名鉄岐阜市内線


▼ページ最下部
001 2010/07/13(火) 13:32:17 ID:vp85v2bhZo
を語ろうぞ!

返信する

002 2010/07/13(火) 19:06:19 ID:U6TrinzuME
亡くなったらしいな

返信する

003 2010/07/14(水) 08:07:29 ID:B/SDo7fH3c
ちょっと場所離れるが、運転しにくかった・・・

返信する

004 2010/07/15(木) 13:30:40 ID:f2cH.FEYAc
>>3
市内線やあらへんやんけ

返信する

005 2010/07/15(木) 17:37:07 ID:rhx0TQxX0Q

廃線が濃厚になったとき周辺地域の町村議員達が岐阜市役所へ陳情に
行くとき「電車」を使ってアピールもしようと言う動きにもなったのだが
当時始発駅でもあった大野町がハイヤーで市役所に行ったため
周辺町村の議員達から白い目で見られた・・・・

で、完全に陸の孤島となってしまった大野町、最近大手家電メーカーの
工場も閉鎖され税収が減ったためその跡地に高校誘致の話しをだすが・・・・
「電車もない町に学校建てて何処から生徒を呼び寄せるのか?」というもっともな問いに
「廃線になってしまった電車を復活させては?」とこれまた馬鹿発言に町民も唖然

路面電車の方も残せばそれなりに名物になったものの、当時の岐阜市は消極的で
残すよりも廃線の方が乗り気だった様な、今となっては岐阜市を囲むように複合型
ショッピングモールが出来て柳ヶ瀬の商店街もまるでゴーストタウン

>>1の頃の賑やかな柳ヶ瀬が懐かしい・・・・

返信する

006 2010/07/18(日) 00:34:20 ID:TjYVruT7WM
>>5
ホント、大型ショッピングモールに包囲されてるよね。
イオン各務原・モレラ・カラフルタウン etc・・・

返信する

007 2010/07/18(日) 04:54:13 ID:hwj/ilKTCQ
堺市もそうだけどバカな街は滅びればいいと思う
真剣に

返信する

008 2010/07/18(日) 11:57:34 ID:LH5fS5fJjE
てか、市内線と同じルートでバス走ってたからべつにいらない

返信する

009 2010/07/18(日) 23:19:42 ID:hdUkSI4ZG.
使いにくかったよね
電停なんか道路の真ん中に緑で塗ってあるだけだったりして…

LRTみたいに使いやすくして拡大展開すべきだったと思うが
逆に80年代に一度縮小されてるんだよね

その反面、岐阜シティータワーとかワケの分からんビルを駅周辺に建てまくろうとしてたりして
中に入ってる店舗群はぜんぜん繁盛してる気配ないし…

県庁西側の広大な空き地も名鉄岐阜前の空き地もほったらかし。
どうなるんだろうね岐阜は…

返信する

010 2010/07/19(月) 17:44:03 ID:oOF9JTGu7g

>>9>逆に80年代に一度縮小されてるんだよね
確か「岐阜未来博」の時に岐阜長良方面の路面電車は「臨時バスの運行の妨げになる」との
事で収益も悪かった事から廃線になりました。
そのあおりからか一時期は、市内はバスばかりが増え神田町あたりはバスで渋滞なんて
馬鹿げた光景もよく見られました。
(ちなみに>>1はその長良方面、多分近鉄百貨店前での姿ではないかと)

花火大会の時なんか長良橋を渡る路面電車と花火がなんとも言えない良い雰囲気を
醸し出していたのに、なんとも残念です・・・・

返信する

011 2010/09/03(金) 15:38:27 ID:reI1IPSrWg:au
すれ違いだが…なんで豊田線は8キロ弱で梅田〜三宮より高いんじゃ、ボケ!
赤字路線廃止したなら安くしろや、あほんだらがぁ!

返信する

012 2010/09/04(土) 16:28:37 ID:jSpUbKt9ug
路面電車を廃止した岐阜なんぞ語る必要なし

そのまま滅び去ればいい

返信する

013 2010/09/08(水) 09:43:03 ID:.Gu2fq3E/k:au
札幌は市バス民間譲渡の代わりに市電延伸(LRT導入)の計画。市長はやる気マンマンだが出来るかな?

そういや岐阜に旧札幌市電車両を譲渡したことあったっけ。

返信する

014 2010/09/17(金) 18:04:28 ID:vjMo40oGIA
削除(by投稿者)

返信する

015 2010/10/04(月) 18:15:45 ID:m1hLd/rQJ2
時代に逆行するのが岐阜クオリティー

返信する

016 2010/10/19(火) 10:17:19 ID:EgT3PtnOmY
市内線を引き継いだバス路線が恐ろしく不親切。
県外から来て目的地にバスでたどり着くのは不可能。

返信する

017 2010/10/20(水) 03:33:32 ID:2FKmEVNcdI

>>16
ああ、それはウチの近所のバスも一緒、って言うか何処もそうでしょ。
バスが人口の密集している町村を回っていくと、必然的に「あみだくじ」のような
カンジで回ることになるから、ソレに合わせて所要時間も延びてしまう
あるいは乗り継ぎ乗り換えが生じて来るから、不便になってきて当たり前

ウチの近所も市内への始発バス停があるけど、電車があった当時なら30分ぐらいが
いまでは1時間掛からないと市内へは行けない、そんな不便なバスを一体誰が利用するのか

返信する

018 2010/10/27(水) 15:21:09 ID:Wvt99ZguSA
岐阜の路面電車だけは
残す意味があったし
残すことに支援してくれる団体もあったし
残すことへの市民の理解もあった
けれど議員と役人が度を超してたわけだった

返信する

019 2014/12/27(土) 20:31:04 ID:3oeC6/ysZw
亡くなったらしいな

返信する

020 2017/02/18(土) 17:29:57 ID:2RU3YA/0E6
021 2017/02/18(土) 17:35:50 ID:2RU3YA/0E6

▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:名鉄岐阜市内線

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)