鉄道模型


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2010/09/29(水) 16:56:36 ID:RDDvSs7MYc
>>10
実物よりカーブがかなりキツいので、ポイントでのS字カーブは勿論、
急カーブでの車両の内側と外側の連結面の間隔差に対応するのが難しいと思うよ。
そして急カーブに対応する為、模型の連結面間隔は実物よりかなり広いでしょ。
その急カーブ故に出来る、内と外の連結面間隔差やSカーブでの動きに対応可能な柔軟で強い素材ってのもあるかどうか。
密着にこだわりすぎて弾力が有りすぎると、自重の軽い模型はカーブで脱線してしまうし、
あまりに柔らかいと強度に欠けてすぐ壊れるとか。

ファインスケールのHO以上じゃないと、幌の模型化は無理かもね。
その密着貫通幌、HOだとかつて市販品があったと思う。
今はどうか知らないけど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





鉄道/電車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:鉄道模型

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)