ありがとう!のぞみ300系


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001 2011/08/30(火) 21:02:01 ID:qLlf/Uv0ns
約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で
来年12月までに引退する見通しとなった。

最高時速270キロで新大阪—東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、
同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。

300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。
車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。

1992年3月から東京—新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、
JR東海は98年までに61編成、JR西日本も93年まで9編成を投入した。

しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。
さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されている。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110830-OYT1T00...

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002 2011/08/30(火) 21:18:01 ID:tbEQxuom66
300系といえば、俺の時代はシンデレラエクスプレスを思い出す
東京駅の最終で、彼氏を泣いて見送る女の子が多かったな(彼女を見送る彼氏もいたが)

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003 2011/08/30(火) 21:55:18 ID:yfcQZJ1TGc
(-0-)のあとすぐに、
[-ロ-]もいっちゃうんだね。

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004 2011/08/31(水) 00:02:25 ID:xqqqoP6mHs
もうちょっといいスレ画にしろよ。

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005 2011/08/31(水) 02:15:44 ID:jYRkDFGErE
出始めの頃はボルト脱落とかよくあったな。

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006 2011/08/31(水) 02:21:27 ID:eo6NFQKk0k
スクラップが大量に発生するね
どこに引き取られるんだろか

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007 2011/08/31(水) 13:56:25 ID:n2kVKDRt12
>最高時速270キロで新大阪—東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、
>同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。

別に東海道区間ならN700も時速270kmだし、それが原因とは思えないけど。
500系の時もそうだったけど、純粋に走行距離的にそろそろ寿命なだけなんじゃない?
昔の新幹線よりも速度が速い分、見た目は綺麗でも寿命が早いんだろ。

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008 2011/08/31(水) 16:28:55 ID:jYRkDFGErE
最高速度ばかりに目が行きがちだが、
N700とはカーブの通過速度が違う。

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009 2011/08/31(水) 20:36:51 ID:IogcWriFD2
にゃるほど。勉強になるのう。

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010 2011/08/31(水) 21:46:53 ID:YplWAh5ZPA
>>7
>>500系の時もそうだったけど、純粋に走行距離的にそろそろ寿命なだけなんじゃない?
>>昔の新幹線よりも速度が速い分、見た目は綺麗でも寿命が早いんだろ。

確かに・・・
問題が表面化・顕在化していないけど、金属疲労の懸念なんかがありそうだね。
まだまだ外観では使えそうに見えるけど・・・ここが大陸の某国と
オリジナルで長年ノウハウ積んだ違いかな?

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011 2011/09/01(木) 02:16:01 ID:EmDpIb3jiM
アルミ合金は疲労限が無いから金属疲労には弱い
所定運用時間が来たら廃棄しかない

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012 2011/09/01(木) 18:59:46 ID:.oJiaEGnQg
>>11

俺のNSXも捨てなきゃならんのか(泣)

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013 2011/09/01(木) 19:55:54 ID:AhbEBpVw3M:DoCoMo
これからは「こだま」も700系になるのか?

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014 2011/09/01(木) 20:23:27 ID:IqMcLovyYQ
>>13
700系こだまは既に有るよ。
N700系こだまも早朝に編成が有る。

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