 11:18:47 ID:isTK11gxR6:DoCoMo
四ドア車新製もいれて?

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053 2011/02/24(木) 16:27:59 ID:b9ozouU8Fk
ドア付けなかったら500億円はどこへ消えるのか

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054 2011/02/24(木) 17:33:43 ID:jVj1gDHV6A
こんなのもあるよ

乗降位置可変型ホーム柵の開発
http://www.nozomi.iis.u-tokyo.ac.jp/iis2010/iis2010_homefence.pd...

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055 2011/02/26(土) 13:00:19 ID:.xGJNFphYY
現状の点字ブロック設置方法にも問題があると思いますよ。

「ここで待て」「ここから先は危険」という意味で設置されている点字ブロック。
確かにこれはこれで必要だけど、真のホーム端が分らなくなっていますからね。

妙案は思い浮かばないものの、果たして現状で良いのか?とは感じます。

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056 2011/09/07(水) 13:13:07 ID:wNeh09t/Eg
ホームドアはいいね
鉄オタの非常識撮影が少しは減る

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057 2011/09/08(木) 02:18:17 ID:KC3iFNnOeA
個人的にはホームドアと聞くと、天井まであるタイプ(メトロ南北線や京都市営東西線)を連想してしまう。半分しかないタイプはホームゲートのほうがしっくりくる。

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058 2011/09/09(金) 00:14:46 ID:G8aVa7iHiE
今なら設置費用の6割〜7割は国庫から補助が出るよ、
期間限定だからみんな急いでいるわけ

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059 2011/09/09(金) 15:07:02 ID:wkynZWIFHc
やっと山手線の全車両がホームドア対応の車両に入れ替えられたね

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060 2011/09/12(月) 20:16:29 ID:95byznGnnE
原宿駅は大丈夫なの?

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061 2011/09/13(火) 01:04:37 ID:OCAaI2riec
正直、不具者には贅沢この上ない設備ではある。

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062 2011/09/14(水) 21:59:54 ID:aTR3KM05xY
耳栓して歩く馬鹿をすくうことぁ無い

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063 2011/10/13(木) 21:30:13 ID:Dpt.3ayzG.:au
アホ対策ではあるが、ホームドアのある線と無い線では安心感がまるで違う。
最近はキ○ガイが多いから、線路に突き飛ばすバカもいるだろうし。鉄ヲタには不評だろうが。

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064 2011/10/29(土) 16:32:08 ID:pGdvL6fdEY
あぁ、鉄ヲタには不評だからか
ようやく理解できた

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065 2011/11/20(日) 16:12:39 ID:QaHWJFqoTg
そんな事よりメトロと都営をだね・・・。

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066 2011/12/14(水) 22:18:10 ID:OamfPAcU7.
電車とホームドアが寸分狂わずにピッタリ停車しないと大問題?
となると難しいね。

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067 2012/01/22(日) 12:39:19 ID:uTT3glW1Ig
そうやな運転手の技術を考えたら無理な相談や
通勤JRはいつも1m通り過ぎて止まる
もうそろそろ覚えろよ。と思うのだがなぁ・・

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068 2012/01/22(日) 15:20:11 ID:FspY1goe/U
ホームドアの必要性は昭和30年代には国鉄で論議されていたんだが、結局費用の目処が立たなくて、有耶無耶になったと本で読んだ。
実際、全駅(乗降数など基準を作るとして)に設置するのにどれぐらい必要なんだろう?

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069 2012/01/22(日) 23:19:35 ID:ANYmH0JtEU
当時ホームドア推進派だったのが新幹線の父、島秀雄氏。
列車と人とに境の無い従来のホームを、垂れ流しの車内便所と並べて
「野蛮この上ない」「前近代的」というのだから、かなりの急進派だったみたい。
最晩年までホームドアの遣り残しを遺言のように説いていたとのこと。

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070 2012/01/24(火) 07:56:11 ID:LBusP83jKY
ドアを作っている会社はどこですか>?
株あがるんじゃね?
昔、駅にエレベーター設置でエレベーター会社が儲かったように・・・・・
設置すると、定期点検も発生するし。

メーカーにとっては 設置したもん勝ち、

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071 2012/01/27(金) 09:19:36 ID:9WuMBIhkco
反対してるやつの意味がわからんと思ったが、鉄ヲタが反対なのか。

普通の人間なら、日々の通勤・帰宅で端迷惑この上ない人身事故を
減らしてくれるんだから、最高だろう>ホームドア

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072 2012/01/27(金) 23:50:44 ID:eQRxFPobqY
>>71
有形無形を問わず"悪意ある人間"がホームから落ちてるという現状に
果たしてそこまで手を差し伸べる義務が鉄道会社にあるのか?
そこまで面倒見る必要は無いし何より費用対効果が悪すぎるだけの話。

「ホームドアの設置費+維持費>人身事故で被る被害額」だったら
設置する価値は無いと断言していいと思う。

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073 2012/01/29(日) 17:59:57 ID:Fded0R0GHg
落ちるのは悪意ある人だけではないし
十分元が取れるんじゃないかな

振り替え輸送の費用は各社お互い様で請求しないけど
ホームドアで人身事故が減ったら設置してない会社に対しては請求しようってことになって被害費用が嵩むかもよ

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074 2012/01/29(日) 18:37:34 ID:CB6Jk4uppk:DoCoMo
>>71
ヒント:電車の扉間隔

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075 2012/02/04(土) 00:13:14 ID:uTn5OkEbHM
財政面でホームドアが付けられない事業者向けに、
転落防止の為の「パイプ」を設置し、
ドアの部分は上に上がる構造の仕組みの導入検討が始まる。

ごめんうまく説明できん。まだ部外秘だから写真は不可

イメージは道路用だけど下記の感じ

http://www.sba-japan.com/seihin/images/02photo_pop2.jp...

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